ママたちは産後太りをこうやって解消した!

出産して我が子に会えたよろこびをかみしめる一方、産後に太ってしまい、妊娠前の体重になかなか戻らない!とお悩みのママも多いのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちの産後ダイエットや、母乳育児と体重の関係について調査してきました!妊娠中の方や、産後ダイエットにお悩み中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、産後太りを経験したママの割合から見ていきましょう。

産後、体重は増えましたか?

1位 増えた 51.3%
2位 変わらなかった 26%
3位 減った 22.7%

半分以上のママが、産後太りを経験しているようですね。では、そのうちダイエットをされたママはどれくらいいるのでしょうか?

産後にダイエットをしましたか?

1位 産後ダイエットをしなかったが、体重は減った 40.3%
2位 産後ダイエットをして、体重が減った 23.4%
3位 産後ダイエットをしたが、体重は減らなかった 18.2%
3位 産後ダイエットをしなかったし、体重も減らなかった 18.2%

1番多い回答は、「ダイエットをしなかったけれど自然と体重が減っていった」というものでした。これに「ダイエットをして、体重が減った」という回答を合わせると、約6割の方が産後太りをしたけれどその後、体重を減らすことができているようです。

では、産後どのくらいの期間で体型が元に戻ったのでしょう?

出産前の体型に戻るまで、どのくらいの期間がかかりましたか?

1位 1ヵ月未満 13.6%
2位 1ヵ月~2ヵ月 9.7%
2位 2ヵ月~3ヵ月 9.7%
2位 5ヵ月~6ヵ月 9.7%
5位 3ヵ月~4ヵ月 6.5%
6位 1年以上 3.9%
7位 6ヵ月~9ヵ月 3.2%
8位 9ヵ月~12ヵ月 1.9%
9位 4ヵ月~5ヵ月 1.9%

・現在ダイエット中…10.4%
・その他…29.2%

早い方ではたった1ヵ月以内で体型が元に戻った方も!どんなダイエットをされたのか是非聞いてみたいですよね♪産後のダイエットといえば、“母乳をあげているだけで痩せる”「母乳ダイエット」がママの間で話題ですよね。母乳育児は本当にダイエットに効果があるのでしょうか?母乳育児をされていたママたちに聞いてみました!

母乳育児をしていた方に質問です。母乳育児をすることで、ご自身の体重は減りましたか?

1位 減った 53.9%
2位 変わらなかった 36.4%
3位 増えた 2.6%

母乳育児をしているママの半分以上に体重の減量がみられたようです。やはり母乳育児と体重の減少には関係があるようですね。

ではここからは、産後ダイエットの方法について見ていきましょう。

産後のダイエットの中で、やって良かったものがあれば教えてください

「子どもといっしょに身体を動かす。子どもを乗せてストレッチ」(13歳・女の子のママ)
「骨盤が開いているので、おしり歩きなどの骨盤をしめる運動は良かったです」(7歳と5歳と1歳・男の子のママ)
「子どもが残した食べものは食べないようにする。もったいないと食べてしまい摂取カロリーが増えて太ってしまいます。もったいなくても捨てる勇気を持つ」(6歳・女の子のママ)
「母乳に良い食事はカロリーの低い和食なので、母乳に良い食事を心がけるだけでも痩せていきます」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「授乳していたので、間食を減らして、ご飯を普通に食べるだけで痩せた」(5歳と1歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「仕事へ復帰することです。活動量も増えるし、間食できる時間が減ります」(5歳と2歳・男の子のママ)
「糖質制限がおすすめです。お肉とチーズと卵が食べ放題のダイエットなんて素晴らしい」(5歳と2歳・女の子のママ)
「子どもを抱っこして歩く」(5歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「母乳が止まらない程度に食事制限をして運動する」(4歳・女の子のママ)
「毎日体重計に乗り、自分の変化に敏感になる」(2歳・女の子のママ)
「子どもをあやすときにストレッチするなど、体を使った方法をとる。散歩に出るどきは大股で歩いたり、自分が疲れすぎない方法で日常を意識したりして過ごしていました」(2歳・女の子のママ)
「ヴァームなどの脂肪を燃焼してくれる飲料を飲みながら、1時間ほどウォーキングしたら余分な脂肪が一気に落ちて、出産前より痩せることができました」(2歳・男の子のママ)
「骨盤ベルトを産後からずっとつけています。腰回りがスッキリした気がします」(2歳・女の子のママ)

ダイエットのための時間を作るのではなく、日常生活に少しだけダイエットをプラスすることがコツのようです。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

おわりに

半数以上のママたちが産後太りを経験していますが、そのうちの多くの方はその後、減量に成功されていました。特別なダイエットができなくても、母乳に良い食事を心がけたり、子どもと遊びながら体を動かしたりすれば、自然に体重も元に戻っていくようです。みなさんも先輩ママたちのように、日常生活の中にダイエットをプラスしてみてはいかがですか?

(文/浅見志緒)