高速に乗ったら欠かせない!ママ直伝「おすすめSA・PA」

ママ直伝「おすすめSA・PA」

これから涼しい季節になり、家族でお出かけされる方も増えてくるのではないでしょうか?そこで今回は、最近観光としても人気のサービスエリア(SA)やパーキング(PA)について調査!先輩ママたちがここぞとおすすめするSA、PAを教えてもらいましたので、近くに立ち寄った際はぜひ、覗いてみてはいかがでしょうか?

おでかけで高速道路に乗るときにSA・PAに立ち寄りますか?

1位 はい 93.5%
2位 いいえ 6.5%

高速道路では、SAやPAに立ち寄る人が圧倒的に多いことがわかりました。SAやPA限定のお土産品や食事も最近は充実していますし、家族で楽しめるところも増えていますよね。

ではみなさん、具体的に、どんなことを目的にしているのでしょうか?

SA・PAに立ち寄るときの楽しみはなにですか?

1位 ご当地グルメ(軽食・フードコート) 37.9%
2位 休憩、疲れをとる 35.5%
3位 お土産の購入 12.9%
4位 食事 4.8%
5位 コンビニ 1.6%
6位 ペットの散歩 0.8%

・未回答…0.7%

休憩だけでなく、食事を目的としている方も多いようです。

そのほか、「地域限定品のものを買いたいから」(11歳・女の子のママ)と答えたママもいらっしゃいましたよ。

では、ここからは、みなさんのおすすめSA・PAを紹介してもらいましょう。

好きなSA・PAはありますか?おすすめポイントもいっしょに教えてください。

・食事がおすすめSA・PA

「八女サービスエリア。焼き立てパンがおいしい。ドックランもあるのもうれしいです」(13歳と11歳と7歳・女の子のママ)

「山口県玖珂。ソフトクリームがおいしい」(11歳・女の子、6歳・男の子のママ)

「海老名SA。鯵の唐揚げがおいしいです」(5歳・男の子、2歳・女の子のママ)

「八女。スイーツが多いので、試食をしながらいろいろ選べます」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)

「佐野サービスエリアがおすすめ。おいしい佐野ラーメンが食べられるから」(5歳・男の子のママ)

「南条。ソフトクリーム絶品です」(4歳・男の子、0歳・女の子のママ)

「海老名SA。いつもメロンパンを楽しみにしている」(3歳・女の子のママ)

「東名高速下り日本坂PA。海鮮丼がおいしいから」(3歳・女の子のママ)

「八ヶ岳。おいしい牛乳をはじめとする新鮮な乳製品を購入できる。大きなエリアと違い、混んでいない」(3歳・男の子のママ)

「海老名SAはロングポテトがあり、モチモチとした食感が子どものお気に入りで、東名を通るときには必ず寄ります」(3歳・女の子のママ)

聞いているだけでも、お腹がすくようなコメントが多数!○○でしか買えないグルメがあると、混んでいても立ち寄りたくなってしまいますね。

続いて、観光もできて家族で楽しめるおすすめエリアを見ていきましょう!

・雰囲気や施設がおすすめSA・PA

「那須高原SA。チーズガーデンがあってすごくよかった」(8歳・男の子、4歳・女の子のママ)

「刈谷ハイウェイオアシス。地元なので、下道で行きます。無料の大型遊具があって、子どもが楽しめます」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)

「足柄サービスエリアです。空気と景色がとても良い」(7歳・男の子のママ)

「山陽自動車道の三木SA。昔飼っていたペットとドッグランに訪れたことがあります。スターバックスもあり、良かったです」(7歳と2歳・男の子のママ)

「関越自動車道 寄居PA上り線星の王子様PA。雰囲気がかわいらしい、夜のライトアップもきれいです」(5歳・女の子と男の子のママ)

「羽生PAです。時代劇のセットのようになっていて、タイムスリップした気分が味わえます」(4歳・男の子のママ)

「由比の辺りは、海も見えてリフレッシュできます」(3歳・女の子のママ)

「談合坂SAはパンがとっても美味しいので。また施設内のトイレもおしゃれで綺麗だし、おむつ交換の場所も清潔感があるので必ず立ち寄ります」(3歳・女の子のママ)

「岡崎SA。新しいので綺麗だし、広くて見て回るだけで時間がかかるのでちょっとした観光地気分を味わえる」(2歳・女の子のママ)

ドッグランや、遊具などの設備があるSA・PAも多いようです。施設が充実していると、つい長居してしまいそうですよね。次は、お土産や限定グッズが魅力的なエリアです。

・お土産がおすすめSA・PA

「古賀インター。とにかく試食がいっぱいでお土産も多く楽しめます」(11歳と9歳と3歳・女の子のママ)

「足柄。県がまたがっているので、各地の銘産品が多い」(11歳・男の子のママ)

「淡路島のサービスエリアです。お土産屋が広くてゆっくりできます。しかも観覧車もあるので楽しいところです」(4歳・女の子のママ)

その土地ならではの名産品があるのは魅力的。帰省前後に立ち寄るのも、ひとつの楽しみになりそうです!

おわりに

旅の途中に立ち寄るSA・PAは、もはや旅の楽しみには、欠かせないスポットですよね。有名なSA・PA、話題になっているSA・PAを通る際は、ぜひ立ち寄ってみましょう。おいしいものを探したり、旅の息抜きをしたり、ぜひみなさんも、家族で活用してみてくださいね!