医師の態度、長い待ち時間…子どもの病院で嫌な思いしたことある?

byouin

予防接種や風邪、発熱などで、子どもを病院へ連れて行く機会は多いですが、
なかにはそこで不満を感じることがあるママもいるよう。
子どもの病院で、嫌な思いをしたことはあるママは、どれくらいいるのでしょうか?

子どもを病院に連れて行って、嫌な思いをしたことがありますか?

1位 ある 59%
2位 ない 41%

嫌な思いをしたことが「ある」と回答した約6割のママたちに、具体的にどんなことが嫌だったのかを聞いてみました。

★とにかく待ち時間が長すぎる!
「待ち時間が長くてぐずった。具合が悪くて行くのに、かえって疲れた」(12歳と7歳・男の子のママ)
「待ち時間が長く子どもがもたない」(1歳・男の子のママ)
「時間予約しているのに30分待ち。もう一度診せに来てくださいと医師が言って、医師が直接予約をとっていたのにカルテに書いてないのかなと。予約時間をだいぶ過ぎてるんだから、すみませんくらい言ってほしい。
子どもが30分待つのはすごく大変なのに!」(6歳・女の子、5歳・男の子のママ)

というように、いちばん多かったのが、待ち時間が長い!という意見。
大人ならともかく、小さい子どもは、待つというだけでかなり大変です。
ぐずる子どもをなんとかあやして、終わる頃にはママのほうがぐったり…という経験がある人も多いのでは。

★病院でさらに病気をもらってしまう!?
「熱の子どもも同じ待合室で、さらに風邪をもらってきたりするのが嫌です。また、待ち時間が読めず長い間待たせられるのも困っています。さらには薬局で、薬の量を間違えられ、大切なお泊まり会が台無しになったことがあります」(9歳と7歳と4歳・女の子のママ)
「小児科で待ってるとき、ママ友の集団が子どもをほったらかしでベラベラしゃべっていた。子どもは鼻をたらしたり吐いたりで苦しそうだし、うちの子に向かって吐きそうで正直迷惑だった」(3歳・男の子のママ)
「皮膚科で待ち時間が長く、子どもスペースにずっといたが、その後手足口病を発症したので、そのときうつったのかと思った」(3歳・女の子のママ)

病院なので、咳をしたり、鼻水が出ている子どもがいるのは仕方ないけれど、そこで病気をもらうんじゃないか…と不安に思うママが多いようです。
子どもが咳をしていたらマスクを付けさせるなど、待合室でのマナーも大切ですね。

★診察室での医師の言葉
「初めての風邪でいろいろ心配して相談したのに、「何が心配なの?」といった感じで軽くあしらわれたこと。先生からしてみれば、毎日診ている軽い症状だったのかもしれないけれど、初めての育児で不安な中、つらそうな子どもを抱えて行ったので、けっこうショックでした」(1歳・女の子のママ)
「オムツに血がついていて受診した際に、心配しすぎ、こんなことくらいで‥.とお医者さんに言われてガッカリしたことがあります。確かにそうかもしれないけれど、素人には判断つかないし心配でした。他には詳しく説明をお願いすると、ため息混じりで「大丈夫だから」とひと言で終了したこと」(0歳・男の子のママ)
心配で連れて行ってるにのに、軽い対応をされたという意見も目立ちました。

「子どもが具合が悪く、診察室の床に吐いてしまいました。それは大変申し訳なかったのですが、医師に親のしつけがなってないなどとずっとグチグチ言われて嫌な気分でした。吐き気というのは止められるものではないのに…子どもならなおさらだと思います」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「子どもが嫌がり動くので、処置できないのはわかるが『こんなに暴れるならできないな』と押さえつけることもなく放棄されたのは嫌だった。症状を改善してほしいから行っているのに」(2歳・女の子のママ)
というような残念な対応をされて、悲しい思いをしたママも。
医師の雰囲気や診療方法などは、ママや子どもとの相性もあるかもしれませんね。

★小児科以外の病院では…
「整形外科で、レントゲンを撮るのも怖がってしまって無理で、大泣き。結局付き添って押さえつけてレントゲン。おんぶしていた下の子も大泣き。ふたりで大泣き。ずーっと大泣き。小児科と違って大人のほうが多い病院では、子どもの泣き声は気をつかいます」(6歳と3歳・女の子のママ)
「小児科専門の病院以外に行くと大人も多く、待ち時間も長かったりお医者さんの診察も細かくなく心配でした」(2歳・女の子のママ)

大人の患者も多い病院では、小児科以上に周りに気をつかいます。また、小児科とその他の医師では説明の仕方も違うので、不安に感じる人もいるようです。

 

嫌なことがあっても、医師に対してなかなかそれを口に出して言うことはできないので、余計にモヤモヤ…。
病院を変えたくても、小児科などは数が少なく、選ぶことができないという現状もあります。
子どもをしっかり診てくれて、ママの不安を解消してくれるような病院が、もっと増えてくれるといいですね。

 

(文:伊井順子)