ママたちに聞いた、イマドキの子どもの人気ヘアスタイルランキング!

みなさんはお子さんのヘアスタイルにこだわりがありますか?「ママこえ」が行ったアンケートによると、4割弱のママが「お子さんの髪型にこだわりがある」と答えました。

みなさんどんなところにこだわっているのでしょうね。今回は、子どもの年齢別人気ヘアスタイルを調査しましたので、ぜひ楽しんで読んで下さい!

お子さんの髪型にこだわりはありますか?

1位 いいえ 62.2%
2位 はい 37.8%

具体的にどんなところにこだわっているのか、男の子と女の子それぞれのこだわりをママたちに聞いてみました。

女の子の髪型へのこだわり

「髪の毛の量が多いので軽めにしてもらうようにしています」(12歳と4歳・女の子のママ)
「あまり短くするとモンチッチみたいでママとしては嫌ですが、子どもの髪はパパが切るので、私の意見は取り入れてもらえません」(9歳と4歳・女の子のママ)
「本人が、髪を短く切るのを嫌がります。いろんなアレンジをしたいそうなのでロングにしています」(8歳・女の子のママ)
「やはり子どもは子どもらしくおかっぱが1番かわいいと思っているので、長く伸ばすことはしていません」(4歳・女の子のママ)
「目に入ると本人も気になるようなので、特に前髪は小まめに切っています」(3歳と0歳・女の子のママ)
「私よりも本人がこだわっていて、ボブの私よりも長く、そして必ず結べる長さがいいそうです。先日少し切りすぎてポニーテールできなくなって泣いちゃいました」(3歳・女の子のママ)

女の子の場合、大きくなるにつれてお子さん自身にこだわりが出てくる傾向があるようです。3歳で、すでに自分の髪型にこだわりを持ってるだなんて、何だか可愛らしいですよね。

続いて、男の子のこだわりを見てみましょう。

男の子の髪型へのこだわり

「長男は前髪を残すこと。次男は全体的に短くしすぎないことと、髪の毛が厚いので、なるべくすくこと。三男は耳にかかる前にカットすること」(5歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「インスタグラムのイケメンの髪型を真似しています」(4歳・男の子のママ)
「大人からかわいいと受けが良いもの。あまりおしゃれにすると、他人にかわいがってもらえないので、刈り上げやまことちゃんカットみたいなダサいくらいが子どもは得をする」(4歳・男の子のママ)
「坊っちゃんカット。育ちがよく見えるように」(3歳・男の子のママ)
「前髪を切りすぎると幼くなるので、切りすぎないこと。石田純一風に仕上げること」(2歳・男の子のママ)

男の子のヘアスタイルは、お子さん自身よりママにこだわりがあるケースが多かったです。

では、子どものヘアスタイルについて、さらに詳しく見ていきましょう♪

お子さんの前髪はどのくらいの長さですか?

1位 眉くらい 47.7%
2位 おでこ半分くらい 23.8%
3位 目にかからないくらい 22.1%
4位 その他 4.7%
5位 目が隠れるくらい 1.7%

前髪は目が隠れない位の長さが圧倒的多数!お子さんが保育園や幼稚園に通っているママは、前髪が長いと園から切るように指摘を受けることもあるそうですよ。

女の子のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんの髪の長さはどれくらいですか?

1位 ミディアム 21.5%
2位 セミロング 15.1%
2位 ロング 15.1%
4位 ショート 7.0%
5位 その他 3.5%
6位 ベリーショート 2.9%

女の子の場合、ショートカットは少数派で、肩にかかるくらいの長さが人気のようです。

年齢別に人気ヘアスタイルのランキングを作るとこんな感じになりました!

・0歳~3歳…ショート・ミディアム
・4歳~6歳…セミロング
・7歳~9歳…ロング
・9歳以上…ロング

小学校にあがる年齢になると、ロングにするお子さんが増えて行きます。「いろんなヘアスタイルにして楽しみたい!」という女心なのかもしれませんね。
続いて、男の子の人気ヘアスタイルを見てみましょう。

男の子のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんはどんな髪型ですか?

1位 ショート 40.7%
2位 ベリーショート 7.6%
3位 ツーブロック 6.4%
4位 おかっぱ 4.1%
5位 坊主 2.3%
5位 アシンメトリー 2.3%
7位 7:3分け 1.2%
8位 剃り込み 0.6%

ショートが断トツ人気ですが、近年パパの間で流行しているツーブロックにしているお子さんもいるようですね!

年齢別に人気ヘアスタイルを見るとこんな感じになりました!

・0歳~3歳…ショート、ベリーショート
・4歳~6歳…ベリーショート、おかっぱ
・7歳~9歳…ショート、ツーブロック
・10歳以上…ショート、坊主

男の子は、小さいうちは一様に短めに切り、大きくなるにつれてスタイルを変えていくケースが多いようです。また、10歳以上で坊主にするというお子さんが増えることもわかりました。小学校のクラブ活動などの影響かもしれませんね。

おわりに

女の子には、肩にかかるくらいの長さが人気。男の子は、短いスタイルが基本のようです。とはいえ、流行のヘアスタイルにしたり、あえて昔っぽいヘアスタイルにしたりしているママもたくさん!大きくなってくると、髪型にこだわるお子さんも増えてくるので、ママの希望を取り入れてもらえるうちに、お子さんのヘアスタイルを楽しんでみてくださいね!

(文/浅見志緒)