理想はインテリア雑誌で見たキッチン!? 現実とのギャップは?

ママにとって、キッチンは思い入れのある大切な場所ですよね。

まずは現在の使っているキッチンのスタイルと、
その使いごこちや使いやすくするための工夫を聞いてみました。

 

現在のキッチンスタイル教えて!

1位 壁付きタイプI型 60%
2位 L字型 12%
3位 Ⅱ字型 10%
4位 独立アイランド型 5%
5位 U字型 3%
その他 14%

 

まず、「その他」と答えてくれたママのコメントを紹介。
「II字とかU字というのがわからない……。我が家はカウンターキッチンです。掃除がしやすいように、キッチン周りにはものをおかない」(6歳・女の子と3歳・男の子のママ)
一般的に、シンク・コンロ(またはIHクッキングヒーター)・冷蔵庫の3つが並んでいる形によって、
II字型とかU字型とか呼んでいるようです。
冷蔵庫のものを取り出してシンクで洗ってコンロで調理してと、
キッチンにいるときの動作はこれらの場所の位置関係に非常に左右されるので、重要なのですね。

ランキング1位は「壁付きタイプI字型」で、
6割のママが現在のキッチンのスタイルはこれと回答しました。

そして、多くのママが工夫していることとして挙げてくれたのが
「ものを少なくしてすっきり」(0歳・女の子のママ)
やはり、ものを少なくしておくことが、使いやすいキッチンへの王道なんですね。

「ツール類は吊り下げている」(6歳・男の子のママ)
「壁にレシピを貼れるコルクボードをおいてます。かわいくて気に入ってます!」(0歳・男の子のママ)
「100均の収納グッズを駆使して、スペースを広げてます」(9歳・女の子のママ)
と、具体的なテクを教えてくれるママも。
ぜひまねしてみたいですね。

このタイプのキッチンは、スタンダードだからこそ、少々古いタイプのものを使っているママも多いようで、
「古いタイプなので使いにくい。引っ越すときは使いやすいものがあるところへ」(0歳・男の子のママ)
と、不満の声もあがっていました。

2位以下は「L字型」12%、3位「Ⅱ字型」10%、4位「独立アイランド型」5%、
5位「U字型」3%と続きます。

「ものを出しておかない。使ったらすぐ片付ける」(6歳の女の子2人のママ)

「使い捨てできるぞうきんをおいていて、汚れたらすぐに拭いて捨てている」(7歳・男の子のママ)
「ものを増やさない。別に収納が必要になると狭くなるので」(6歳・女の子、4歳と1歳・男の子のママ)
と、使いやすくする工夫は共通のものが目立っていました。

では、「憧れ」のキッチンってどんなスタイルなのか、こちらも聞いてみました。

憧れのキッチンスタイル教えて!

1位 独立アイランド型 41%
2位 L字型 16%
3位 壁付きタイプI字型 13%
4位 Ⅱ字型 7%
4位 U字型 7%
その他 16%

実際に使っている人は5%だった「独立アイランド型」が41%で堂々の1位。
ちなみに「独立アイランド型」は、その名のとおり、「島」のように壁に付いていない独立したキッチンで、
リビングと一体になったものが多いようです。

「家の大きさからして現実的でないけれど、インテリア雑誌に載ってるようなアイランド型が夢です」(6歳・女の子と1歳・男の子のママ)
「テレビで見て、料理教室みたいでめちゃくちゃ憧れます」(1歳・男の子のママ)
「アイランドキッチンを囲んでホームパーティーとかかっこいい。でも、実際にはそんなオープンにはできません~」(6歳・女の子と3歳・男の子のママ)
と、ママたちに大人気!
広々としたリビングに、料理教室ができるようなアイランド型キッチン。
そんなお家、だれもが憧れてしまいますね。

そのほかの選択肢を選んだママたちも、それぞれ憧れのキッチンを教えてくれました。

<L字型>
「外国のキッチンに憧れているから」(3歳・男の子と1歳・女の子のママ)
「対面で家族と会話しながら家事をやりたい」(2歳・男の子のママ)

<II字型>
「カウンターで食べたい」(2歳・女の子のママ)

<U字型>
「今使っているU字型キッチンが非常に使い勝手がいいから」(1歳・男の子のママ)

ママたちのキッチンに対する思いがあふれていた今回のアンケート。
これから住まいを考える方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文:薗 美冬)