85%のママがいると回答!あなたの子どものかかりつけ医は?

小さい子どもがいると、ちょっとしたことで病院に行く機会は多いもの。
大きな病院に行くほどではないけど、ちょっと薬が欲しいな、とか、お医者さんの意見を聞いてみたいな、と思うことはよくありますよね。
そんなときまず最初に相談したいな、と頭に浮かぶ「かかりつけ医」がいるママはどのくらいなのでしょうか。

子どものかかりつけ医はいますか?

1位 いる 85%
2位 いない 15%

85%ものママが「いる」と回答。
多くのママが「子どものかかりつけ医」を決めていることがわかりました。

 

さらに「『かかりつけ医』についての知りたいことや疑問があれば教えてください」と質問してみたところ、
たくさんの意見や疑問が寄せられました。

 

「かかりつけ医をきめる基準がよくわからないです」(0歳・女の子のママ)
「かかりつけ医というのは、こっちが勝手にそう思っているもの? 医師と確認しあうもの?」(11歳・男の子と8歳・女の子のママ)
と、まずは「かかりつけ医ってなに?」という根本的なところからわからない、という意見が。

「かかりつけ医」という言葉自体には、特に統一された定義や基準があるわけではないので、人によってとらえ方が違うかもしれませんね。
「予防接種と健診に行く小児科はありますが、あまりひどい病気をしたことがないので、かかりつけと呼べるのかどうか……。
かかりつけにしたい病院には、もしものときに備えて健康な状態でも行くべきなのでしょうか?」(1歳・女の子のママ)
病気でお医者さんにかかる機会が少ない場合は、予防接種や乳幼児健診が、近所のお医者さんと話してみるチャンスかもしれません。

次に、なんとなく「かかりつけ医」を決めてはいるけれど、疑問もあるというママたちも。

「一番近所の小児科一つだけだが、他にもいたほうがいいのだろうか?」(3歳・女の子のママ)
「病院が少ない地域なので全部の科が近所にあるわけではないが、それぞれの科でかかりつけを作ったほうがよいのか知りたいです」
(1歳・女の子のママ)
など、「かかりつけ医が複数いたほうがよいのか」と疑問に思っているママは複数いました。

そして、病院情報の探し方について知りたい、というママも。

「私は地元に帰ってきたので、ある程度土地勘もありますしママ友もいるので病院の評判などもいろいろ見聞きしますが、
結婚したての頃は引っ越した先に知り合いもいないしどこにどんな病院があり、先生や院内の雰囲気が分からず困りました。
みなさんはどのように病院を探し出しているのでしょうか? 小児科医の口コミサイトなどがあれば知りたいです」(2歳・男の子のママ)
「よりよいかかりつけ医を探したいのですが、ママ友以外のネットワークでも参考にしてみたいです。仲間内で交流できるようなサイトはないでしょうか?」
(6歳・男の子と3歳・女の子のママ)
地元の情報はご近所のママ友などに聞くのが一番、と思いきや、インターネットなどを使ってさらに情報を集めたい、というママも多いようです。
「出産の時に病院で一緒になった経産婦さんに病院情報を聞きました。ネットや、スマホで予約できることや診察の丁寧さなど参考にしました。引っ越しなどをしたら近くの病院がいいと思うのでかかりつけ医を変更しなければいけないと思うのですが今まで診てもらってきた情報などは引継ぎなどできるのでしょうか」(0歳・男の子のママ)
と、「こんなときはどうしたらいいんだろう」と具体的な疑問点を挙げてくれたママもいました。

「土日に具合が悪くなった時の対処の仕方」(7歳・男の子と2歳・女の子のママ)が知りたいとコメントしてくれたママがいましたが、
お住まいの自治体で、土日や祝日に診察してくれる医療機関を紹介する電話案内サービスやインターネットサイトが用意されていることが多いので、日ごろからチェックしておくとよいかもしれませんね。

「うちが2ヵ月の時から通っている小児科はあまり人気がないのかいつもガラガラ。でも予防接種も当日電話すれば大丈夫だし、風邪で行ってもすぐに診てもらえる。あまり人に会わないから、病気をもらう心配も少ない。先生も人柄がいいので通ってますが、正直腕はイマイチかもしれません。やはり、混んでいても腕がいいと評判の小児科にするべきでしょうか? 近所の評判のいい小児科は、毎回2時間待ちだそうです」(1歳・男の子のママ)
小児科は待ち時間が長く、そのことで困っているママも複数いました。

多くのママが「かかりつけ医はいる」と答えつつも、かかりつけ医の探し方や、つきあい方に数多くの疑問を持っているママの姿がわかったアンケート結果。
話しやすいお医者さんならば、診察のついでに「今後、こんなときはどうしたらいいですか?」と聞いてみるといいかもしれませんね。

「しっかりと医師と話をしているのと、自分が子どもの頃に通っていたので信頼感があるんです」(5歳・女の子のママ)
こんなふうに、信頼感を持っているとママが自信を持って言える、そんな「かかりつけ医」に出会えたら理想的ですね。

 

(文:薗美冬)