子どもとの最初のおでかけ「公園デビュー」を成功させるには

ママにとって愛する我が子との最初のおでかけ「公園デビュー」。お子さんにとっては社会に出る小さな第一歩でもありますね。うちの子は公園でちゃんと遊べるかしら?お友達と仲良くできるかな?親同士の友達は……?色々考え過ぎて、緊張してしまうママもいらっしゃるかもしれませんね?そこで今回は、ママたちから公園デビューに関する心構えやアドバイスを集めてきましたので、公園デビューの参考にしてみてくださいね♪

お子さんと公園デビューしたのはいつですか?

1位 1歳~2歳 33.3%
2位 6ヵ月未満 30.1%
3位 6ヵ月~1歳 29.5%
4位 2歳~3歳 5.1%
5位 3歳~4歳 1.3%
6位 5歳以上 0.6%
7位 4歳~5歳 0%

60%以上の家庭で、お子さんが2歳までに公園デビューをしていることがわかりました。では、先輩ママたちの公園デビューはどんな感じだったのでしょう?

公園デビューは緊張しましたか?

1位 いいえ 64.7%
2位 はい 35.3%

緊張しなかったと答えたママのほうが多い結果になりました。続いて、先輩ママから公園デビューについてアドバイスをもらいましょう!

これから公園デビューするママに、一言お願いします

「子どもが楽しく遊べる環境を作ることが1番なので、親はそんなに仲良くなろうとか気負わないほうが良いです」(11歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「ママが緊張すると子どもも緊張してしまいます。気楽に子どもと楽しみましょう」(10歳と5歳と2歳・男の子、7歳・女の子のママ)
「だれとでも気さくに挨拶を交わしたり、印象を良くしたりすることで公園を利用しやすくなると思います」(9歳と5歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「積極的に公園に行って、親も子どももお友だちができれば、育児も楽しくなると思います!」(8歳・男の子、6歳・女の子のママ)
「うわさに左右されず、気にしないででかけてみると良いと思います。でかけてみれば、その場所なりの環境を知ることができますよ」(6歳・男の子のママ)
「公園デビューというと緊張してしまうけれど、子どもを公園で楽しく遊ばせる気持ちで行けば良いと思います」(6歳・女の子、4歳と0歳・男の子のママ)
「公園は子どもと遊ぶ場なので、緊張する必要はないと思います。子どもは自然と友だちができるので、親が無理をしてまで友だちを作ろうとする必要はありませんよ」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「そんなに緊張しなくても良いと思います。公園でママ友作らなきゃ!と肩に力入れることもないです。友だちは自然とできるので大丈夫です」(3歳と0歳・女の子のママ)
「公園で遊んでいれば子ども同士がつながるので、自然にその流れにのれば大丈夫です!」(3歳と1歳・男の子のママ)
「はじめは緊張しますが、必ず自分に会うママ友に出会えると思います。ママ友を作ろうと思わず、子どもと遊ぼうと思っていれば、いつの間にか自分と同じタイプの方と知り合えます。まずは、子どもと遊ぶ気持ちで公園に行ってあげてください」(3歳・女の子のママ)
「戦闘体制で臨む必要はないし、公園でママ友を作らなくてもさほど困りません。もし不安なら、公園デビューの前に支援センターに行くことをおすすめします。公園よりも月齢の近い人と知り合えたり、仲良くなれたりするので、そこでできたママ友と公園にいっしょに行くなどすると、行きやすくなりますよ」(2歳・女の子のママ)
「無理して仲良くなろうとしなくて大丈夫です。子どもがケガをしないようにしっかりと見てあげてください」(2歳・男の子のママ)
「いつも同じ時間に公園に行くと顔見知りになりやすいです」(2歳・男の子のママ)
「公園でのお友だちは、ご近所に住んでいますし、似た考え方や似た生活スタイルの方が多いので、仲良くなると良いことがたくさんあると思います」(1歳・男の子のママ)

子どもを遊ばせてあげることを1番に考えていれば、自然とママも子どもも緊張が解けてくるようですね。

ママ友をたくさん作りたいという方は、多くの人が集まる時間を狙って子どもと公園に行ってみてはどうでしょうか。ママたちが公園に行く時間を聞いてみました。

公園に行く時間は、何時ごろが多いですか?

1位 午前中 64.1%
2位 14時~16時 17.9%
3位 12時~14時 9%
3位 16時~18時 9%
5位 18時以降 0%

6割以上のママが午前中の時間を公園で過ごしているようです。いろんな人と会話したり、ママ友を作ったりしてみたい方は、午前中を狙って出かけてみてください♪

おわりに

先輩ママたちの公園デビューをみると、みなさんそんなに緊張しなくても上手くいっているようですね。ママにとっても、公園でお子さんと遊べるのは、子どもが小さなときだけ。親子の時間を有意義に過ごすためにも、先輩ママのアドバイスを参考に、たくさん公園におでかけしてみてください!

(文/浅見志緒)