お先に発表~!ママが選ぶ2015年の流行語大賞はなんだ!?

今年もこの季節がやってまいりました!
「現在用語の基礎知識」でおなじみのユーキャンが主催する“新語・流行語大賞”の季節です。
この話題が出ると、「あ~今年もおしまいなのね」と年末モードになる人も多いのではないでしょうか?

先日発表された2015年度新語・流行語大賞のノミネート語から、ママたちが思う今年の流行語を調査。
本家の発表より先に公開しちゃいます!

ん?この画像ですでにわかってしまいましたか?(笑)

2015年のノミネート語で、あなたが思う流行語大賞はどれ?

1位 安心してください、はいてますよ 21%
2位 五郎丸ポーズ 16%
3位 爆買い 11%
4位 ラッスンゴレライ 8%
4位 マイナンバー 8%
6位 おにぎらず 7%
7位 あったかいんだからぁ 5%
7位 結果にコミットする 5%
7位 火花 5%
その他 15%

 

ママたちが選ぶ2015年流行語大賞は、お笑い芸人・とにかく明るい安村さんのネタ「安心してください、はいてますよ」に!
21%ということで圧倒的というわけではありませんが、いちばん多くの票を集めました。
「とにかくおもしろい!3歳になったばかりの息子もやっています」(8歳と6歳と3歳・男の子のママ)
「自分がよく使っています。友達や家族に言って笑っています」(2歳・男の子のママ)
子どもがマネしていた、自分も周りの人もマネしているというコメントが多数!
「安心してください、○○…と後ろの部分を変えて使いやすいから」(0歳・女の子のママ)が言うように、応用しやすいところも楽しいですよね。
今年の下半期に入ってからブームになったことも、上半期にウケていた芸人ネタである「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだからぁ」と票差をつけた勝因でもあるでしょう。

 

2位は、ラグビーワールドカップの日本代表選手・五郎丸歩さんの「五郎丸ポーズ」。
五郎丸さんのことをもはや知らない人はいないのでは…
というくらい今もメディアは五郎丸さんの話題でもちきり!
「日本を元気にしてくれたから」(5歳と2歳・女の子のママ)
「明るいニュースで印象的だったから」(2歳と0歳・男の子のママ)
五郎丸ポーズというよりは、歴史的勝利をおさめ日本中を沸かせた五郎丸選手と日本チームに、ママたちの票が集まったとも言えますよね。
「息子がすぐマネしだしたので、老若男女問わず覚えるのだなぁと感じたため」(2歳・男の子のママ)
とはいえ、マネできることはやっぱり流行の要因ともいえます。
五郎丸というインパクトのある名前と、五郎丸さん自身の魅力も外せませんけど!

 

3位は「爆買い」。
日本各地を旅行し、大量の買い物をして帰国する中国の方々の、その買い物の様子を表した言葉も印象的でした。
「中国人の買い物の様子を週に一度はテレビで見ている印象」(3歳と0歳・男の子のママ)
「お台場でその様子に遭遇したから。100均の爪切りがあんなに売れている様子、生まれて初めてみました」(12歳と9歳・女の子のママ)
テレビでも実際にも、その様子を見聞きしたママたちの驚きが伝わってきます。
個人的には、思う存分「爆買い」してみたいものですが…。

 

4位は、タイプの違うふたつの言葉がランクイン。
ひとつめの「ラッスンゴレライ」は、お笑い芸人・8.65秒バズーカ―のネタ。
子どもたちに爆発的な人気を得ましたが、2015年の前半に盛り上がり尽きた印象も。
「すごい勢いで有名になって、誰もが口ずさんでいたから」(2歳・女の子と0歳・男の子のママ)
「芸人のことをあまり知らない私でも知っているくらい有名だったのと思うので」(1歳・男の子のママ)

もうひとつは「マイナンバー」。
マイナンバーとは、国民ひとりひとりが持つ12ケタの番号で、身分証明書でもあり、さまざまな行政の手続きの際に必要になるもの。
そろそろみなさんのご家庭にも届いているころでしょうか?
「なんだかんだと年明けから今の今まで毎日この言葉を聞くし、この会話もするので」(2歳・女の子のママ)
「下半期の話題であり、国民全員に関係あるから」(3歳・男の子のママ)
すでにマイナンバーにまつわる詐欺や役所のミスなどのニュースもあり、来年も引き続き耳にすることになりそうですね。

 

7位以降に並んだ言葉も、流行語として納得がいくものばかり。
特に「おにぎらず」はママを中心に広がっていった言葉といえるのではないでしょうか。
「手軽で取り入れやすく、みんなが楽しんでいると思う」(12歳と3歳・女の子のママ)
「主婦の間で話題だったから。新鮮だった」(9歳と6歳・女の子のママ)
ママのレパートリーが増えて、うれしい流行語でした。

 

「その他」15%でまとめたものもご紹介します。
「ドローン」「ドラゲナイ」各3%
「福山ロス」「北陸新幹線」各2%
「戦争法案」「ルーティン」「まいにち、修造!」「シールズ(SEALDs)」「1億総活躍社会」各1%

 

ユーキャンの大賞発表は12月1日とのこと。
さて、ママの流行語大賞との違いはどうなるでしょうか?
ぜひ注目してみてくださいね!

 

 

 

(文:こまつりえ)