この夏はコレ!ママの夏の最新ファッションまとめ

イベント満載でおでかけの機会が増える夏!暑くてもオシャレを楽しみたいですよね♪でも、日々の育児や仕事に忙しくて、最新のトレンドをチェックするほどの時間はなかなか……。そんな悩めるママたちに向けて、今回はいまママたちが欲しがっている夏のトレンドアイテムをアンケートしてまとめました!さあ、お気に入りの服でお子さんと夏をエンジョイしちゃいましょう☆

夏に向けて欲しい(購入した)ファッションアイテムはありますか?

1位 はい 73%
2位 いいえ 27%

7割のママが「この夏に欲しい(購入した)ファッションアイテムがある」と回答!

具体的にどんなアイテムを狙っているのでしょうか!?

それはどんなものですか?

・トップス

「肩が見えるトップス」(11歳と9歳・男の子のママ)
「袖にフリルとパールの付いたカットソー」(10歳・女の子のママ)
「フリルノースリーブ」(9歳・女の子、7歳と4歳・男の子のママ)
「オフショルダーのトップス」(6歳・男の子のママ)
「薄手のカーディガン」(4歳・女の子のママ)
「オーバーサイズの黒Tシャツ」(3歳・女の子のママ)

・パンツ&スカート

「ベージュのジョガーパンツ」(9歳と6歳・女の子のママ)
「ビタミンカラーのマキシスカート」(7歳と4歳・男の子のママ)
「涼しいパンツ」(7歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「ワイドパンツ」(5歳と2歳・男の子のママ)
「ショートパンツ」(3歳・男の子のママ)
「白のクロップドパンツ」(3歳・男の子のママ)
「GUのワイドパンツ」(5歳・女の子のママ)

・ワンピース&オールインワン

「キャミワンピース、Tシャツ」(4歳・女の子のママ)
「マキシワンピース」(4歳・男の子のママ)
「ロングワンピース」(3歳・女の子のママ)
「紺のオールインワンをネット通販で韓国から購入した。評判良くて満足です」(2歳・男の子のママ)

・夏アイテム

「歩きやすいサンダル」(9歳と4歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「サファリハット」(7歳・女の子のママ)
「ディーバのサンダル」(2歳・女の子のママ)
「麦わら帽子と新しいサングラスも買いました」(2歳・男の子のママ)

トップスはフリル素材やオフショル、アンダーは太めのパンツや明るい色のスカートが人気を集めていました♪また、いつものファッションにサファリハットやサンダルといった、夏らしいアイテムをプラスするだけでも、グンとトレンド感をプラスできそうですね!!

1回あたりの服の購入予算はどれくらいですか?

1位 3,000円未満 44.2%
2位 3,000円~5,000円 29.2%
3位 5,000円~1万円 20.8%
4位 1万~2万円 2.6%
4位 決めていない 2.6%
6位 3万円以上 0.6%
7位 2万~3万 0%

1回あたりの服の購入予算は、3,000円前後というママが多いようです。

ちなみに現在妊娠中というママもいらっしゃいますよね。先輩ママたちは妊娠中、夏はどんな服装を心がけていたのでしょうか?

妊娠中、夏はどんなファッションをしていましたか?

「スニーカーに合うカジュアルファッション」(7歳・女の子のママ)
「マキシ丈ワンピース」(6歳・女の子のママ)
「身体が冷えると流産や早産の要因になると聞いて、チュニックに細めのパンツを合わせるなどしてなるべくお腹や足を冷やさないように気を付けていました」(4歳・男の子のママ)
「ワンピースばかり」(2歳・男の子のママ)
「ロングスカートにTシャツやロングワンピースのコーディネート」(2歳・男の子のママ)
「ワンピース+レギンス」(3歳・女の子のママ)
「マキシワンピースに羽織などで楽な格好にしていました」(2歳・男の子のママ)

妊娠中の夏に着る服は、マキシワンピやカジュアルスタイルが定番のようです。身体のことを第一にしながら、夏らしいファッションをプラスできるといいですね☆

おわりに

ママたちからの回答が多かった、フレアスカートやワイドパンツ、オフショルダーやフリル素材のカットソーを取り入れれば、1枚で夏の季節感をプラスできそうですね!みなさんも、この夏のトレンドアイテムをプラスしてお子さんとおでかけしてみてはいかがですか♪

(文/浅見志緒)