71.4%が10分でメイク完了!先輩ママの時短ヘアメイク術とは?

家事や育児で忙しいママたちですから、メイクやヘアには、あまり時間を使えませんよね。とはいえ、ダサいままではいたくないのが女心。そこで今回は、先輩ママたちに、時短ヘアメイク術を調査しました。みなさんも、上手に時短しているママのマネをしてみてはいかがでしょう?

メイクにはどれくらい時間をかけていますか?平均時間を教えてください

1位 5~10分 46.1%
2位 5分以内 25.3%
3位 10分~20分 23.4%
4位 30分以上 0.6%

約7割のママたちが、10分以内にメイクを終えている模様!

そんな早業のメイクには、どんな工夫が隠されているのでしょう?

実践されている時短メイクの方法があれば教えてください

「BBクリームを使う」(12歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「オールインワンアイテムを使う」(11歳と9歳・男の子のママ)
「ブラシでファンデーションをしている」(7歳・女の子のママ)
「眉ティントでアイブローを時短しています。あとはBBクリームでファンデもコンシーラーと使い分けなくていいので簡単です」(6歳・女の子のママ)
「メイク道具を使う順番にしまっておく。そのときブラシなどもひとつにまとめておくのでなく、使う化粧品といっしょにしてすぐ使えるようにする」(4歳と2歳・男の子のママ)
「化粧品乳液下地入っているオールインワンクリーム塗って、その後ファンデーションにする」(1歳・女の子のママ)

時短なメイクは、ベースメイクをいかに早く終わられるかがポイント。オールインワンジェルやBBクリームで時短するのが得策のようですよ!

では続いて、ヘアアレンジについて見てみましょう。

ヘアアレンジするときは、どのくらいの時間をかけていますか?

1位 5分以内 64.9%
2位 5分~10分 27.3%
3位 10分~20分 5.8%
4位 30分以上 0%

こちらも7割以上のママが10分以内!

5分で終わらせられるヘアアレンジ術には、どんなものがあげられているのでしょう?

夏場、簡単にできるオススメのヘアアレンジがあれば教えて下さい

「お団子ヘアをきゅっと結びあげてしまうのではなく、少し髪の毛をチラすとこなれた感じが出て良いと思います」(14歳と7歳・女の子のママ)
「アップスタイルで編み込みやワンポイントで夏用のアクセサリーを付けます」(7歳・男の子のママ)
「かわいいヘアクリップ使って、まとめてとめるだけ」(6歳・女の子のママ)
「ひとつにまとめてバナナクリップでとめる」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「ハーフアップをしてくるりんぱ、くるりんぱのゴムを隠すようにもう一回くるりんぱ、ゴムをバレッタで隠して残りの髪の毛をコテで適当に巻く」(3歳・女の子のママ)
「今年はバンダナを頭に巻くのが流行しそう。簡単にヘアアレンジできて、イメチェン効果も高いので意外とオススメ。勇気を出してやってみるといいですよ」(2歳・男の子のママ)
「左右どちらか耳に髪の毛をかけて、バレッタなどでとめる。簡単で髪の毛もまとまります」(1歳・女の子のママ)
「ポニーテールの途中でお団子にして余った毛を巻きつけ、その上から飾りのあるゴムで上から縛る。崩してゴムを隠して終わり。涼しいしおしゃれに見えるのでオススメです」(3歳・女の子のママ)
「ポンパドール 無造作にくくってカチューシャ」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)

みなさんクリップやバレッタなど、ヘアアイテムをプラスしてアレンジされている方が多いようです。つけているだけでもオシャレに見えるので、あまり使われたことのない方は、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

おわりに

忙しいママたちですから、時短でオシャレできるとうれしいですよね。先輩ママのご意見を参考にすれば、15分でナチュラル美肌とかわいいヘアアレンジが実現できます!みなさんも15分確保して、先輩ママのマネをしてみてはいかがでしょう?

(文/浅見志緒)