調理時間が半分に!?先輩ママの時短テクニック&時短料理グッズ

ママの時短テクニック&時短料理グッズ

限られた時間のなかで、家事や育児をこなすママたち。特に、料理に時間がかかるというママも多いのではないでしょうか?そこで今回は、時短料理に役立つアイテムや裏技をご紹介!ぜひ取り入れて、時短でおいしい料理をつくってみてくださいね!

料理をするときに、時短テクニックを実践していますか?

1位 はい 74.2%
2位 していないけど、してみたいと思う 23.3%
3位 いいえ 2.5%

してみたいと答えた方も合わせれば、9割以上のママが、料理に時短を望んでいることがわかりました。では、すでに時短テクニックを取り入れているママは、具体的にどのくらい時短できているのでしょうか?

時短テクニックで1回の調理時間はどのくらい短縮していますか?

1位 5分~10分 45.0%
2位 10分~20分 17.5%
3位 5分以内 6.7%
3位 20分~30分 6.7%

・未回答…24.2%

6割以上の方が、10分前後の時短に成功しているようです。長い方では、30分も時間を節約しているママもいらっしゃるようです!

では続いて、具体的な時短テクニックをご紹介していきましょう。

おすすめの時短テクニックがあれば教えてください。

「使わなかった、納豆のタレは調味料として万能です。和風のタレとして使えます」(13歳と4歳・男の子、10歳・女の子のママ)

「冷凍保存できる野菜は使いやすい形にして小分けしてストックしておくと切る手間が省ける」(9歳と5歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)

「根菜などは洗っておきサラダ用の野菜も洗ってちぎっておきます。朝ごはんの片づけをしながらその日の夕食を作っておくと気持ちが楽です。またゆで卵は圧力鍋で作ると便利です。加熱しておもりが揺れてから10秒だけで火を止め放置。つるりと殻も剥けるのでとてもおすすめです」(9歳・女の子、3歳・男の子のママ)

「離乳食でもらったフードプロセッサーで玉ねぎのみじん切りが不要となり、ハンバーグなどこねるだけで早くできます。あとは、献立は一週間をだいたいで決めて置き(会社のお昼休憩などすきま時間に)週に2回ほど買いだめしています」(8歳・女の子、5歳・男の子のママ)

「煮物の鍋の上に小さい鍋でふたをし、その中にお湯を入れておいて、味噌汁を作る。そのお湯の中で火の通り安い野菜を湯がいたりもする」(8歳・男の子のママ)

「食器洗浄機があるとかなり家事が楽になると聞きました」(2歳・男の子、0歳・女の子のママ)

「パスタは水につけておいてレンジで加熱」(2歳・男の子のママ)

「ご飯を炊くときラップで包んで卵もいっしょに炊くとゆで卵ができ上がります」(2歳・男の子のママ)

「料理で余った野菜はついでに細かく切って冷凍し、オムライスやチャーハンに使用しています」(1歳・女の子のママ)

知恵がつまった先輩ママたちの時短テクニック。簡単にできるものが多いのは、魅力的ですね。次は、時短に役立つアイテムを教えていただきましょう!

時短に役立つキッチン用品や調理器具、お役立ちグッズがあれば教えてください。

「100均の目玉焼き器は重宝しています。卵サラダを作るのに便利。卵を茹でる時間が短縮できます」(11歳と8歳・男の子のママ)

「ピーラー削り~ナ。幅広のピーラーなので、シャキシャキのキャベツ千ができます。人参シリシリもたくさんできるので大活用中です」(9歳・女の子、3歳・男の子のママ)

「シャトルシェフは煮込む時間も少なく、放置するだけでいいので重宝しています」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)

「ごはんを入れて振ると小さいおにぎりが作れるグッズは、子どもが集中して作って食べるので結果的に時短になります。あとは、下ごしらえにルクエが便利です」(6歳・男の子のママ)

「サラダスピナーは愛用しています。野菜の水切りが簡単にできて、野菜を洗って水が切れるのを待つことなくすぐに水を切ってサラダにできます」(4歳・女の子、1歳・男の子のママ)

「百均に売っているレンジで作れる卵焼き器や、千切りができるピーラーはおすすめです」(2歳・男の子のママ)

「電子レンジと圧力鍋が便利でよく使用します」(1歳・女の子のママ)

100均一を活用しているママが多数!また、圧力鍋やブレンダーなど、便利調理家電が1台あると、かなりの時短ができるようです。少しお高めですが、毎日の時短を考えると買うに越したことはないかもしれませんね。

おわりに

電化製品や100均グッズを組み合わせれば、時短だけでなく、簡単においしく調理できます。10分でも時間を節約できれば、心に余裕も持てるかも!みなさんもぜひ、先輩ママたちの時短テクニックや、おすすめグッズを活用してみてくださいね。

(文/浅見志緒)