勉強するのは就職のため!? 学歴に託すママの思いとは?

gakureki

子どもの成長は早いもの。
まだまだ先のことなんて思っていても、あっという間に受験生!なんてことも!?
受験は子どもだけでなく、サポートする側の親も大変そうです。
ところで、学歴って本当に必要なのでしょうか。
ママたちにアンケートしてみました。

スバリ!子どもには学歴が必要だと思う?

1位 ある程度必要だと思う 59%
2位 絶対に必要だと思う 31%
3位 必要だと思わない 6%
4位 わからない 4%

「絶対に必要」「ある程度必要」をあわせると、9割のママが学歴は必要だという答えを出しました。

その理由としてもっとも多かったのが、
「就職で有利だから」(9歳・男の子のママ)と、就職に影響することを考慮したコメントです。
「私は学歴がなく、仕事などに困ることがありました。
子どもには、せめて好きな仕事につけるように学歴は必要と考えています」(0歳・女の子のママ)
「私も面接するので履歴書を見ているのですが、ある程度は必要です」
(18歳と11歳と1歳・女の子、15歳・男の子のママ)
ママ自身の体験や、人材を採用する側から見て、職に就くためには学歴が必要だという結論に至るようです。

 

実際に、学歴がないと困ることもあるようです。
「私自身が就職氷河期を経験していて、大卒ではないからと説明会にすら行けなかった会社があった経験から。スタートラインに立てないなら、ないよりはあったほうがいい」(4歳・女の子のママ)
「高校生じゃ本当になりたい職業がまだわからない子もたくさんいると思う。
仕事の中には大卒じゃないとダメというのもあるので、自分の可能性を広げるためにも
できれば大学まで行って損はないから」(7歳・女の子、2歳・男の子のママ)
学歴によって面接が受けられる企業が限られたり、
将来の選択肢を広げるためにも学歴は必要だと考えるようです。

また、無事に就職したあとでも
「働いていて、学歴によって給料が違ったりするのを感じるので」(6歳と3歳・女の子のママ)と、
差が出ることを実感しているママもいました。
就職関連のコメントが目立つなか、こんなコメントもありました。
「やりたいことがあるならその分野で一番の大学に入ってほしいです。
なぜなら志の高いやる気のある仲間がいっぱいいると思うので」(6歳と2歳・男の子のママ)
「学歴があったほうが自分の自信になるから」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
子どもの努力を学歴というカタチにすることによって、社会に出たときの支えになったらいいなという、
ママの希望もありました。

 

 

ところで、ママたちは具体的にどの程度の学歴を求めているのでしょうか。
まず、「絶対に必要」と答えたママたちの多くは、大学卒業は必須だと考えているようです。
理由としては、「少子化でほとんどの子が大学へ進学するので」(4歳・男の子のママ)と、
周囲と同等の学歴がないと不利になると考えてのこと。

次に、「ある程度必要」になると、高卒という意見も目立ってきます。
「高卒くらいの学歴は、必要だと思う。中卒だと職を探すとき苦労する」
(13歳と11歳と4歳・女の子、9歳と8歳と2歳・男の子のママ)
いずれにしても、学歴が就職に影響するというのは共通した考えのようです。

 

ところで、少数派となった「必要だと思わない」「わからない」というママたちはどうなのでしょうか。
「社会人として生きる能力があれば、学歴はなくても大丈夫」(2歳・男の子のママ)
「手に職をつける時代だと思う」(13歳と2歳・女の子、3歳・男の子のママ)
このように、学歴よりも大切なものがあるという考えでした。

 

10年後、20年後は、どんな世の中になっているのでしょう。
「今の子どもたちが大きくなる時代には、がらっと変わりそうな気がします」(1歳・男の子のママ)
というママもいるように、ひょっとしたら学歴なんてまったく必要なくなっているかもしれませんね。

 

しかし、「本人次第だけど、最低限大学まで行かせる資金は作ります」(1歳・男の子のママ)というように、
できることはやってあげたいというのが親心。
学歴が必要だという考えは、子どもが親の手を離れたあとに自立してしっかりと生きていけるように、
というママの願いがあるからこそのようです。

 

(文:河野能子)