ドラマウォッチャーのママたちが期待する秋のテレビドラマベスト10!!

akitvdram

10月から続々とスタートした秋のテレビドラマ。
みなさんは何を見ていますか?
現在のところ、NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」がダントツトップのようですが、
ここでは週1回の夜のドラマに限定し、ママたちが注目しているドラマや主演俳優などについて調べてみました!
そもそも、ママたちは秋の新ドラマに期待しているのでしょうか?

2015年10月スタートのテレビドラマで期待しているものはありますか?

1位 ある 95%
2位 ない 5%

なんと95%のママが「期待しているドラマあり!」と回答。
ママたちのドラマウォッチャーぶりに、こちらの期待度があがりそうです!

では、期待しているドラマのベスト10を発表です!

期待しているテレビドラマはなんですか?(複数回答)

1位 コウノドリ  116票
2位 オトナ女子 68票
3位 5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~ 56票
4位 偽装の夫婦 52票
5位 無痛~訴える眼~ 50票
6位 下町ロケット 46票
7位 相棒 season14 38票
8位 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 37票
9位 エンジェルハート 33票
10位 掟上今日子の備忘録 28票

1位は綾野剛さん主演の「コウノドリ」(TBS系)。
2位に2倍近くの差をつけてダントツの期待度!
産婦人科を舞台とした出産にまつわる「命」のストーリーは、ママたちには他人事ではなく、期待が高いののも納得です。
「2枚目にも3枚目にもなる役者さんなのでどんな演技を見せてくれるのか期待」(2歳・女の子のママ)
「演技がうまい。カメレオン俳優だと思う。チョイ役で出演していても、そのドラマはチェックしてしまいます」(1歳・女の子のママ)
ストーリー以外にも、主演の綾野剛さんの演技力に魅了されたママが目立ちました。
毎回出てくる生まれたばかりの赤ちゃんにもキュンキュンきますよね!

 

2位は「オトナ女子」(フジテレビ系)。
「この人が出ているものはだいたい面白く見てしまうから」(3歳・女の子のママ)
「きれいでかっこいいので見惚れます」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
このふたつに代表されるコメントがたくさん集まったのが主演の篠原涼子さん。
女性人気の高さに改めて驚かされました。
未婚アラフォー女子たちの恋愛事情は、ママたちからすると「もし結婚していなかったら…」というドラマ設定も興味深いのかもしれませんね。

 

3位は山下智久さんと石原さとみさん主演の「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」
英語教師の石原さとみさんに惚れ込んでしまう僧侶山下智久さんの美男美女のラブコメディは、まさにママたちの現実逃避!?
石原さんに対するコメントには「かわいい!」というワードがズラリ!
「女優さんは、夢を与えてくれる職業だと思うので、石原さとみさんレベルのかわいさや色気がある女優さんが出ていると、私も女磨きがんばろうと刺激になるので」(2歳・男の子のママ)
山下さんにも
「山下智久さんの出てるドラマはだいたい観て毎度ハマっています。顔がきれいなのでどんな役もハマっていて素敵だなと。月9はだんだんおもしろくなってきました!楽しみです!」(5歳と2歳・男の子のママ)
とのコメントが。

 

篠原涼子さん、石原さとみさんに続いて女性人気が高いのは、4位にランクインした「偽装の夫婦」(日本テレビ系)の主演・天海祐希さん。
「高い演技力とかっこよさがあこがれだからです。今回の偽装の結婚でのコミカルな演技も素敵です!」(2歳・女の子のママ)
これまでにも数々のヒットドラマに主演してきた天海さんには「カッコイイ!」「スカッとする!」といったコメントが集まりました。
今回のドラマは人間嫌いの主人公がかつての恋人でゲイと男性と偽装結婚するストーリー。
これまでの天海さんとは違った一面が見られると期待しているママも多いようです。

 

5位は西島秀俊さん主演の「無痛~訴える眼~」(フジテレビ系)。
西島さんが演じるのは、患者の外見から病気を判断する特殊能力を持つ医師。
「西島さんが出ているものはハズレがないから」(4歳と2歳・男の子のママ)
「この人が主演だと普通の恋愛ドラマとかにはならなそうなので」(3歳・女の子のママ)
ママたちは、ルックスが好きというだけでなく、西島さんの存在がドラマをおもしろくするという見方をしているようです。

 

現在のところ、ドラマ視聴率トップの池井戸潤原作・阿部寛さん主演の「下町ロケット」が、ママたちからの期待度ランキングでは6位。
同じく視聴率2位で、反町隆史さんの新相棒が話題の「相棒 season14」もここでは7位。
今回のドラマ期待度ランキングの結果は、ママならではの目線が反映されたようですね。

どうやら、女性人気の高い主演女優、演技力のあるイケメン俳優、そしてママが共感しやすいストーリーが、ママに支持される大事な要素!
関係者の方々、ママなら絶対に見るおもしろいドラマをぜひともつくってください!

 

そして、「ドラマなんて興味ない」と言うママ!
忙しいのも時間がないのもわかりますが、テレビドラマは気負わずお金も使わず楽しめる娯楽です。
録画をすれば都合のよいときにいつでも楽しめる便利さも。

秋の新ドラマはまだ始まったばかり!
今から見てもまだまだ十分に楽しめます!
急いでチェック!

 

(文:こまつりえ)