シーズン到来!受ける?受けない?インフルエンザの予防接種

だんだん寒さが増してきて、冬はもうすぐそこ。
ママにとってはイヤな季節、インフルエンザのシーズンがやってきました。
地域によってはもう学級閉鎖が出たというニュースも流れていましたが、しっかり予防しないといけませんね。
インフルエンザの予防接種、ママや子どもは受けるのかどうか、聞いてみました。

今年、お子さんはインフルエンザの予防接種は受けますか?

1位 はい 62%
2位 まだ決めていない 21%
3位 いいえ 17%

6割以上のママが「はい」と回答しています。
受けないのは17%にとどまりましたが、その理由はなんなのでしょうか?

受けないと答えた方に質問!なぜ予防接種を受けないのですか?

1位 予防接種を受けてもインフルエンザになることもあるから 29%
2位 費用がかかるから 22%
3位 その他 16%
4位 予防接種を受けるか迷っている 14%
5位 予防接種の危険性を感じるから 5%
5位 子どもが注射を嫌がるから 5%
5位 受けに行く時間がないから 5%
7位 以前、受けて副作用が出たから 4%

受けない理由の1位は、「受けてもかかることがあるから」。
2位は「費用がかかる」ということでした。
13歳未満の子どもは2回接種が必要ですし、今年は例年より価格が上がっているようなので、家計にひびいてくるのはつらいところですよね。

ちなみに、これまで子どもがインフルエンザにかかったことがあるかを聞いてみると、「ある」と回答したのは約3割でした。

そんなに多い数字ではないのですが、「インフルエンザは怖い病気だと思いますか?」との質問には、8割以上のママが怖いと思うと回答。
高熱が出て、重症化することもあるので、やはり怖い病気だという認識から、予防接種を受けるママが多いのかもしれません。

では、ママとパパはどうでしょうか。

ママ・パパはインフルエンザの予防接種は受けますか?

1位 両方とも受ける 41%
2位 両方とも受けない 21%
3位 まだ決めてない 18%
4位 ママは受ける 12%
5位 パパは受ける 8%

両方とも受けるという回答がいちばん多い結果に。
逆に、両方とも受けないのは約2割。
ママだけ、パパだけ、という回答もありますが、それぞれの理由は…?

家事も会社も休めない!
「大人がどちらかでもダウンしたら生活がつらいから」(0歳・男の子のママ)
「子どもはインフルエンザにかかったら寝ていればいいけれど、大人は仕事を休むと会社に迷惑がかかるし、
子どもの世話はしなければいけないので」(5歳・男の子のママ)
両方とも受ける理由は、親がかかってしまうと頼れる人がいないので困るから、というのが多かったです。
たしかにママがダウンしてしまうと、子どもの世話、家事などいろんな面に支障が出て困りますよね。
「以前、私がインフルエンザにかかったとき、死ぬほど苦しかったから」(9歳と7歳・男の子のママ)
という経験から、もうかかりたくない!という人や、重症化を防ぐためにも毎年受けている、という人も。

子どもと一緒のママは必須!パパは受けてくれない!?
ママだけ受ける理由は、
「ママがインフルエンザにかかると子育てに支障が出るから。主人は『自分はかからない』と言って毎年受けません」(5歳と2歳・男の子のママ)
「子どもといる時間が長いため母親の接種は必須だと思うから。父親は仕事のスケジュールが合えば接種する予定」(0歳・女の子のママ)
子どもと過ごす時間が多いので、という声が多かったです。

パパだけの場合は、会社で受けることが決まっていたり、補助が出るから、ということのようです。
パパに受けてほしいけど、面倒くさがって行ってくれない…というコメントもちらほらありました。

かかったことがないし、費用が高すぎる!
両方とも受けない理由としていちばん多かったのは、「ふたりとも、何十年もインフルエンザにかかっていないから」(10歳・男の子のママ)という内容でした。
かかったことがなければ、なかなか必要性を感じないのかもしれません。
「予防接種を受けてもインフルエンザになることもあるから。費用ももったいない」(5歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「費用の面で子どもの分だけで手いっぱいだから」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
やはり費用面をあげる人も多いです。補助が出たりすれば、受ける人が増えるのかもしれませんね。

 

「予防接種の安全性に対して疑問を持っており打たない」(1歳・男の子のママ)
予防接種に関してはいろんなニュースや報道がされているので、受けないという選択をするママもいます。
たくさんの情報があふれていて、迷ったり不安になったりすることもありますが、どのママも家族の健康を考えているのは同じです。
受ける、受けないにかかわらず、毎日の手洗いうがいなど基本的な予防をしっかりおこない、元気に冬を過ごしたいですね!

(アンケート集計期間:2015年10月15日~20日 n数=296)

(文:伊井順子)※この記事は2015年11月に書かれたものです。