ママだって褒められたい! うれしい褒め言葉ランキング

「じょうずだね」「がんばったね!」
日々、わが子にはたくさんの褒め言葉をかけますが、ママ自身はどうでしょう。

最近、誰かに褒められるようなことはありましたか?
育児も家事も赤ちゃんの夜泣きにだって1人で頑張ってるママ。
大人になっても、人の親になっても、褒められたいという気持ちは変わりませんよね。
ママたちが褒められてうれしいことはどんなことでしょうか。

『自分自身をなんて褒められたらうれしい?』

1位 かわいい 21%
2位 きれい 15%
3位 やさいい 13%
4位 若い 10%
4位 しっかりしてる 10%
6位 おもしろい 8%
7位 おしゃれ 6%
7位 かしこい 5%
7位 まじめ 1%

ママになっても可愛くありたい、というママの願望が1位という結果に表れました。

6歳・女の子のママ
いつまでもかわいい奥さんでいたいから
8歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ
年をとってもかわいさを持っていたい

「可愛い」というのは、今や小さな女の子に限らず使え褒め言葉。
ママだって可愛いと言われたいんです!

こんなちょっぴりさみしい理由も……

0歳・女の子のママ
最近は誰にも言ってもらえないから……

褒められるのはママではなくて、一緒にいる子どものほうなんですよね。
子どもを褒められるのは嬉しいけれど、ときにはママだって褒められたいものです。

この記事を見ているパパがいたら、ぜひ今日ママに声をかけてみてくださいね♪

2位に甘んじたものの、「きれい」は女性にとって最上級の褒め言葉

7歳と4歳と1歳・男の子のママ
きれいって言われると自信が持てる。ますます自分磨きしたくなるから
0歳・男の子のママ
女性として美意識の高い人だと思われることがうれしいから

どうやら、「きれい」でいるために努力をしているママは多いようです。

こうなりたいと心がけている人が多かったのが、3位の「やさしい」

0歳・女の子のママ
やさしい母を目指しているから

ついイライラしたりガミガミ叱ったとしても、やっぱりやさしいお母さんでありたいものですよね。

9歳・女の子、0歳・男の子のママ
内面を見てもらえるとうれしい

外見だけではわからないことを褒められると、自分のことをよく見てくれていると感じてよろこびも倍になります。

「若い」と言われたいママも多いようですが...。

0歳・ふたごの男の子のママ
年をとったから若く見られたいと思うようになった
6歳・女の子のママ
昔から童顔で、若いとよく言われたが、最近は肌のハリのなさを感じており、自分で老けたな~と感じるから

自分ではもう若くないと感じていても、気休めでもいいから「そんなことないよ!」と言ってほしいときだってあるんですよね~。

褒められるのは光栄ですが、なんでもかんでもOKというわけではない……

7歳・女の子、3歳・男の子のママ
ほかのほめ言葉はお世辞でしょと思うけど、『しっかりしてる』だけは自分でも自覚しているので、言われても嫌ではない

正直なところ、自分でも本心ではなくても褒めてしまうときってありますよね。
それゆえ褒め言葉が信用できないときもありますが、自分に自信のあることや努力していることを褒められると、素直にうれしいものです。
一方で、こんな回答も。

5歳と2歳・男の子のママ
おもしろくない人なので、おもしろいと言われてみたい

縁がないからこそ、あこがれる褒め言葉というのもあるようです。

他には、「がんばってる」と言われたいという声も!

ランク外ではありますが、「がんばってる」と言われたいという声も多く寄せられました。

4歳・女の子のママ
がんばってるねって言われると努力を認めてもらえた気がしてもっとがんばろうって思える

ママは家事に育児に仕事にと、毎日やらなくてはいけないことが盛りだくさんで大忙し。やりくりしているすべてのことを全部まとめて褒められるのがうれしい気持ちもわかりますよね。

まとめ

人の美点を見つけても、なかなか口に出すことはないかもしれません。

けれども、いいなと思ったことを言葉にすることで、自信が持てるようになったり、心が救われる人がいるのは確かなようです。

改まると少し照れくさい気もしますが、人のよいところを見つけたら褒めてみましょう!そうしたら、自分もまた人に褒められるような魅力的な女性に近づけるような気がしませんか?