クリスマスの準備は整いましたか?子どもとのクリスマスの過ごし方を調査!

クリスマスまであと5日!もう予定は決まりましたか?
今回は、皆さんのクリスマスの過ごし方やクリスマス恒例行事を調べてみました♪
ママこえユーザーの皆さんは、どんなクリスマスを過ごすのか…早速見てみましょう!

今年のクリスマスはどこにお出かけしたいですか?

1位 自宅で過ごしたい 49%
2位 レストラン 14%
3位 テーマパーク 13%
4位 イベント 11%
5位 ショッピングモール 11%
6位 その他 3%

約半数の方が「自宅で過ごしたい」と思っているようです。
やはり寒い時期、風邪などを警戒しているのでしょうか…?

では、もっと詳しく見てみましょう!

どこでクリスマスを過ごしますか?

~自宅で過ごしたい方~

家を飾り付けして、ご飯も豪勢にして、自宅で祝いたい(1歳・女の子ママ)

どこへ行っても混んでおり、子ども3人連れては厳しい。自宅も飾り付けするし、ゆっくりクリスマスを味わいたい!(5歳・男の子、3歳男の子、1歳男の子ママ)

12月に子供が産まれるのでどこも出掛けられないから。(4歳・女の子ママ)

娘が生まれて初めてのクリスマスです!寒いと思うので今のところ自宅で過ごす予定です!(0歳・女の子ママ)

自宅でゆっくり、の理由には、混雑や寒さなどのほかにも出産の時期と重なるから、はじめてのクリスマスだから、という意見も見られました。
それでは、おでかけ派の方はどうでしょうか?

~おでかけをする方~

ショッピングモールやテーマパークでクリスマスのイルミネーションを見たり、クリスマス用の飾りつけ、イベントに触れて気持ちを盛り上げたい(12歳・男の子ママ)

子連れでも居心地のよいレストランやモールでクリスマスメニューを食べたりツリーを見てクリスマス気分を味わいたい(3歳・男の子、1歳・女の子ママ)

東京駅周辺に行って、イルミネーション見ながら、オブジェ巡りで写真沢山撮って、ショッピングでプレゼント選びしたい。(3歳・女の子、1歳・男の子ママ)

イルミネーションを見に行く、というこの時期ならではのおでかけや、子どもでもOKなショッピングモールでお買い物、といった声が目立ちました。
1年に1回のイベントですし、せっかくなので雰囲気を味わいたいですよね♪
ディズニーリゾートやUSJなどのテーマパークに行く!というママも。

ディズニーランドに行って、自宅でささやかなパーティーをする予定。(5歳・男の子、2歳・女の子ママ)

といった、おでかけのあとに自宅でパーティーというアクティブなママもいましたよ!

我が家のクリスマス恒例行事はありますか?

1位 はい 57.0%
2位 いいえ 43.0%

 

半数以上のご家庭に恒例行事があることがわかりました。
それではどんな行事なのか、ご紹介します!

どんな恒例行事?

みんなで仮装して写真を撮る。(6歳・男の子ママ)

サンタコスしてケーキを食べます(3歳・男の子ママ)

夜はみんなでクリスマスケーキを食べる。イブの夜子供が寝ている間、枕元にプレゼントを置いておき、朝起きたらプレゼントと一緒に写真を撮る。(8歳・女の子、6歳・男の子ママ)

イブの夜こどもが寝ている間に、サンタに扮したパパが登場。枕元でメリークリスマスとささやく。(5歳・男の子ママ)

家族全員集まってクリスマスの二日前からクリスマスイヴイヴパーティをしてみんなでケーキを食べてクリスマスソングを歌うのが恒例です!(2歳・女の子ママ)

みんなでパーティーや仮装など、見ていて微笑ましくなってしまう回答が多いです。
ママやパパのサンタさんも、子どもたちにとってはうれしいでしょうね。

他にも、チキンやケーキを家族で作るといった回答や、クリスマスバースデーのお子さんやママのお祝いをする、といった回答も!

すべてを紹介したいくらい、素敵な回答ばかりでした!

それでは最後に、やはり素敵な回答が多かったクリスマスエピソードをご紹介♪

お子さんとクリスマスを過ごしたときの、思い出に残るエピソードを教えてください。

クリスマスツリーの下に毎年プレゼントを置いておくと必ず朝にツリーの下のプレゼントを見て感動している。(6歳・男の子ママ)

天井に飾るモールを始めて飾った時に子供がとても喜んだのが印象的でした。私が子供の頃に飾ってもらって喜んだものを同じく子供が喜ぶのが、なんだか伝統のようで嬉しかったです。(9歳・男の子ママ)

サンタの絵本を読んで、同じように、サンタとトナカイにケーキを用意。イブの夜はそのまま寝て、翌朝起きたら、ケーキが空っぽ!サンタさん、来たんだね~!きっと喜んだね~~!と嬉しそうな息子でした。当時、息子3歳。(5歳・男の子ママ)

飾り付けをした時に一生懸命 それを触ろうと頑張っていた1才前、同じところに飾ったものを3才頃ようやく届き「あーやっと触れた」と言った。(5歳・女の子ママ)

毎年クリスマスの朝プレゼントを見つけて驚いてる姿の動画を撮影して、いつか娘に見せてあげようと思います。(3歳・女の子ママ)

おわりに

いかがでしたか?
街もテレビもクリスマスムードになっていますし、ますますクリスマスが楽しみになりますね。
おうち派のママもおでかけ派のママも、お子さんとの素敵なクリスマスの思い出を作ってくださいね☆

ママこえでは、12月23日・24日の二日間、成田ゆめ牧場で入場無料イベントを開催します!!
サンタさんの格好をして、ヤギトナカイと写真を撮ったり、スタンプラリーで景品がもらえたり、もちろんイルミネーションも!
入場無料のこの機会に、成田ゆめ牧場でクリスマスの思い出を作ってくださいね☆

イベント詳細・チケット取得はコチラから!