約○割のママが実行!?絵本の読み聞かせ、してる?

大人の世界では最近「本が売れなくなった」などと騒がれていますが、子どもたちにとってはまだまだ絵本は身近な存在ですよね。

特にママが絵本の読み聞かせをしてくれるのが大好き、という子どもは多いはず。ママたちは、実際に絵本の読み聞かせをしているのか、聞いてみました。

絵本の読み聞かせ、してる?

1位 「ときどきしている」 42%
2位 「毎日している」 25%
3位 「あまりしていない」 17%
4位 「していない」 14%
5位 「その他」 2%

「ときどきしている」「毎日している」を合わせると67%、約7割のママが絵本の読み聞かせをしていました。やはりゆるぎない人気を誇っていますね。

まずは毎日読み聞かせをしているママからのコメントをご紹介しましょう。

「1歳ころから始めました。寝かしつけの授乳がなくなったのをきっかけに
寝る前に読み始めました」(4歳・女の子のママ)
寝かしつけの習慣を変えるタイミングで、読み聞かせという新しい楽しみを
与えてあげるのはいい方法ですよね。

「お腹の中にいたときからしている。子どもが好きそうだから。自分も好き」(1歳・女の子のママ)

ママが楽しそうにしているのが、子どもにも伝わるのでしょうね。

「生後3ヵ月くらいからほぼ毎日しています。スキンシップの一環として、寝る前の儀式として、物語から道徳心が学べるツールとして、理由はいろいろです」(2歳・女の子のママ)
このように、毎日読み聞かせを実行している人が25%もいました!

日によってできたりできなかったり…

「ときどきしている」と答えてくれたママの回答は、
「毎日読みたいけど、寝る時間が遅い時はできない。10ヵ月くらいから」(9歳と4歳の男の子のママ)

と、日によってはできない、子どもの年齢(月齢)によってなかなかできない、というコメントが複数寄せられました。

「あまりしていない」「していない」と答えてくれたママからの回答には、こんなものが。
「上の子は本が好きでよく読んでいましたが下の子はページをめくるばかりで、というか閉じてしまうので読めません。上の子は10ヵ月から器用にページをめくり、1歳半ころはよく読み聞かせしていました」(7歳と1歳の男の子のママ)

きょうだいでも、子どもによって興味があるかどうかは違うものですよね。もし「うちの子ちっとも絵本に興味がなくて……。私の育て方が悪いのかしら?」と悩んでいるママがいたら、ぜひ参考にしてほしいコメントですね。

「まだ2ヵ月。もうそろそろ始めようかな?」(0歳・女の子のママ)
「子ども自身が自分で読むようになったので」(7歳と6歳の女の子のママ)

のように、やはりお子さんの年齢(月齢)によるものも複数寄せられました。ちなみに今回、0~1歳から読み聞かせを始めたという回答が多く見られました。

さいごに

最後に「その他」を選んだママたちからの回答をご紹介します。

「家ではみんなおのおのですが、子どもの前で読み聞かせるボランティアはしています」(10歳と8歳の女の子のママ)
「年中までは読んであげていたけど、今は自分で読ませてる」(5歳・男の子のママ)

なるほど、自分のおうちではなく地域の子どもたちにボランティアで読み聞かせなんて、立派ですね。そして、「読み聞かせ」ではなく、お子さんが自分で音読している、という例も。いわゆる一般的な「読み聞かせ」を卒業して、次の段階に進んでいるのかもしれないですね。

子どもに読んであげる本を探していて、ママ自身が子どものころ好きだった絵本に再会して思いがけず感激したり、「読み聞かせ」を通じて、楽しみが広がったりすることも。いっしょに絵本を読む時間を、親子で楽しめるといいですね。