真夏の紫外線から子どもを守ろう!おすすめグッズ&対策法

紫外線が一段と強くなるこれからのシーズン、みなさんはどんな紫外線対策をしていますか?特に子どもは、外で遊ぶ機会が多いため、より一層の紫外線対策が必要ですよね。そこで今回は、先輩ママたちが実践している、紫外線対策法を調査してきました。いろんな方法を知って、お子さんを真夏の強い日差しから守ってあげてくださいね。

お子さんに紫外線対策をされていますか?

1位 はい 92.9%
2位 いいえ 7.1%

9割以上のママが、子どもに紫外線対策をしていらっしゃるようです。みなさん、具体的にどんな対策をしているのでしょうか?

どんな方法で紫外線対策をしていますか?

「日焼け止め、帽子、長袖、アームカバー・レッグカバー」(14歳と11歳・女の子のママ)
「帽子、日よけ抱っこカバー、ベビーカーの日よけ、UVカットケープ」(9歳と5歳と2歳・男の子のママ)
「日焼け止め」(6歳と3歳・女の子のママ)
「帽子」(5歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「一番日差しが強い時間を避けて、お昼寝させる。なるべく日陰で遊ばせる等。保育園のプールでは、上半身もボディスーツです」(4歳・男の子、2歳・女の子のママ)

帽子や日焼け止めなど複数の方法を組み合わせて、紫外線対策を徹底しているママも多数いらっしゃいました。このほか「子ども用のサングラス」(5歳と3歳・男の子のママ)、「カーテンを閉める」(8歳・女の子、4歳・男の子のママ)といった声もありましたよ!

引き続いて、おすすめのグッズを見ていきましょう。

お子さんの紫外線対策に、おすすめのグッズがあれば教えてください

「ベーシックに帽子。そして、女の子には日傘。アームカバーもママの真似でよろこびます」(13歳と10歳・女の子のママ)
「UVカットのケープは、肌に直接触れても害がないし、使い方を工夫できるので愛用しています」(9歳と5歳と2歳・男の子のママ)
「UVカット機能つきの繊維が織り込んでいる肌かけ用ガーゼ」(6歳・男の子のママ)
「涼感タイプの長袖・長ズボンの衣類を選ぶ」(6歳・男の子のママ)
「ラッシュガードがいいと思います」(4歳・女の子のママ)
「乳児は日焼け止めを塗るのに抵抗があるので、ベビーカー用のネットを使っています。蚊除けにもなるし、便利だと思います」(3歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「ラッフルバッツのラッシュガード水着。かわいくて、水着とラッシュガードがひとつになっているので、重ね着しなくてすむ。赤ちゃんからのサイズ展開と色の種類が豊富でかわいい」(3歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「通気性が良くて速乾性のあるメッシュ地の長袖」(3歳と2歳・男の子のママ)
「UV加工されたメッシュのパーカーは、日焼け止めをこまめに塗りなおさなくても良いのでおすすめです」(2歳・男の子のママ)
「我が家は車移動が多いので、暑さ対策も兼ねて、後部座席の窓にシェードをつけています」(2歳・男の子のママ)

ラッシュガードなどの通気性の良い長袖を着せたり、UVカットがされているグッズを使ったりするのも良さそうですね!

おわりに

事前にさまざまな紫外線対策を知っておけば、どんなシーンでも紫外線からお子さんを守ることができますよね。今回ご紹介したおすすめグッズを使ってみたり、車内や室内にいるときも紫外線を意識してみたりと、この夏は紫外線と上手に付き合いながらお子さんをいっぱいお外で遊ばせてあげましょう♪

(文/浅見志緒)