塾通いは意外に少数!?小学生ママに聞いた子どもの塾事情

juku

小学生になると、周りでも塾に通っている子がちらほらいて、うちもそろそろ行かせたほうがいいの?
なんて気になってきますよね。
塾通いをさせているママはどれくらいいるのか、調べてみました。

小学校低学年の子どもを持つママに質問。どんな塾に通っていますか?

1位 塾に通っていない 72%
2位 公文やそろばん、英語などの専門塾に通っている 11%
3位 通信教育を利用している 9%
4位 授業を補うための補習塾に通っている 5%
5位 中学受験のための進学塾に通っている 3%

まずは小学校低学年の子どもを持つママに聞いたところ、いちばん多かったのは通っていないという回答でした。もうちょっと多いと予想していたのですが、通っているのは3割以下。
これが高学年になると、もう少し増えると思いきや…。

小学校高学年の子どもを持つママに質問。どんな塾に通っていますか?

1位 塾に通っていない 73%
2位 中学受験のための進学塾に通っている 9%
3位 通信教育を利用している 7%
3位 公文やそろばん、英語などの専門塾に通っている 7%
5位 授業を補うための補習塾に通っている 4%

なんとこちらでも7割以上のママが通っていないと回答! 高学年ともなると、多くの子どもが塾通いをしているというイメージがあったんですが、意外な結果ですよね?
低学年と比べると「中学受験のために進学塾に通っている」という人の割合が増えています。

そこで、塾に通わないと回答したママたちに、その理由を聞いてみました。

塾に通っていない小学生の子どもを持つママに質問!通っていない理由は?

1位 まだ年齢的に早いから 58%
2位 金銭的理由で 11%
2位 勉強についていけてるから 11%
4位 中学受験を考えていないから 8%
4位 勉強はできなくてもいいから 8%
6位 その他 6%

いちばん多かったのは、まだ年齢的に早いという理由。
以下、金銭的理由、勉強についていけるから…と続きます。

「中学生になってからでも遅くないかなあと」(11歳・女の子のママ)
「まだ低学年なので、友だちとの遊びを重視したい」(7歳・男の子のママ)
「通わせたいとは思うが、まだ先だと思う」(6歳・男の子、5歳・女の子のママ)
将来的には通うかもしれないけれど、まだその時期ではない…というママが多いようです。

「低学年なので、まだ家で教えられる。本屋さんでテキストを買って、家でやらせています」(7歳・女の子、2歳・男の子のママ)

「まだ学童で対応できるため。受験するならぼちぼち考えなければなぁと思います」(8歳・男の子のママ)
というように、今のところは学校と家での勉強で間に合っているという意見も。
中学受験をするかしないかで、だいぶ変わってくるところもあるようです。

「無理に行かせても身につかないので通わせていない」(8歳・男の子、2歳・女の子のママ)と、子どもの意思を尊重するというコメントもありました。

「以前は通っていましたが、あまりにもやる気がなかったのでやめさせました」(9歳・女の子のママ)
こういうパターンもあるので、確かに本人の意思は大事かもしれませんね。

最近は、小さい頃からスポーツやピアノなど、塾以外の習いごとをしている人も多いので、「送り迎えがあるので大変」「お金がかかる」という声もよく聞きます。
塾に関しても、周りの人はどうしているんだろう?とつい気になってしまいますが、アンケートに回答してくれたママたちのように、「いずれ」「必要であれば」と、冷静に判断して決めるようにしたいですね。

(文:伊井順子)