1人で悩まないで!言葉の健やかな発育には○○に相談するといい!

言葉の発育って、ママにとってはとてもデリケートなものですよね。

特に育児が初めてのママにとっては、どんな風に言葉の発育を促していけばいいのか、どれぐらいの時期にどれだけ話せればいいのかなど、不安が多いと思います。

そこで今回は、言葉の発育に関して誰かに相談したのか、その結果はどうだったのかという事について沢山の先輩ママさんたちに質問してみました!

お子さんの言葉の発育について、誰かに相談したことはありますか?

1位 はい 36.2%
2位 いいえ 63.8%

アンケートでは、お子さんの言葉の発育について相談したことがあるという方は36.2%という結果でした。しかし、相談はしなかったけれど悩んだ経験はあるという方はもっと多いと思います。 誰に相談したらよいのか、正直わからないですよね。

もし今、言葉の発育について誰に相談したらよいかと悩んでいる方は、次のアンケート結果を是非参考にしてみてください。

誰に相談しましたか?

1位 両親 25%
2位 医師 19.9%
3位 幼稚園・保育園の先生 16.3%
4位 友達 10.2%
5位 旦那 2.3%
6位 その他 26.3%

やはり、最も多い結果となったのは自分の『両親』のようです。 言葉に限らず、自分の子どもの成長についての悩みは非常にデリケートなものだと思います。

特に言葉の発育は、それぞれによって違いが出るものです。 子育てを経験した先輩として最も身近で理解のあるご両親へ、まずは相談される方が多いみたいですね。

次に多かったのが『医師』。 お医者さんに子どもの様子を見てもらうだけでも、ママとしては安心できますよね。 発育の相談としては、小児科だけではなく地域の保健センターや児童相談所などでも親身になって話を聞いてくれます。 少し言葉の発育が気になるようであれば、これらの機関をうまく利用していくのも一つの方法ですね。

また、発達専門の病院もあるので、言葉に限らず発達に関して気になったりすることがあれば、受診を考えてみるのもいいかもれません。 ただ、こちらの機関は、小児科や保健センターを通してでないと受診できないところも多いようなので、確認してみてくださいね。

アンケート結果としては、その他に幼稚園・保育園の先生や友達という意見もありました。 幼稚園や保育園の先生は、多くの子どもたちの言葉の発育過程を日々見守っている人たちですから、様々なアドバイスをくれるかもしれません。 お友達は、同じ年齢の子を持つママ友であれば、同じような悩みを抱えているケースが多いので、一緒に考えたり、共感したりすることで、ママ自身の精神面な安定にもつながり、とても良い相談相手だと思います。

相談してよかったですか?

1位 はい 85.4%
2位 いいえ 14.6%

相談した結果、やはり相談してよかったと感じている方が多いようです。 自分が抱えている不安や悩みを、誰かに話すだけでも随分と気持ちが楽になるものです。

1人で解決しようとすると『自分の子どもだけが』とネガティブに思いがちになってしまうことが多いのですが、相談してみると意外と同じように悩んでいる方が多いという事に気が付くこともあるようです。

自分だけじゃないと思うだけでも、心に余裕が生まれますよね。

相談してよかったと思う理由は?

「急がなくて、大丈夫と安心した」(3歳女の子のママ)

「誰かに相談して話を聞いてもらえるとすごく安心したので」(2児の男の子のママ)

こちらの方々は、自分のご両親に相談されたことで、言葉の発育に対する不安を取り除けたようです。

子育て経験のある大先輩の『大丈夫』の一言は、育児真っただ中のママには頼もしい一言なのだと思います。

お友達に相談されたという方は、

「なんか変だな?って思ったことが、ママ友に話すと『うちもだよー』『そんな時期あった、すぐ終わるよ(笑)』などとかえってきたので、あー普通なんだと思えました」(4歳女の子のママ)

「色々個人差があることを、同じくらいの子供のいるママに話すことで、知ることができた。」(2児の男の子のママ)

というように、いろんな発達のペースに気が付いたり、他のママも同じ悩みを抱えていたりすることを知るだけで、ママの不安が取り除かれたようです。

育児に奮闘する同志のアドバイスは、とても心強いですよね。

医師や保健士さんに相談された方は、

「保健師さんや心理士さんに聞いてもらえて、専門家の意見を聞けて安心した。」(2児の女の子のママ)

「専門のかたに相談して、心が少し軽くなりましたし、色々刺激を与えてみようと思いました。」(3歳男の子・1歳女の子のママ)

「個人差があることなど、医学的に統計をもとにお話を聞いてくれるので、納得できるし、安心感もありました。」(11歳女の子・5歳男の子・2歳男の子のママ)

というように、専門的な知識やデータをもとに話をしてくれるので、安心できたという意見が多かったです。

安心感だけではなく、言葉の発育を促す具体的な方法なども提案してくれることも、育児に悩むママにとってはありがたい助言だったようです。

まとめ

今回のアンケートで分かったことは、言葉の発育に関して誰かに相談した結果、不安や悩みが解消され安心して育児が出来たという意見が多いという事でした。

皆さんは、育児に関して気軽に相談できる方はいますか?一人ぼっちの育児は、肉体的にも精神的にも大変だと思います。

お子さんの健やかな成長のためにも、ママやパパが少しでも不安を解消できる環境を整えておきましょう!