結婚してもマナーは大事? 夫婦間の携帯チェック率は?

keitaicheck

パパが最近、仕事で遅い。トイレに携帯を持ち込み、その時間が妙に長い。
ぼーっとしたり、饒舌に語りだしたり、なんか様子が変!
そんなとき、お風呂に入っているパパの携帯が置きっぱなしに…。
あなたなら見ますか? 見ませんか?
ママたちにアンケートを取ってみました。

パパのケータイをこっそりチェックしたことある?

1位 ない 61%
2位 ある 39%

「ない」のほうが多い結果となりました。
一緒に生活をしていると、こっそり見るチャンスはたくさんありそうですけどね。
では、具体的にママたちの声を見ていきましょう!

「ない」と答えたママたちが見ない理由ベスト3は
1位「プライバシーの侵害だから」17%
「夫と言え、プライバシーの侵害。絶対しない。基本的なマナーだと思う」(8歳・男の子のママ)
「したくない。人として」(5歳・男の子のママ)

2位「興味がないから」15%
「特にしたいと思わない」(7歳・男の子のママ)
「興味なし」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)

同率2位「見てもいいことないから」15%
「良いことは出てこないから」(12歳と3歳・男の子のママ)
「パンドラの箱は開けないほうがいい」(11歳と9歳・女の子のママ)
4位以下の声として代表的だったのは、
「信じているから」(7歳・女の子のママ)
「見る理由がない」(3歳・男の子のママ)
「自分がされたら嫌だからしない」(8歳・女の子のママ)
「こっそりじゃなく、堂々と確認します」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
でした。

 

一方で、「ある」と答えたママたちの理由でいちばん多かったのは、やはり浮気調査。
「なんとなく予感がしたので…案の定浮気してました」(2歳・女の子のママ)
「前に1度浮気してるから」(6歳と4歳・女の子のママ)
「出張中の通話気記録をチェックした」(9歳と6歳・男の子のママ)
というように、浮気の確信があり、証拠として見るママが多かったです。

他には
「なんとなく」(3歳・男の子のママ)
「気になるから」(1歳・男の子のママ)
という声が多く上がっていました。

では逆に、パパに見られたことがあるというママは、どれくらいいるのでしょうか?

パパにケータイをこっそりチェックされたことある?

1位 ないと思う 62%
2位 確実にある 17%
3位 絶対にない 15%
4位 あると思う 6%

「ない」派が77%で「ある」派が23%という結果になりました。
ママのアンケートでは「ある」派が39%だったので、パパのほうがママより見ない傾向にあるのかもしれません。

それにしても、見られたことがあるママたちは、なぜそのことに気づいたのでしょうか?
「設定が変わっていた」(3歳・男の子のママ)
「なんか、ベタベタしてた」(4歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「内容を知ってたから」(4歳・女の子のママ)
「付き合っているときに、机に置いていた携帯の位置が変わっていたので、問いただしたところ「見てしまった」と言われたので」(7歳と4歳・女の子のママ)
と、どうやらツメが甘いパパが多かったようです。

「ない」派のママの声としては
「そういう人じゃないと信じてます笑」(5歳・男の子のママ)
「私の携帯に興味ないと思います…」(1歳・男の子のママ)
「見られてもかまわないけど、こっそりは見てないと思う」(7歳・女の子、2歳・男の子のママ)といった声がほとんどでした。

なにはともあれ、ママとパパともに「ない」派が多いのは、夫婦関係が安定している証拠!?
もし、浮気の確信があったとしたら…それでも、あなたは見ないと言い切れますか?

(文:戸谷 美帆)