SNSにもメールにも使える!スタンプはママたちの必需品

最近、携帯電話で通話することって少なくなってませんか?
パパやママ友との連絡に、メールやLINEを利用しているママが多いですよね。
ちょっとした用件だけでなく、込み入った話にも、メールやSNSを使うことも。
相手が電話に出られる状況かを気を使わずに済むのが使い勝手のよい理由のひとつ。

アンケートでは、SNSに関して言うと、アンケートでは、75%のママが「毎日使っている」と回答。
近況をアップする、連絡を取り合う、日々の記録としてなど、数あるSNSを使い分けているようです。
また、LINEやメールを楽しくしているのが、スタンプの存在!
スタンプについて、ママたちに聞いてみると…。

スタンプは使いますか

1位 使う 65%
2位 ときどき使う 27%
3位 使わない 8%

「使う」「ときどき使う」という回答を合わせると92%にもなりました。
スタンプはもはやママたちの必需品になっています。

スタンプといえばLINEが代表的ですが、ドコモメールやFacebookにもスタンプがあって、
いろいろなシーンで楽しく使える機会が増えていますよね。

よく使うスタンプはどういうもの?

1位 かわいいもの 48%
2位 おもしろいもの 44%
3位 おしゃれなもの 4%
4位 シュールなもの 3%
5位 その他 1%

ママたちがよく使うスタンプは「かわいいもの」と「おもしろいもの」が圧倒的!
文字だけだと味気ない文章も、スタンプがあれば感情やノリも伝えられ、コミュニケーションもスムーズに。

ママこえスタッフの間でも、スタンプはマストアイテム。
ちなみにどんなスタンプが人気かというと…。

音や声が出るしゃべる系のLINEスタンプが好きと言うママスタッフは、
人気芸人のスタンプやディズニーキャラクターのものを購入をしているとのこと。
音が出るものは、自分の子どもだけでなく、送った相手にも好評だと言っていました。

家族とのやりとりはFacebookのメッセンジャーを活用しているママスタッフは、
無表情なうさぎ(?)がキャラクターのTuzkiがお気に入り。
Facebookも意外とスタンプが充実しているので、選ぶのも楽しいとのことでした。

ドコモユーザーのママスタッフは、メールで使用できるスタンプデコメにハマり中。
なかでもワーママ☆吉田エリザベスは、育児と仕事を両立している主人公なので、
働くママならではのシーンで使えるスタンプなのです。
また、スタンプデコメはドコモユーザーから送ってもらい、画像保存するとLINEでも使用できるんです。
みんなが持っていないスタンプをLINEで使えるのもいいですよね。

 

どんなスタンプをチョイスするかは、その人のセンス次第!
ますます充実していくスタンプの中から自分に合ったものを選んで、
メールやSNSでのコミュニケーションをもっと楽しみたいですね。

 

(文:こまつりえ)