ママたちの生の声から分かった最新ダイエット法ランキング!

女性なら、誰もが憧れる引き締まった身体。夏休みに向けて、ダイエットに励んでいる真っ最中!という方もきっといらっしゃいますよね♪今回はダイエットについて、ママたちの声を聞いてきましたので、ご紹介しましょう。

まずは、ダイエットをしているママの割合から見ていきましょう☆

現在、ダイエットをしていますか?

1位 いいえ 51.9%
2位 はい 48.1%

約半数の方が、ダイエットに挑んでいるようです。とはいえ、いざダイエットをはじめるとなると、少し気が重いですよね。ダイエットを始める理由は人それぞれですが、ママになるとお子さんからの指摘がダイエットを始めるきっかけになることもあるようですよ☆

お子さんから体型について指摘されたことはありますか?

1位 いいえ 68.2%
2位 はい 31.8%

具体的にどんなことを言われましたか?

「アニメ『ポケモン』に登場する、まるまると太ったカビゴンというキャラクターみたいだと言われました」(10歳・男の子のママ)
「ママ、いつお腹が引っ込むの?と聞かれました。出産を経験し年を重ねるほどお腹の脂肪を減らすのが難しいので、ショックでした」(8歳と5歳と2歳・男の子のママ)
「息子が私の垂れたお尻を見て、ママ、パンツ履いているのに、なんでお尻が出ているの?と聞いてきました」(6歳と5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「産後、お腹にまだ赤ちゃんがいるの?と子どもに聞かれました」(5歳と1歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「言葉では表現しないのですが、お腹をポヨンポヨンと叩き、まるで楽器のように扱われます」(2歳・女の子のママ)
「私の二の腕やお腹を満面の笑みでつかみながら、ぽちゃぽちゃ~と言ってくるので、本格的にダイエットしなければと思っているところです」(4歳・男の子のママ)

お子さんは思ったことをオブラートに包まず言うため、時に胸にグサリと突き刺さる言葉も……。でも、できることなら『ママ、キレイだね!』と言われたいですよね☆

そこで今回は、注目のダイエットを先輩ママたちに教えていただきました!

どんなダイエットをしているのか教えてください

1位 食事制限 25.3%
2位 運動 15.6%
3位 その他 5.2%
4位 サプリメント 1.9%
5位 エステ、マッサージ 0.6%

食事制限や運動が大半をしめていましたが、サプリメントやエステを利用しているという意見も。

続いて、具体的なダイエットの中身を教えていただきました。

ご自身やママ友の間で、話題になっているダイエットがあれば教えてください

・食事ダイエット

「スムージーやスーパーフードを取り入れる」(10歳と8歳・男の子のママ)
「ベストセラーになったレシピ本『やせるおかず作りおき』で紹介されている料理を作っています」(8歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「炭水化物抜き」(6歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「ごはんを炊くときに、粉寒天を少し入れるとカロリーをカットできます」(5歳と1歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「低GI値ダイエット」(4歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「もち麦ダイエット」(2歳・女の子のママ)
「梅干しダイエット」(2歳・女の子のママ)
「トマト、きゅうり、大根だけを夜ご飯にするとむくみが取れてスッキリします!また、ごはんを炊くとき、もち麦も入れるといいですよ」(2歳・女の子のママ)

・運動ダイエット

「ダンス系エクササイズ。走ったり、歩いてみたり、ジムに通ったり、といろいろ試しましたが、私にとって、運動×音楽が一番合っていました」(14歳と11歳・女の子のママ)
「空手」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)
「ピラティス」(5歳と2歳・男の子のママ)
「1日10回のスクワットを毎日続けること」(3歳・女の子のママ)
「朝ヨガ」(2歳・女の子のママ)

・サプリメント

「アーティストのGACKTさんがプロデュースしたダイエットサプリを飲んでいます」(11歳・男の子のママ)
「メタルマッスルHMBのサプリメントです。健康的に筋肉を増やして、代謝をあげることで、体を引き締めることができます。ただ飲んだあとに筋トレをしないと効果は薄いので、一緒に体幹を鍛えられるプランクをおこなっています」(5歳と2歳・男の子のママ)
「酵素サプリとクレンジングジュースを飲んでしまう」(5歳と2歳・女の子のママ)

ママの間では色んなダイエットが話題になっているようですね!参考になりそうなダイエットは、見つかりましたか?

おわりに

ダイエットの基本は食事制限と運動ですが、サプリやエステを利用するのもひとつの手です。今回紹介したダイエットのなかに、やってみたいものがありましたら、ぜひ試してみてください!みなさんもこれを機に、キレイなママを目指してみませんか?

(文/浅見志緒)