【水遊びいつから?】旅行気分満喫の海?身近なプール?子どもの「初の水遊び」はどこにする?

いよいよ、待ちに待った夏休み!!

海水浴やプールといった水遊びは夏ならではのレジャーを予定するファミリーも多いのではないでしょうか。そこで知りたいのが、あなたのお子さんの海水浴デビュー・プールデビューについて。

デビューの年齢はいつから?デビューの場所はどこ?そのときの反応は?安全に過ごすためにどんな準備をした?などなど……

ママたちの意見を参考に、親子でこの夏を楽しみましょう!

まずは海水浴デビューのアンケートから。

『子どもの海水浴デビューっていつからだった?』
1位 3歳以上でまだ海水浴デビューしていない 23%
2位 1歳~3歳未満でまだ海水浴デビューしていない

1歳~1歳半未満

15%
4位 1歳未満でまだ海水浴デビューしていない 9%
5位 1歳半~2歳未満

2~2歳半未満

7%
7位 9ヵ月~1歳未満 5%
8位 4歳以上 4%
9位 6ヵ月~9ヵ月未満 3%
10位 3ヵ月未満

2歳半~3歳未満

3歳~3歳半未満

3%

すでに海水浴デビューしたという人の中では1歳前後から2歳にかけてが多く、行先は、沖縄、ハワイ、グアムという意見が目立ちます。

3歳・男の子のママ
汚い海には連れて行きたくなくて、沖縄へ

というように、デビューさせるならきれいな海で、が前提。

海でのレジャーは子どもにとって刺激的な経験ですが、いつもの遊び以上に心配なこともつきもの。なかでも、ママたちが意識していたのは「子どもの日焼け対策」。

“日焼け止めを頻繁に塗る、帽子を被らせる”といった基本的な策のほかに

4歳・女の子のママ
ラッシュガードを着せた

というママも多かったです。

熱中症対策としては “こまめに水分補給をした。短時間で切り上げた。夕方涼しくなってから海に入った”とのコメントも。

このほか

3歳・女の子のママ
足全体を覆えるシューズタイプのサンダルを用意してケガにも備えました
5歳・男の子のママ
流されないように常に浮き輪のひもを持っていました

という注意点も。

また、アンケート集計の結果、”子どもの海水浴デビューはまだ”という意見が48%と、未経験の割合が約半分であることもわかりました。
海が近くにないから、パパとママが海水浴に興味がないから、紫外線が怖いから、
といった理由が並びます。

次はプールデビューのアンケート。

『子どものプールデビューっていつからだった?』
1位 6ヵ月~9ヵ月未満

1歳~1歳半未満

1歳~3歳未満でまだデビューしていない

14%
4位 9ヵ月~1歳未満 10%
5位 1歳半~2歳未満 8%
6位 3歳以上でまだデビューしていない

1歳未満でまだデビューしていない

7%
8位 3歳~3歳半未満 6%
9位 2歳~2歳半未満

2歳半~3歳未満

5%
11位 3ヵ月未満 4%
     

きっかけがより身近にあるからか、こちらは海水浴に比べてデビューの月齢が早く、

2歳未満で初体験のお子さんが46%いました。夏ならではの風景・ビニールプールが初のプールだった、というお子さんが多かったです。

5歳と2歳・女の子のママ
お座りできるくらいから入ってます

と低年齢スタートを果たしたコメントのなかには、ビニールプールの代わりにベビーバスを使い水遊びさせたというママもいました。

【特集】夏にぴったり水遊びのできる人気公園特集!

次に目立った回答は、親子でのスイミングスクール。

大きなお風呂の感覚ですぐに馴染み、とても楽しんでいたというお子さんが多数。

このほか、保育園のプールや家族旅行でのホテルのプールがデビューの場所に。
そして、”子どものプールデビューはまだ”という声は海水浴の”まだ”よりも割合がグンと低く28%。周りのことを考えてオムツがはずれてからにしたい、という意見が中心でした。

まとめ

プールデビューに比べ、海水浴デビューのほうがやはり親は慎重になりますが、みなさん、そのための準備はしっかりとしてあり感心。

初めての海だけど、よりのびのびと楽しむために、

6歳・女の子のママ
沖縄の人工ビーチで設備が整ったところ

を海水浴デビューの場所として選んだママもいました。

海水浴よりも安心感の高いプールですが、

4歳・女の子のママ
家庭用プールは水をはる量を少なくしてあっても溺れる危険があるので、終始つきっきり

と忘れてはいけない意見も。

海水浴派もプール派も、とにかく子どもからは目を離さずに!
生まれて初めての体験を楽しいものにしてあげましょう。