子どもは何が好き?人気のお正月料理は?

すっかり年の瀬、クリスマスの華やかさとは、また別のにぎわいを見せるお正月はもうすぐですね。
今回は「お正月の料理」について調べてみました!
子どもたちが好きなお正月料理やおせち料理は?早速見てみましょう!

今年のお正月、おせちはどうしましたか?

1位 両親の家で食べた 50%
2位 家で作って食べた 22%
3位 店舗で買った 11%
4位 おせちは食べてない 9%
5位 ネットで買った 5%
6位 その他 2%

半数のママが「両親の家で食べた」との回答!帰省してみんなで食べながら楽しいお正月を過ごしているのですね。
自分で作ったりお店で買って自宅で過ごす、という回答も多くみられました。
では、お子さんはどんなおせちが好きなんでしょうか?

子どもの好きなおせちの中身はなんですか?

1位 栗きんとん 19%
2位 伊達巻き 16%
2位 黒豆 16%
4位 紅白かまぼこ 12%
5位 海老 11%
6位 数の子 5%
7位 田作り 4%
その他(錦玉子、里芋、なますetc…) 17%

人気の1位は栗きんとん!ついで伊達巻き、黒豆と甘いおせちが続きました。やっぱり子どもは甘いものが大好きですね♪
海老やかまぼこも好きな子どもが多い様子!「その他」には、自家製焼豚やブリの照り焼き、カニやいくらなどもあがっていました。「まだ食べさせていない」という回答も多かったので、これから食べさせるのが楽しみですね。
では、おせちに限らず、お正月料理では何が人気なのでしょうか?各家庭の事情を聞いてみました!

自分の家のお正月料理で一番人気なものはなんですか?詳しく教えてください!

「栗きんとんを作るのですが、毎年どんなに沢山作っても私の兄弟も好きなのであっという間になくなります。ジャムのようにパンに塗っても美味しいですよ!」4歳 男の子のママ

「お雑煮!実家の父が毎年作ってくれていた柚子の千切りたっぷりのお雑煮を真似て作ってます。」2歳 女の子のママ

「親世代が酒の肴にしたる食べやすい和風おせちと子供達が好むものが多い洋風おせちの両方作るのですが、中でも鶏ひき肉を茹でて甘辛くした肉団子がすごい人気です。」9歳~ 女の子 7歳 男の子 2歳 女の子のママ

「新潟の郷土料理、のっぺです。小さく角切りにしたサトイモを主とし、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、イクラ、貝柱、キノコ、銀杏、筍、レンコン等を加えた煮物で生のイクラを最後にのせます」2歳 男の子のママ

のっぺ、おいしそうですね!ここではやはりお餅が人気で、お雑煮やおしるこが好き!という声が多かったようです。
お刺身やすき焼きといった、普段はなかなか食べないようなごちそうメニューもいろいろあがっていましたよ♪

「おせちは作ったり食べたりの習慣がありません。このお正月に人生初おせちを用意します。」3歳 女の子 0歳 女の子 0歳 女の子のママ
というママも!初おせち、頑張ってください☆

おわりに

各家庭、いろいろなお正月料理があるんですね。

我が家では炊飯器で煮豚を作っています。調味料と豚バラの塊を入れて炊くだけで簡単においしい煮豚になりますよ♪
離乳食の時期には、裏ごししてなめらかにしたさつまいもとかぼちゃを湯冷ましでのばしてきんとん風にしたり、里芋やにんじんなどを型ぬきしてお出汁で煮るとお煮しめになるので、0歳でもお正月の雰囲気が味わえるかも☆

おいしいお料理で、楽しいお正月を過ごしてくださいね!