本音は話しかけられたいママが大多数!公園でママ友をつくろう♪

子どもにとっても親にとっても、ママ友がいれば公園へのおでかけがより楽しいものなりますよね。でも、「初対面の人とはうまく話せる自身がない……」というママも多いのではないでしょうか?

先輩ママたちは、どうやって公園でママ友と知り合ったのでしょうか?自然と会話が進む話題などはあるのでしょうか?公園でのママ友のつくりかたについて、ママたちの声を聞いてきましたので、さっそくご紹介しましょう♪

公園デビューからどのくらいで、顔見知りのママやお子さんのお友達ができましたか?

1位 1週間以内 14.7%
2位 3ヵ月以上 11.5%
3位 1週間~2週間 10.9%
4位 2週間~1ヵ月 9.6%
5位 1ヵ月~3ヵ月 9%

・まだできていない…44.2%

公園で出会ったママさんをママ友と呼べるようになるまでの時間は、実にさまざまなようです。では、自分から公園で声をかけてみたママはどれくらいいるのでしょうね?

公園に来ているママさんに、自分から声をかけたことはありますか?

1位 はい 50%
2位 いいえ 50%

「はい」と「いいえ」が真っ二つに分かれる結果に。自分から声をかえるのはちょっと……というママも多いようですね。そこで、「公園で他のママからどんなふうに声をかけられるとうれしいか?」をママたちに聞いてきましたので、ご紹介しましょう。

公園で他のママさんに声をかけられる場合、どんなふうに声をかけられると仲良くなれそうですか?

「子どもを見てかわいいと言われたら、お世辞でもうれしい」(10歳・女の子のママ)
「人見知りなので、最初はあいさつ程度から少しずつ話してくれると安心します。逆に、最初からグイグイこられるのは嫌です」(8歳・女の子、5歳と2歳・男の子のママ)
「いつも会いますねと明るく話しかけてもらえると、親しみがわきます」(9歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「家がお近くですか?お子さんおいくつですか?など、共通の話題を探す感じで声をかけられると話しやすいです」(9歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「何度か見かけて顔見知りになったころ、挨拶を交わすようにする。挨拶するくらいの仲になれば、子どもの年齢や子どもに関する話題も話しやすくなります」(6歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「お子さん、何歳ですか?くらいの軽い会話から話しかけられたら良いかなと思います。同じ趣味だとうれしいので、お揃いの子ども服を持っているとか、持っているおもちゃの話題もあると良いと思います」(6歳と4歳・女の子のママ)
「だれにでも声をかけるのではなく、なんとなく自然に話すうちに気が合う人がいると思います」(5歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「子どものことや自分のことを質問してもらえると、興味をもってくれているんだなと感じます」(5歳と0歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「子どもに関する共通の話題や、近所の遊び場や学校に関することで話しかけられると話しやすいです」(5歳・男の子のママ)
「挨拶をきちんとして、何歳であっても初めは敬語が良いと思います」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「何歳ですか?とか何ヵ月ですか?とか子どもについて聞く感じ」(3歳と0歳・女の子のママ)
「子どもにたくさん話しかけて貰えるとうれしい」(3歳・男の子のママ)
「娘にお名前なんて言うの?と聞いてくれたり、名前で呼んでくれたりすると、少し親近感が湧きます」(3歳・女の子のママ)
「明るく挨拶をしてくれる人や、うちの子といっしょに遊んでくれる?とか言ってくれる人だとうれしいですね」(2歳・男の子のママ)
「子どもの年が近いと親近感がわくので、お子さんいくつですか?から声をかけます」(2歳と0歳・男の子のママ)
「子どもの年が近く、相手のお母さんとも感じがあいそうで、しつこすぎず、共通の話題があったりすると仲良くなれると思います」(2歳・男の子のママ)

子連れ同士なら、まずは子どもの話題に触れるのが1番良いようですね!初対面からグイグイ押しすぎないこともポイントのようですよ。声をかけるときは、相手の反応を見て、徐々に距離を縮めていくことを意識してみると上手くいきそうです。

では最後に、公園で出会ったママ友と連絡先を交換したママの割合を見てみましょう。

公園で知り合ったママと連絡先を交換したことはありますか?

1位 いいえ 70.5%
2位 はい 29.5%

意外にも、ママ友になっても連絡先までは交換しないママが多数なようです。また同じ公園で会えるのだから、わざわざ連絡先を交換しなくても……ということなのかもしれませんね。

おわりに

今回実施したアンケートによると、多くのママが「公園で他のママから話かけられるとうれしい」と思っているようです。最初はちょっぴり緊張するかもしれませんが、先輩ママのご意見を参考にすればきっと大丈夫!みなさんもぜひ、自分から周りのママに声をかけてみてはいかがですか?新たな出会いが待っているかもしれませんよ。

(文/浅見志緒)