子育てがひと段落したらママはだれと過ごしたい!?

ikujihitodanraku

家事や子どもの世話で、ちょっとした自分の予定を入れることもままならない毎日……。
「まとまった時間がほし~い!」と叫びたくなることもありますよね。
そんなとき「子どもたちが成長して自由な時間が増えたらどうしようかな?」と想像してみるのもいいですよね。
ママたちに、子育てがひと段落したらどうしたいか、アンケートで聞いてみました。

『子育てがひと段落したらどうしたい?』

1位 パパと楽しく過ごしたい 42%
2位 自分ひとりで楽しく過ごしたい 25%
3位 友達と楽しく過ごしたい 15%
4位 子どもと楽しく過ごしたい 14%
5位 自分の親と楽しく過ごしたい 4%

1位は「パパと楽しく過ごしたい」。
4割以上のママはパパとの時間を楽しみにしているということがわかりました。
「あちこち旅行」(7歳・男の子のママ)
「夫と世界旅行」(4歳・男の子のママ)
など、旅行に行きたいという声がたくさん寄せられました。
ゆっくり夫婦で旅を楽しむなんて、理想的ですよね。

ほかにも、
「趣味が一緒だから楽しみたい」(5歳・男の子のママ)
「パパと一緒に、趣味のダーツや旅行、そして一緒に仕事を立ち上げ起業したい」(8歳と6歳の女の子のママ)
共通の趣味を一緒に楽しみたい、ふたりで起業したい、など将来の夢が広がりますね。
「海外旅行に行ったり美術館に行ったり映画を見に行ったり、子どもが生まれる前にしていたデートをまたしたい」(4歳・男の子のママ)
というコメントからは、子育て中でもお互いを大切にしている、素敵なファミリーの雰囲気が目に浮かぶようです。

 

2位の「自分ひとりで楽しく過ごしたい」を選んだママは25%。
こちらの過ごし方も4人に1人と、多くのママから支持を得ているようです。
ここでは「パパと楽しく過ごしたい」というママたちとは対照的に「旦那は要らない」(0歳・男の子のママ)と、クールな声も。
「ひとりで映画やランチ。夜のお出かけ」(4歳と1歳の男の子のママ)
「ボランティアとかシニア海外協力隊とか参加したい」(1歳・女の子のママ)
小さい子どもがいるとなかなかできないちょっとした外出がしたいママや、社会のために役に立ちたいと願うママの声が寄せられました。

 

3位の「友達と楽しく過ごしたい」は15%。
「まずはママ友と旅行!!」(13歳・男の子と5歳・女の子のママ)
「ショッピングに行ったり、女子会したり、独身時代に近いことがしたい」(3歳・男の子のママ)
子ども抜きで女同士楽しくワイワイお出かけしたいという声が多数ありました。「気が合う友人たちとシェアハウスで暮らしたい」(10歳・男の子と6歳・女の子のママ)と、友達同士同じ屋根の下で暮らすという将来を夢見るママも。

4位の「子どもと楽しく過ごしたい」は14%。
こちらでも「旅行」「買い物」などの答えが多数でした。
「娘が20年後は50代後半になってる私。そのときから孫を見ながら老後過ごしたいな~」(18歳・女の子と15歳・男の子と11歳・女の子と1歳、女の子のママ)
と、こんな具体的な夢を教えてくれたママも。
「子離れできないかも」(5歳と3歳の女の子のママ)というように、ひそかに不安に思っているママも多いかもしれませんね。

 

5位は「自分の親と楽しく過ごしたい」で4%。
「旅行に連れて行ってあげたいです。孫の面倒をよくみてくれるので恩返ししたいです」(4歳・男の子と0歳・女の子のママ)
「母と温泉旅行に行ったりしたいなぁ♪」(7歳・男の子のママ)
ここでもやはり「一緒に旅行」が人気でした。

 

子どもの成長にしたがって、ママが自由に過ごせる時間は確実に増えていきます。
そのときどんな時間の使い方をするのか、考えるのはとても楽しみですね。

(文:薗 美冬)