妊娠・出産を機に辞めた仕事に未練あるママはどれくらい?

sigotomiren

近年、働くママたちがぐっと増えた印象がありますが、
それでもやはり出産を機に仕事を辞めたり、
転職をしたりしたママも少なくないはず。

そんなママたちに、以前の仕事への未練があるかどうか、
アンケートで聞いてみました。

妊娠や出産を機に仕事を辞めたり、転職したママに質問!子どもができる前に就いてた仕事に未練ある?

1位 未練はない 52%
2位 未練はある 48%

意見が分かれましたが、1位は僅差で52%のママが選んだ「未練はない」でした。

「高卒から十数年、自分なりに精一杯がんばったからかなぁ」(5歳と2歳の女の子のママ)
「出張が多かったため。子どもが小さいのに時間が読めなかったり遠出するのは無理だから」
(5歳と2歳の女の子のママ)
などと、重要な仕事を任されてバリバリ働いていたママたちの声が集まりました。
しっかり働いていた分「やりきった感」があって、悔いはないというところなのでしょうね。

なかには、
「やめたくて仕方なかったから」(2歳・女の子のママ)
というママも。

「立ち仕事だったから」(9歳・男の子のママ)
「ハードな職場なので、もう復帰したくない」(7歳・男の子のママ)
と、職場環境の大変さを教えてくれるママたちもいました。

「子どもが産まれてからは、職場で以前と同じもしくはそれ以上の働きをすることはできないと思う。
子育ても人生で貴重な経験だと思うので、今は仕事への未練は全然感じない」
(8歳・男の子のママと4歳・女の子のママ)
というコメントは、なるほどと共感するママも多いのではないでしょうか。

一方、「未練はある」と答えたママも48%と、多くの票を集めました。

「妊娠を機にアパレル業を辞めました。美意識を高くもつことができるので、
育児がある程度落ち着いたら、またアパレル業に就きたいです」(0歳・女の子のママ)
「倍率が超高いポジションだったから」(4歳・女の子と1歳・男の子のママ)
「未練あります。職場の人間関係が非常に良く、もうあんなよい職場に出会えないと思ってます」
(7歳・女の子と5歳・男の子と1歳・女の子のママ)

コメントを寄せてくれたママたちの以前の仕事の話を聞くと、生き生きと活躍していた様子が想像できますね。
子育てがひと段落したら、また次のステージで活躍できる日が来るのではないでしょうか。

「結婚して転居したのでやめたのに、旦那の転勤で結局すぐに近くに戻ってきた」
(5歳と3歳の男の子のママ)
というママも。
パパの転勤で仕事を辞めなくてはならないという話も、まだまだよく聞きますね。

「子どものことで休むことが多いし働ける時間も短いので、重要な仕事や責任ある仕事はできなくなった。
今は誰でもできることしかしていない気がする」(2歳・男の子のママ)
のように、仕事はしているものの、
以前のようなやりがいを感じるのは難しい、という意見もありました。
小さい子どもはよく体調を崩しますし、
やはり働き方にも工夫が必要なのかもしれませんね。

今回のアンケートでは、女性の社会進出を反映して、
出産までしっかりキャリアを積んでいたママたちの声が印象的でした。

子どもを持って新しく持てるビジネス的な視点、というものもあるはずですし、さまざまな経験を経て、
将来、さらにワイドに活躍するママたちが増えてくれるといいですね。

 

(文:薗美冬)