ママが選ぶ「新品でなくても良かったベビー用品」ランキング!

出産前はママになれるうれしさから、あれもこれもつい買いそろえてしまいたくなるベビー用品。でも、服やベビーカーなどをイチからすべてそろえるとなると、かなりの金額がかさんでしまうものですよね。そこで今回は、先輩ママたちが思う「新品でなくても良かった」と思うベビー用品を調査しました!これからベビー用品をそろえるご予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

新品で買ったけど、中古やレンタルでも良かったと思うベビー用品はありますか?

1位 はい 79.2%
2位 いいえ 20.8%

約8割の方が、すべてのものを新品でそろえる必要はなかったと感じているようです。

では、具体的にはどんなものがあげられるのでしょうか?

それはどんなベビー用品ですか?

1位 ベビーベッド 16%
2位 洋服 13%
3位 ベビーバス 10%
3位 ベビーチェア 10%
5位 ベビーカー 9%
6位 Uクーハン 6%
6位 ベビーサークル 6%
6位 絵本、おもちゃ類 6%
9位 その他 5%
10位 肌着 4%
10位 ベビー布団 4%

僅差ではありますが、ベビーベッドや洋服と答えたママが多い結果になりました。

では、続いてその理由をみていきましょう。

実際に使用した期間や、新品でなくてよかったと思う理由を教えてください

「どれも数ヵ月しか使用しなかったのに新品だから高かった。チャイルドシートは取り付けがむずかしいと思っていて、新品を買い店員さんに付けてもらったが、結構簡単で中古品で十分だと後悔した。オマルは、置き場所に困り、補助便座だけにしても、抱っこしてのせなきゃいけないから、ハンドルに子どもの足が引っかかってイライラした。ハンドルについたキャラから音楽が流れて遊んでしまい30分ぐらいトイレに軟禁状態になった」(10歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「おもちゃは飽きてしまうものも多いので、本当に気に入るもの以外は新品でなくても十分だし家も広く使えるので良かったとも思います」(9歳・男の子のママ)
「ベビーベッドを買ったのですが、ひとり寝ができず、ほぼオムツ替え用のベッドになってしまいました。結構かわいいいデザインとか素材とか選んだのに全くムダでした」(8歳と2歳・女の子のママ)
「ベビーベッドは、新品でなくてもリースや中古で十分だと思います。使う期間も短いので物置状態になってしまいました」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「補助便座がないとトイレに落ちそうだったので購入しましたが、子どもが手を使って上手に支えることができたので、結局1ヵ月ほどしか使わなくて必要なかったと感じた」(4歳・女の子のママ)
「ベビーベッドを購入しましたが、寝かしつけてもすぐ起きてしまい、結局毎晩添い寝する羽目に。1回も朝まで寝てくれなかったので、実際の使用期間は0日です。いまはぬいぐるみと絵本を置いて子どもコーナーになっています」(4歳・女の子のママ)
「ベビーチェアは中古でも良かったと思った。リサイクルショップに安くてキレイなものがたくさんあったから」(3歳・女の子のママ)
「お洋服はワンシーズンでの着用がほとんど、ベビーベッドも寝返りするようになったら狭いですし、クーハンは新生児から乗れるチャイルドシートがあるのでレンタルか必要ないかと思います」(3歳・女の子のママ)
「子どもが小さいうちは、それが新品であるかどうかは本人には分からないし、ベビーベッドは1年、クーハンは2ヵ月しか使わなかったから」(2歳と0歳・女の子のママ)
「生後半年くらいで寝返りもすごくて寝相も悪く、寝ていても落ちていたので大人と同じ布団で寝るようになっていたから、最初からいっしょに寝れば良かった」(2歳・男の子のママ)

買ってもほとんど使わなかったといった回答や、すぐに使わなくなったという回答が目立ちました。大型のベビー用品は、処分も大変になってくるので、お下がりやレンタルという方法が賢い選択なのかもしれませんね♪

おわりに

子どもが生まれるにあたり、ベビー用品をそろえるのもママの楽しみのひとつですよね。しかし、せっかく購入しても使わなければムダになってしまいます。せっかく新品で買ったベビー用品が物置にならないためにも、先輩ママたちからのアドバイスを参考にして、中古品やレンタルという選択肢も考えてみるといいかもしれませんよ♪

(文/浅見志緒)