妊娠前と現在の体重は戻った?それとも増えた?

つわりで食べられなくなって痩せたり、つわりが落ち着いたら食欲が止まらないのと赤ちゃんが大きくなるので体重が増えたり…。
妊娠中は食欲と体重の変化が激しい期間でもあります。
出産するともちろん体重は減るのですが、妊娠で増えたのと同じ分の体重が減るのかといえば、そうでもないのが不思議というか、残念というか…。
妊娠前と比べて出産後の体重はどうなったか、ママたちに聞いてみました。

現在の体重は、妊娠前の体重より増えた?減った?

1位 変わらない 48%
2位 3キロぐらい増えた 19%
3位 5キロぐらい増えた 12%
4位 3キロぐらい減った 11%
5位 10キロぐらい増えた 3%
5位 8キロぐらい増えた 3%
7位 5キロぐらい減った 2%
7位 15キロぐらい減った 2%

現在の体重は妊娠前と「変わらない」と答えたママが半数以上。
「変わらないように気をつけてる」(6歳・女の子、4歳と1歳・男の子のママ)
「増えたが、ダイエットした」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
妊娠・出産を機に太ったという体験談はよく聞きますが、きっちりと体重を元に戻すママも多いようです。

しかし、妊娠前の体重をキープしつつも、変わってしまったものもあるようです。
「でも体型は変わりました」(7歳と3歳と1歳・男の子のママ)
重力には逆らえない、もの悲しさを感じているママもいました。

体重の増減には母乳も大きくかかかわってくるようです。
「すごく食べているのに体重は変わらない授乳のすごさです」(7歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「授乳でおなかが空いて、おっぱいで消費するよりも多くカロリー摂取をしてしまっているから」(2歳・男の子のママ)
感じ方の違いはあるものの、赤ちゃんに母乳を飲ませることで、体重のバランスが取れているママが多いようです。

体重が増えたか減ったかと問われれば、圧倒的に多かったのは「増えた」と教えてくれたママたち。
「妊娠中についたお肉がとれてなーい!」(0歳・女の子のママ)という、悲痛な叫びもありました。
しかし、意外に多かったのは、産後いったん体重は戻ったのに、また太ってしまったというもの。
増えた重さは人それぞれですが、その理由はどれも似通っていました。
「子どもの残り物を食べるから太ってしまう」(3歳・男の子、2歳・女の子のママ)
わずかな子どもの食べ残しも、積もり積もってママの贅肉に…。
このほか、子どもといっしょに食べてしまうおやつや、妊娠中や授乳中には我慢していたお酒をまた飲み始めたことも原因としてあがりました。
加えて、運動不足や代謝が落ちたことを感じているママも。
毎日の育児でへとへとになるのに、運動量は意外と少ないのでしょうか。皮肉なものです。

うらやましくも体重が「減った」というママたちはどうでしょうか。
「子どもにつきあってると運動量が増えた。取り分けてるので、食べる量が減った」(2歳・女の子のママ)
子どもとの生活で、自然に痩せるなんて理想的ですね。
産後ダイエットを実践したママもいて、ヨガをはじめとするスポーツを始めたら痩せたというママもいました。
反対に、なぜ痩せたのかはわからない、勝手に痩せた、という声が多数。
痩せた原因は、「母乳のせいかなぁ」(1歳・男の子のママ)と、なんとなく感じているママも。
「完全母乳だったので、ダイエットしなかったけど、体重が落ちた」(1歳・男の子のママ)と答えてくれたママは、なんと妊娠前の体重から15キロも減ったのだとか!

 

赤ちゃんがいると、ダイエットのために運動の時間を取ることさえ難しくなります。
だからなのか、痩せるために特別なことを始めたという回答はあまり見られませんでした。
どうやら、食べすぎないように気をつけたり、できるだけ動くようにしたりと、
「意識すること」が体重コントロールのポイントのようです。
それならすぐにできそう!…なんて思っても、なかなかできないのが現実だったりするんですけれどね(笑)。
(文:河野能子)