ワキ汗、口臭、頭皮のニオイ!ママ自身のニオイの悩みとは?

「パパのニオイ」について、ママこえでアンケートをとってみたところ、パパのニオイ(体臭)が気になるというママは全体の85%という結果が出ました。
ニオイをパパ本人に指摘できない、洗濯してもニオイがとれない…など、パパのニオイを悩んでいるママも少なくないようです。
では、ママ自身は自分のニオイについて悩みがあるのでしょうか? そしてどんなニオイケアをしているか、聞いてみました。

ママ自身のニオイの悩みはありますか?

ある 50%
ない 50%

「ある」と「ない」がきれいに50%ずつという結果となりました。

続けて、『ニオイの悩みが「ある」と回答した方、どんな悩みですか?』
と質問してみたところ、同じ「ある」でも気になるポイントにいろいろと違いがあるようです。
「体臭がキツくなった」(0歳・男の子のママ)
「口臭」(7歳と5歳の女の子のママ)
「頭皮のニオイ」(2歳・女の子のママ)
「体臭・口臭・頭皮」が「3大気になるニオイポイント」のようでした。
「汗をかいたときの頭皮やワキ」(0歳・女の子のママ)
「朝の口臭」(2歳と0歳の女の子のママ)
と、ピンポイントで気になるゾーンとタイミングを教えてくれたママたちも。
人によって気になるゾーンは違うようで、このほかにもたくさん寄せられています。

授乳中や幼い子のママならではの、こんな声も寄せられました。
「脇汗のニオイと母乳がでるためおっぱいにタオルを挟んでおくとそれが酸化してニオイが出てしまうこと」(0歳・女の子のママ)
「毎日子どもを抱っこして汗くさそう。でも制汗剤とかあんまり使用しても子どもに影響がありそうでなかなかつけられない」(0歳・男の子のママ)
確かに、授乳や抱っこをする場合、制汗剤も子どもの肌に影響があるのではないか気になりますね。
「産後は体臭が強くなると聞いたが、自分のニオイはわからないので困る。強くなる原因と部位、専用のアイテムがあれば知りたいがあまり情報がない」(0歳・男の子のママ)
と、情報不足に困っているママからの声も挙がりました。

また、「自分のニオイはわからないので困る」というコメントは、半分のママたちが「悩みはない」と回答したこととも関連がありそう。
自分のニオイは気づきにくいから「悩みはない」という回答につながったのかもしれません。
客観的に判断してくれる基準などがあるといいのですが……。

続いて、ママ自身のニオイケアのために使用しているものを聞いてみました。

ママ自身のニオイケアのために使用しているものはなんですか?

1位 制汗剤 26%
2位 シャンプーやコンディショナー 23%
3位 香り付きの洗剤、柔軟剤 18%
4位 エチケットガムやタブレット 10%
5位 消臭剤 6%
6位 香水 5%
7位 デオドラントクリーム 4%
7位 口臭予防サプリメント 4%
7位 その他 4%

「制汗剤」や「シャンプーやコンディショナー」でケアをしているママたちが多かったようです。
その他と回答してくれたママたちからは
「歯を磨くこと」(0歳・女の子のママ)
「フロス」(4歳と1歳の女の子のママ)
「口臭予防の液体」(0歳・男の子のママ)
「ハイターなど。洗濯物がにおうのがいやなので」(5歳・女の子のママ)
などが挙がっていました。

 

今回のアンケートでは、2人に1人のママは、自分自身のニオイが気になってケアをしているということがわかりました。
いっぽう、気がついていないだけなのかもしれないけれど、特に悩みもないと回答したママたちも約半数。
また、赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりすることが多いママならではの悩みも寄せられていたのが印象的でした。
「自分のニオイが家族や他人に不快感を与えているのでは?」と悩んでいたら、日々楽しく過ごせるはずがありません。
こまめにケアして、快適に過ごしたいものですね。

 

(文:薗美冬)