旦那の実家は、だから憂鬱! 帰りたくない理由ベスト3

papajikkakisei

夏休みがスタートして、もうすぐ帰省シーズン。
みなさんにとって、パパの実家に行くのは楽しみですか? それとも憂鬱?
やはり自分の実家に行くのとは、違いますよね。

ズバリ、パパの実家に行くのは憂鬱?

1位 かなり憂鬱! 26%
2位 どちらかといえば憂鬱 16%
3位 どちらかといえば楽しみ 14%
4位 むしろ楽しみ! 13%

憂鬱派が64%、楽しみ派が36%と、憂鬱派が過半数を占めました。

ママたちの声を見てみると、良くも悪くも「パパの実家あるある」がたくさん!
ランキング形式で理由別に、ご紹介します。

<パパの実家に行くのが憂鬱な理由>
1位「気疲れするから」31%
「義両親はやさしいけど、気を使うので」(2歳・女の子のママ)
家族になったとはいえ、人の家。やっぱり気は使いますよね。

2位「気が合わないから」16%
「義理両親が好きでない」(1歳・男の子のママ)
「年上の義妹家族が嫌いだから。常に「お金がなくて買えな~い、買って~」と言い主人についてまわり何かしら買わされるし、食事に行けば必ず我が家が奢らなければいけないから」(4歳・女の子のママ)ママ自身の気が合わないパターンが多かったのですが、パパが疎遠という声も見られました。
義兄妹や親戚との関係も難しいようです。

3位「面倒だから」13%
「実家は好きですが移動が面倒」(5歳と3歳・男の子のママ)
子連れの長時間移動は大変ですからね。
もちろん、パパの実家で過ごすこと自体が面倒という声も多く見られました。

同率3位「口うるさいから」13%
「嫌味をいわれるので」(10歳と6歳・男の子のママ)
「義親がパパに子離れできていないので、いつもトラブルになるから関わりたくない」(3歳・女の子のママ)
「義理の母が、とにかく愚痴と悪口が多いので聞たくないから」(6歳・女の子のママ)
ママとして辛いのは、育児もろもろのことに口出しされること。
子どもの前で他人の悪口を言うのも、やめてほしいですね。

他には
「汚い家なので、憂鬱です」(1歳・女の子のママ)
「雪国なのでとにかく寒いから」(1歳・男の子のママ)
と住環境が苦手なママや、
「好きなこと好きなときにできないし家にいてばっかだし食わされて太るし
自分の好きなもの食べられないしー」(4歳・女の子のママ)
と自由や居場所がないと感じているママもいました。

一方で、幸せなのがこちらのパターン。

<パパの実家に行くのが楽しみな理由>
1位「歓迎してもらえるから」16%
「手厚い歓迎があるから。いろいろ用意してくれるし」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)
もてなしてもらえたり、お土産をもらえたりするのは、ありがたいことですね。

同率1位「食事がおいしいから」16%
「義母のおいしいご飯が食べられるから!」(7歳と1歳・女の子、5歳・男の子のママ)
長年培った料理の腕前はさすがですよね!

3位「仲がいいから」12%
「両親と仲がいいので2日に1度のペースで頻繁に行きますし、
旦那がいなくても平気で行きますね」(3歳・女の子のママ)
パパ抜きで行けるなんて、すごいです!

同率3位「楽できるから」12%
「義理のご両親がとてもいい人 旦那の実家に行くと何もしません」(1歳・女の子のママ)
何もしないのが許される環境って、うらやましいです!

他には
「孫をかわいがってくれるので」(2歳・女の子のママ)
「子どもがひとりっ子なので、甥姪(子どもの、いとこ)と遊ばせるのが楽しみです!」
(2歳・男の子のママ)
「遠くなので旅行気分で行けるので」(2歳・女の子のママ)
といった理由が見られました。

憂鬱な人も、楽しみな人も、パパがママの実家に行くのとは違い、
嫁ならではの気遣いをすることって多いと思います。
その点をパパによ~く理解してもらい、サポートしてもらえると心強いですよね。

 

(文:戸谷 美帆)