本を借りるだけじゃない!子どもに最適な図書館イベントとは!?

たくさんの本を借りられる図書館!ですが、図書館の楽しみ方は、本を借りるだけではありません。読み聞かせや展示、自由研究会などさまざまなイベントが実施されているのです。

そこで今回は、図書館の利用の仕方や、図書館で行われているイベントについて、先輩ママたちに調査してきました。小さなお子さんを持つママであれば、このイベントを使わない手はありませんよ!

図書館には、どのくらいのペースで行きますか?

1位 2週間に1回 26.6%
2位 1ヵ月に1 回 21%
3位 行ったことはあるが頻繁には行かない 14.7%
4位 週に1回 11.9%
5位 2~3ヵ月に1回 6.3%
6位 週に数回 2.8%

・未回答…16.8%

約半数の方が、1ヵ月に1回は図書館を利用しているとのこと。

ではみなさん、1回の利用でどのくらいの本を借りているのでしょう?

図書館で本を借りる際、一度に何冊くらい借りますか?

1位 1冊~3冊 41.3%
2位 5冊~10冊 24.5%
3位 3冊~5冊 22.4%
4位 借りられる最大の冊数を借りる 11.2%

・未回答…0.7%

1冊~3冊と答えたママが多く、これには持ち運びやすさなども関係しているのかもしれません。

では続いて、図書館のイベントについて見てみましょう!

図書館で行われている読み聞かせイベントなどに、参加したことがありますか?

1位 いいえ 49.7%
1位 はい 49.7%

・未回答…0.7%

参加したことがある方とない方が、同数という結果になりました。

では併せて、参加したことがあるママの感想もご紹介していきましょう。

参加してみた感想を教えてください

・良かった意見

「わらべうたや紙芝居、パネルシアターなど30分の時間枠の中でたくさん工夫されていた。0歳~2歳・2歳~4歳向けの会があり、未就園児は楽しめそう。わらべ歌はわからない言葉が多く解説されており、なるほどと感じるものがたくさんあった」(7歳と3歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「読むのが上手で大人も惹きこまれた。読み聞かせのときの参考になった」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「図書館ごとに雰囲気は違いますが、やはり読聞かせに慣れている方が読むと、子どもは楽しそうです。また、自分では選ばないような本を紹介してもらえるのも良いです」(3歳と1歳・女の子のママ)
「子ども同士のふれあいの場になるし、バタバタしても司書さんや周りの方も気にされないので気兼ねなく過ごせます。本を楽しむきっかけにもなり良いです」(2歳・男の子のママ)
「私が読むより集中してくれる」(2歳・女の子のママ)
「読み聞かせに参加しました。近くの図書館では週に1回読み聞かせをしてくれます。毎回たくさんの親子が来ていて楽しい時間を過ごせています。私も子どもも毎週楽しみにしています」(2歳・男の子のママ)

・悪かった意見

「意外と時間が短いなと感じました」(8歳と6歳・男の子のママ)
「ボランティアの方が絵本読みをしてくれたのはあまり面白くなく、子どもも飽きてしまっていた。人形劇みたいなのをしてくれたときは面白かったです」(2歳・女の子のママ)
「期待していたほど満足いく読み聞かせではなく残念でした」(1歳・男の子のママ)
「周りに人がいるので子どもが集中していなかったし興味がそれてしまう。淡々と読まれるので、読み方を工夫してほしいなとも思いました」(1歳・女の子のママ)

読み聞かせの場合、読む方によって楽しさが左右されてしまう点があるのは否めないようです。こういったイベントでは、同年代のお子さんも集まりやすいため、新たな出会いの場としての活用もいいかもしれませんね。

ちなみに、図書館によっては、CDやDVDをレンタルしてくれるところもあるようです。実際、どのくらいの方が利用しているのでしょう?

図書館で、子どものためにCDやDVDを借りたことはありますか?

1位 いいえ 74.8%
2位 はい 24.5%

・未回答…0.7%

利用者はまだまだ少数のようですが、図書館が増えたり、取り扱い種類が増えたりすれば、もっと利用する方も増えるかもしれませんね。そんなサービスがあることを知らなかったという方は、お近くの図書館に問い合わせてみてはいかがでしょう?

おわりに

図書館は、子どもに本を読ませるだけでなく、ママ自身の息抜きのためにもとても良い場所です。イベントを開催する図書館も増えてきているそうですので、日常にこうしたイベントを挟んで、楽しみ方を増やしてみてはいかがでしょう?

(文/浅見志緒)