ママたちのダイエット成功談&失敗談を大公開

「太るのは簡単、やせるのはむずかしい!」ダイエットに苦戦しているママは多いものです。そこで今回は、先輩ママたちに、ダイエット失敗エピソードや、ダイエット成功後に得られたものなどをうかがってみました!

ダイエットに失敗した経験はありますか?

1位 はい 66.2%
2位 いいえ 33.8%

6割以上の方が、ダイエットに失敗した経験があるようです。

ダイエットの失敗には、どんなケースが多いのでしょう?みなさんの失敗エピソードを教えてもらいました。

失敗してしまった理由を教えてください

「ママ友たちと大好きなお酒を誘われるままに飲みはじめたら、あっというまに体重が増えていきました」(14歳と11歳・女の子のママ)
「我慢しすぎた反動で我慢できなくなったときに食べすぎました」(8歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「大好きなチョコレートを黒糖に代えるのが苦痛で続けられなかった」(7歳と5歳と1歳・男の子のママ)
「同じ物を食べつづけるダイエットだったので、飽きてしまい長続きしなかった。その反動でリバウンドしてしまった」(2歳・女の子のママ)
「サラダを食べるダイエットを試したんですが、オイルドレッシングを使っていたため逆に太った」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)

中には、過食・拒食気味になってしまった方も…

「拒食症から過食症になってしまった」(9歳と8歳・男の子、6歳・女の子のママ)
「ジムで激しい運動をし、食事制限もしていたが、その分、運動の前後にたくさん食べ過ぎてしまい、結局過食症になってしまった」(5歳と1歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「食のバランスを全く無視した、カロリー制限だけのダイエットで拒食症の一歩手前になりました。その頃は食べることに罪悪感が強く、吐き気が凄かったです」(4歳と2歳・女の子のママ)

また、痩せたけどなんか違う…!?という方も

「筋肉量が増えてムキムキになり、胸がぺたんこになってしまいました。全体的に締まったのですが、たくましいおじさんのようでした。体重が減っても、女性らしさまで失ったら失敗ですね」(9歳と6歳と2歳・男の子のママ)

ダイエットの大きな失敗要因は、がんばりすぎてしまったり、我慢しすぎてしまったりすることにあるようです。ダイエットを続ける秘訣は、なんといってもモチベーションを保つこと!

ここからは、成功エピソードをピックアップしておりますので、これを見てみなさんもダイエットへのモチベーションを高めてみてはいかがでしょう?

ダイエットに成功してどんな良いことがありましたか?

・おしゃれが楽しくなったという声

「おしゃれができるようになったので、外にでかけるのが楽しくなりました」(7歳・女の子のママ)
「服が似合うようになった。ネットで買っても失敗しにくくなったように思う」(2歳・女の子のママ)

・入らなかった服が、入るようになったという声

「妊娠前に着ていた服が着られるようになった」(5歳と1歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「学生時代からずっと入らなかったジーンズが入った」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)

・動きやすくなった、体調がよくなったという声

「腰痛が軽減され、体が軽くなりました。はけなかったズボンがはけるように」(0歳・女の子のママ)
「動きやすくなった」(5歳・女の子のママ)
「8カ月で10キロやせて、成人してから今が一番やせています。体が軽くなって子どもと遊ぶのもフットワークが軽くなったような気がします」(3歳・女の子のママ)

・夫との仲が良くなったという声

「旦那と仲良くいれる」(4歳・女の子のママ)
「産後ダイエットせずに63キロまで増加。糖質制限ダイエットを4カ月続けて8キロやせて、出産前の体型に戻しました。現在は、結婚時の体重を目指しています。やせて、旦那のボディタッチが増えましたね」(4歳と2歳・女の子のママ)
おしゃれができるようになったというご意見をはじめ、旦那さんとの関係が良くなった、体力がついたなど、たくさんのうれしい声があげられました。やせると良いことがたくさん待っているようです♪

おわりに

無理な食事制限をするなど、自分を追い込みすぎるダイエットをしまうと、失敗に繋がりやすくなってしまいます。ダイエットを成功させるためには、モチベーションを保ち、長く続けることが大切!おしゃれな服を着たり、周りから羨ましがられる姿を想像したり。やせた後の自分をイメージしながら、ダイエットに励んでみてくださいね。

(文/浅見志緒)