祝☆0歳のはじめてクリスマス!先輩ママのほっこり癒しのエピソードをご紹介♪

大人も子どもも思わずワクワクしてしまうクリスマス。
今回は、お子さんのはじめてのクリスマスについて調べてみました!
赤ちゃんの時はどんな過ごし方をしたのか、プレゼントは何を選んだのか?といった質問や、クリスマスにおすすめ離乳食など!

ではでは、見てみましょう♪

子どもが生まれてはじめてのクリスマス、どんなことをしましたか?今年がはじめての場合、どんなことを計画していますか?

クリスマスツリーやモール、リースなどとにかくクリスマスの飾りつけをしました。そしてクリスマスの絵本を読み歌を流して歌っておもちゃをあげたのでわからないなりに喜んでいました。(9歳・男の子ママ)

まだ新生児期で離乳食云々すらなかったので、イベントとしては大人がチキンやケーキを食べたのみ。代わりに?おひるねアートに挑戦、サンタ風の写真を撮りました。(3歳・女の子ママ)

まだクリスマスツリーを購入していなかったので、折り紙でクリスマスツリーを作ってあげて見せてあげました。(3歳・女の子ママ)

サンタのコスプレをさせて記念撮影した。(2歳・女の子ママ)

ツリーを飾り、ケーキをつくり、サンタの衣装を着せて写真を撮ったりたべたりしました。(4歳・男の子、2歳男の子ママ)

~今年がはじめてのクリスマス~

部屋を飾り付けて、一眼レフでちゃんとした写真を撮って記念に残してあげたい。(1歳・女の子、0歳・男の子ママ)

離乳食でケーキを頑張って作りたいと思います。(0歳・女の子ママ)

まだわからない年頃なので、パーティーに一緒に参加して写真を撮りたい。(5歳・男の子、1歳・女の子ママ)

クリスマスの衣装を着せたり、おひるねアート!大きくなって写真を見たとき、喜んでくれそうですね。
「何もしなかった」という声も多くあり、「余裕がなかった」「まだわからないから」との回答でした。
その分、大きくなってからのクリスマスに気合を入れているようです♪

子どもが生まれてはじめてのクリスマスには、ケーキやプレゼントを用意しましたか?

~ケーキ~

1位 ホールケーキ 45%
2位 特に用意しなかった 23%
3位 離乳食用のケーキ 20%
4位 ピースケーキ 6%
5位 ケーキは用意しなかったが、他のお菓子を用意した 3%
6位 プチケーキ 2%

~プレゼント~

1位 おもちゃ 39%
2位 特に用意しなかった 25%
3位 絵本 23%
4位 洋服や靴などファッション系 5%
5位 お菓子など食べ物 3%
5位 食器などの実用品 3%
7位 その他 2%

ケーキはやっぱりホールケーキがダントツ1位!子どもが食べられなくても、ホールケーキだとクリスマスらしさがグッと増しますよね。離乳食でケーキを作るママも多いようです♪
そしてはじめてのクリスマスプレゼントには、おもちゃが人気のようです。
それでは、もっと詳しく見てみましょう!

どんなプレゼント?

大きくなってからも使えるおままごとのセットや絵本、好きなお菓子など大きいクリスマス用靴下にたくさん詰めました。(9歳・女の子、4歳男の子ママ)

音が出てあそべる絵本をプレゼントしました。(7歳・女の子、4歳・女の子ママ)

ワンワンとうーたんのパペット(3歳・女の子ママ)

スプーンやフォーク、お皿などがセットになっているもの。(5歳・男の子ママ)

防寒用のロンパース(6歳・男の子ママ)

アンパンマンのクリスマスのお話の絵本をプレゼントしました。(3歳・女の子ママ)

はじめてのクリスマスということもあり、月齢にあったおもちゃを選ぶ方が多いようです。ガラガラや歯がため、つみきやお人形…といろいろなおもちゃがあがりました。アンパンマンやワンワンなど、子どもたちに人気のキャラクターグッズを選ぶママも!
ロンパースやコートなどの洋服や食器のセットなど、実用的で必要なものを選ぶのもいいですね♪

子どもが生まれてはじめてのクリスマスには、どこかへお出かけしましたか?

1位 自宅で過ごした 76%
2位 その他 9%
3位 ショッピングモール 7%
4位 テーマパーク 5%
5位 レストラン 4%

自宅で過ごした方が圧倒的多数!人混みだから、寒いから、と理由は様々あるようです。おうちでホームパーティをしたママも多いようです♪

では、おでかけした方はどんなところに行ったのでしょうか?

どこへお出かけしましたか?

ショッピングモールをぶらぶらしながら、夜に食べる用のチキンとケーキを購入しました。(3歳・女の子ママ)

グアムで南国のクリスマスを(6歳・男の子ママ)

家の近くのイベント会場で打ち上げ花火をやっていたので、家族3人で見に行きました。(9歳・女の子、4歳男の子ママ)

イオンモールでツリーやイルミネーションを見た(9歳・女の子ママ)

クリスマス生まれなので子供の祖父母のおうちに連れてってあげました(7歳・男の子ママ)

ショッピングモールでお買い物、という回答が多くみられました。最近のショッピングモールは、きれいなイルミネーションやツリーも飾ってあるので、手軽にクリスマス気分を味わえていいですね!
旅行や、お互いの実家にに行ったママもいるようです。ここでもディズニーリゾートは人気でしたよ!

離乳食時期のクリスマスメニューにおすすめのレシピがあれば教えてください。

つぶしたじゃがいもでクリスマスツリー。(10歳・男の子、8歳・女の子、5歳・男の子、3歳男の子ママ)

ほうれん草やブロッコリー入りのマッシュポテトのクリスマスツリー(3歳・女の子、1歳・男の子ママ)

お粥とほうれん草とにんじんでリース風に盛り付ける(5歳・男の子、2歳女の子ママ)

クリームシチュー。柔らかく煮込み、食材を小さくすれば食べやすいです。月齢に応じてシチューのベースや濃さを調整すればOK、大人と取り分けで食べられるメニューです。(3歳・女の子ママ)

あまり手を加えず普段どおりでした。ただ野菜を星型に切ったり彩りを良くはしました。(9歳・男の子ママ)

赤ちゃん用のパンケーキに生クリームの代わりにベビーダノンのヨーグルトを塗ってあげたら喜びました。(3歳・女の子ママ)

マッシュポテトでクリスマスツリーを作るママが多いようでした。
おかゆをリースや雪だるまの形にしたり、野菜を星形にしたり…すぐにできそうなものばかりですね!
ケーキも、水切りヨーグルトをクリームにして作ると、離乳食中でも食べられるケーキができるようです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

おわりに

いかがでしたか?
毎年大きくなっていく子どもとの大切な思い出を作れるクリスマス、いろいろな過ごし方がありますね♪
今年も素敵なクリスマスを過ごしてください!

 

ママこえでは、12月23日・24日の二日間、成田ゆめ牧場で入場無料イベントを開催します!!
サンタさんの格好をして、ヤギトナカイと写真を撮ったり、スタンプラリーで景品がもらえたり、もちろんイルミネーションも!
入場無料のこの機会に、成田ゆめ牧場でクリスマスの思い出を作ってくださいね☆

イベント詳細・チケット取得はコチラから!