ママを悩ます赤ちゃんの夜泣き。 いつから始まり、いつまであった?

ママたちを悩ませている子どもの夜泣き。
ママこえアンケートで、子どもの夜泣きがいつ始まったかいつごろまであったを聞いてみました!

家族で東京ドイツ村に行こう!ママこえでチケットを買うと、車1台分の入場料が720円に!【お得】イルミネーション時期もOK!東京ドイツ村

『子どもの夜泣き、いつ始まった?』

1位 覚えていない 36%
2位 3ヵ月以下 20%
3位 4~6ヵ月 19%
4位 7~9ヵ月 10%

2位「3ヵ月以下」、3位「4~6ヵ月」、4位「7~9ヵ月」を合計すると49%。
ほぼ半数が9ヵ月までに夜泣きが始まったという回答でした。
1位の「覚えていない」の中にも含まれるかもしれないので、もう少し多いかもしれませんね。
以下は、「10~12ヵ月」、「1歳~1歳半」、「2歳以上」が同率の4%で5位でした。

「夜泣きが始まったころのエピソードがあれば、教えて!」と質問したところ、
さまざまなコメントが寄せられました。

「0歳児からです。お腹がすいておっぱい欲しがって2~3時間起きに泣いてくれてました。
ママも泣きたい気分でした」(6歳・男の子のママ)
「昼夜が激しく逆転したので、外に出られなくて、しばらく人と話していなかった私は、
元来とてもおしゃべりなのに、近所の人と少し口をきいただけで涙が出ました」
(10歳と7歳の女の子のママ)
夜泣きに悩まされていたときは、体力的にも精神的にも大変だったという声が多いようです。

「ある日突然激しく始まり、当たり前のように以後継続……。
弱々しい夜泣きなどの前触れは一切なかった」(3歳・女の子のママ)
と、鮮烈な夜泣きの始まりを覚えているママもいました。

また、夜泣きはいつまでだったのかも聞いてみました。

『子どもの夜泣き、いつまであった?』

1位 覚えていない 31%
2位 今も続いている 15%
3位 1歳半~2歳 11%
4位 1歳~1歳半 10%

こちらも、5位は同率の7%で「2~2歳半」、「7~9ヵ月」、「10~12ヵ月」でした。
夜泣きがいつ始まっていつまでだったかという、ふたつのアンケートの1位が
ともに「覚えていない」なのは、やはり、日々多忙過ぎて細かく覚えていられない
ママたちの生活ぶりを反映しているのでしょうか。

「卒乳とともになくなった」(7歳と4歳の男の子のママ)
「おしゃぶりをする!」(9歳・女の子、3歳・男の子のママ)
などのように、なにかのきっかけで夜泣きがなくなったというコメントは、
夜泣きがおさまった時期を問わず見られました。

「今も続いている」と答えたママのこんな声も印象的です。
「一番上の子はまだ。今5歳。頻度は減ったものの、まだあります」
(5歳・女の子、3歳・男の子、0歳・男の子のママ)
なかなかおさまらない子もいるのですね。
ママの苦労、お察しいたします。

「自分の気持ちを自分の言葉で伝えることができるようになって
ようやく落ち着いたように思います」(8歳と7歳と1歳の女の子のママ)
とは、「3歳以上」と回答してくれたママのコメント。
なるほど、子どもの訴えたいことが上手に伝えられるようになると、
おさまってくることもあるかもしれませんね。

子どもの夜泣きで睡眠時間がまとまってとれないと、
ママにとってはダメージが大きいですよね。
休めるときに上手に休んだり、周りの人の手を借りるなどして息抜きしつつ、
夜泣きを乗り切ってくださいね。

 

家族で東京ドイツ村に行こう!ママこえでチケットを買うと、車1台分の入場料が720円に!【お得】イルミネーション時期もOK!東京ドイツ村