はじめてのおもちゃはコレ!先輩ママのおすすめ品and失敗品!

はじめてのおもちゃはコレ!先輩ママのおすすめ品and失敗品!

赤ちゃんにおもちゃは必須アイテム!アンケートによると、生まれる前からおもちゃを用意しているママも少なくないようです。そこで今回は、はじめて買ったおもちゃと、赤ちゃんについてのエピソードをご紹介。買って良かったおもちゃや、意外と必要なかったおもちゃ、はじめてのおもちゃに、まつわるエピソードなども教えていただきました!

子どもに、はじめておもちゃを買い与えたのはいつですか?

1位 生まれる前 28.5%
2位 1ヵ月~2ヵ月 26.3%
3位 0ヵ月 23.4%
4位 3ヵ月~5ヵ月 15.3%
5位 6ヵ月~8ヵ月 2.9%
6位 1歳以上 2.9%
7位 9ヵ月~11ヵ月 0.7%

アンケート結果を見ると、生まれる前におもちゃを買ったというママも少なくないようです。ではみなさん、はじめてのおもちゃには、なにを選んだのでしょう?

はじめて買い与えたおもちゃはなんですか?

1位 ガラガラ 28.5%
2位 歯がため 26.3%
3位 メリー 23.4%
4位 ボール 15.3%
5位 ベビージム 2.9%
6位 ぬいぐるみ 2.9%
7位 ラトル 0.7%
8位 布絵本 2.9%
9位 おきあがりごぼし 0.7%

その他…5.1%

はじめておもちゃには、ガラガラを選ぶママが多いようです。 ここからは、はじめてのおもちゃと遊ぶ赤ちゃんエピソードについて見ていきましょう。

はじめて買ったおもちゃに関するエピソードを教えてください

「おなかを押すとあひるの鳴き声がするぬいぐるみ。生後3ヵ月にはそれを見せるだけで笑うようになり、写真を撮るときの必需品でした」(9歳・女の子、4歳・男の子のママ)

「妊娠中まだ見ぬ我が子にガラガラを振ってあやしている所を想像しながら買ったのを覚えています。そんな我が子も2歳になり、いまではそのガラガラでお気に入りのお人形にあやしてあげたりしています。一番はじめに買ったおもちゃは、他のものよりも特別感があるので、いつか娘に子どもができるまでとっておきたいと思います」(2歳・女の子のママ)

「ママの1番好きなキャラクターがおしゃべりする赤ちゃん用のぬいぐるみを買いました。子どもがいないと買わないものと出会えたので嬉しかったです。娘にも好きなキャラクターがたくさんできたらうれしいです」(2歳・女の子のママ)

「出産祝いでもらったキリンの人形が大のお気に入りだったのに無くしました。それがあると泣き止むから同じものを探して買ったものの、それには全く見向きもしてくれなかった」(2歳・男の子のママ)

「オルゴール。最初は聞くだけだったが、寝返りをするようになり、回るオルゴールを見て楽しんでいた」(2歳・男の子のママ)

「布でできているガラガラを買いました。産まれてくる子が楽しみで、旦那と百貨店で買いました」(1歳・男の子のママ)

「ガラガラを持てたものの、離すことが出来ずガラガラを鳴らしながら泣いていて、それをみて思わず笑ってしまいました」(3歳と0歳・男の子のママ)

「雑誌の付録の手作りキットで作ったものです!わくわくしながら話しかけながら作った記憶があります」(1歳と5歳・女の子のママ)

ほほえましいエピソードがたくさんあげられました。ご自身のお子さんのことを思い出したり、これからの出産を考えたりすると、それだけで温かい気持ちになれそうですよね。

では逆に、「これはいらなかった!」というおもちゃには、なにがあげられるのでしょう?

買って失敗だったかな、というおもちゃはありますか?

・歯固め
「衛生的にどうかなって思いました」(12歳・男の子、5歳・女の子のママ)

・ベビージム
「寝たきりの頃からハイハイ時期まで使えるというものを買いましたが、あっという間に使わなくなってしまいました。場所も取るし、うちではあまり役に立ちませんでした」(9歳・女の子、4歳・男の子のママ)

・ゼンマイのおもちゃ
「すぐに、ゼンマイが壊れる」(4歳・男の子のママ)

・木製の電車、プラレール
「自宅が狭いので組んで遊ぶところがなく一年以上箱に入ったままです」(3歳・女の子のママ)

・絵本
「すぐびりびりにされたり、舐められたりしてしまうので、小さいうちは厚紙の絵本や破れない素材のものにすれば良かったと思います」(3歳・女の子のママ)

・高価なおもちゃ
「期待するほど遊んでくれませんでした。おもちゃとして作られていない日用品の方が赤ちゃんの目を惹きます。あとは、ママの手作りが一番いいかも」(2歳・女の子のママ)

・適齢期外のおもちゃ
「帰省の際、おばあちゃんが3歳以上向けの木のパズルを用意してくれていたけれど、つかむのがやっとの0歳児はすぐ落とすし、ふいに投げるし、うるさい&危険でした。子どもには木の積み木セットで遊んで欲しいと思っていましたが、家が傷だらけになりそうと感じ、やめました」(2歳・男の子のママ)

・自動運転のおもちゃ
「自分で動かすのではなく自動で動くおもちゃ(ルンバに似たおもちゃ、歩いてワンワン言うおもちゃなど)に怯えて逃げ回っていました」(1歳と0歳・男の子のママ)

おもちゃに書いてある適齢期は、しっかり確認しておいたほうがいいかもしれません。また大きいものを買うときは、よく考えてから買うのが得策です。ご自宅のサイズ、遊ぶスペースなどをしっかり配慮したうえで購入しましょう。

おわりに

赤ちゃんができたら、まずはガラガラ!というママが多いようです。ガラガラを見るだけでも、かわいい赤ちゃんが想像できますよね。また、はじめて買ったおもちゃはママにとっても思い出の品になります。これから買う方は、先輩ママのご意見を参考に、ぜひお気に入りのおもちゃを探してみてくださいね!