パート・アルバイトを始めたい!ママのベストタイミングはいつ?

妊娠、出産を経てママとして忙しい毎日。
充実感を感じながらも、そろそろ仕事を始めるのもいいな、と思っているママも多いかもしれませんね。
仕事復帰したいと思い始めるのはどんなタイミングなのでしょうか。
ママたちにアンケートでパートやアルバイトで働き始めるのに望ましいタイミングと
その理由を聞いてみました。

1位 子どもが保育園に入園 25%
2位 子どもが幼稚園に入園 22%
3位 子どもが小学校に入学 17%
4位 子どもが小学校に慣れてきた2年生以降 11%
5位 子どもが幼稚園に慣れてきた年中以降 8%
6位 子どもが中学校入学 6%
7位 子どもが小学校高学年 5%
8位 子どもが高校入学 2%
その他 4%

結果、「子どもが保育園に入園」が25%の票を獲得して1位にランクイン。
子どもの年齢が低いうちに働き出したいママが多いことがわかりました。
「できるだけ早く社会復帰したいので」(2歳・男の子と0歳・女の子のママ)のように、
ブランクが長くない今のうちに仕事に戻りたいというコメントが複数ありました。
「小学校以前が、お金の貯め時だから」(0歳・男の子のママ)と、
お金についての計画性をしっかり持っているママも。

都市部では保育園の入園の順番を待っている待機児童が多いことがニュースになったりもしていますが、
「保育園に空きがあれば、すぐにでも入れて働きたい」(1歳・女の子のママ)
と、やはり保育園の空き状況を気にしつつも、できれば働きたいというママの声もありました。

次点は「子どもが幼稚園に入園」で、 22%。
子どもの年齢は保育園より少し上か同じくらいですが、あまり変わらないタイミングといえるかもしれません。
「幼稚園に入園すると、預かり保育も利用できるようになるし、お金は子どもが小さいうちしか貯められないし、
いいタイミングでは?」(9歳・男の子と8歳・女の子と5歳・男の子のママ)
「幼稚園に入園すれば日中は働きに行けます!
遅くならないパートタイムで働けるのであれば幼稚園お迎えも間に合います。
かつ子どもに寂しい思いをさせない範囲で働けるかなと思う」(3歳・女の子のママ)
といった声が代表的でした。

幼稚園といえば専業主婦のママが大半、というちょっと前のイメージとは違い、
今どきは働くことに積極的な幼稚園ママも多いようです。

3位は「子どもが小学校に入学」で17%。
「体力的に安定して体調不良で休まなくて周りに迷惑かけなくて済みそうだから」
(4歳・女の子と2歳・男の子のママ)
「ひとりで留守番できるようになれば、急に帰宅しなくてもよくなりそうだから」
(3歳・女の子と1歳・男の子のママ)
と、小学校入学とともに子どもがある程度自立して働きやすくなるのでは、という意見が複数ありました。

その一方、小学校入学というタイミングでの仕事復帰は注意が必要、というママも。

4位の「子どもが小学校に慣れてきた2年生以降」と答えたママから
「小学校教員をするなかで、1年生は他より特別な学年だと考える。
『幼稚園(保育所)ではこんなことなかったのに……』と、悩みを打ち明ける保護者が多く、
やはり専業主婦で働き始めるなら、2年生以降がいいと思う」(1歳・女の子のママ)
というコメントが寄せられているように、小学校入学というタイミングは 環境が大きく変わるため、
もう少しあとがいいと考えるママもいました。

7位の「子どもが小学校高学年」を選んだママからは
「お留守番させても安心感が出てくるころだから」(1歳・女の子のママ)
という声が多くなっていました。
8位の「子どもが高校入学」を選んだママから
「中学校までは手がかかるのでは、と思うので」(0歳・男の子のママ)という意見もあり、
結局、手がかかる時期は子ども次第なのかもしれませんね。

ちなみに、ママたちに『あなたが働きたい理由はなんですか?』と聞いてみたところ、
「収入を得るため」がダントツの1位で63%、次いで「社会とのつながりのため」が11%、
「自分の経験やスキルを活かすため」が10%という結果でした。

 

今回のアンケートでは、どの選択肢を選んだママのコメントからも
「子どもから手が離れる」「余裕ができる」という意見が寄せられ、
そう思う子どもの年齢がママによってそれぞれであることがわかりました。
また、コメントから「状況が許せば働きたい」と思っているママが多いこともわかりました。
実際に仕事を始めるタイミングはさまざまかもしれませんが、家事、育児、それに仕事、
それぞれの場面で輝くママたちが増えたらステキですね。

 

(文:薗 美冬)