子どもの美容室・理容室デビューはいつから?

子どもの髪を切る際、自宅で切るのではなく、美容室や理容室を利用しているママも多いことでしょう。今回はお子さんをいつごろから美容室・理容室に連れて行ったか?お子さんが髪を切っている間ママは何をしているか?など、子どもの美容室・理容室利用について調査してきましたよ!

まずは、お子さんを何歳位から、美容室・理容室に連れて行っているのか見ていきましょう。

お子さんを、はじめて美容室・理容室に連れて行ったのはいつですか?

1位 1歳~2歳 14.5%
2位 4歳以上 13.4%
3位 2歳~3歳 10.5%
4位 6ヵ月~1歳 6.4%
5位 3歳~4歳 5.2%
6位 3ヵ月~6ヵ月 1.2%
7位 3ヵ月未満 0.6%

働くママも多いご時世を反映してか、お子さんが割と小さいうちから、美容室・理容室デビューさせているママが多いようですね。次に、どのくらいの頻度で髪をカットしているのかを見てみましょう。

お子さんの髪の毛を切る頻度を教えてください

1位 2ヵ月に1回 29.7%
2位 3ヵ月に1回 22.7%
3位 3ヵ月以上に1回 21.5%
4位 1ヵ月に1回 20.3%
5位 半月に1回 4.7%
6位 週1回以下 1.2%

子どもの髪が伸びるペースには個人差がありますが、2ヵ月に1回ペースが最も多いようですね。なかには、週に1回と答えたオシャレなママさんもいらっしゃいましたよ。

美容室・理容室でお子さんの髪を切るとき、どのくらい時間がかかりますか?

1位 10分~20分 19.8%
2位 20分~30分 14.0%
3位 10分未満 11.0%
4位 30分~40分 4.7%
5位 50分~60分 1.2%
6位 40分~50分 0.6%
6位 60分以上 0.6%

美容室・理容室でカットしているお子さんの半数は、30分以内にカットが終わっているようです。その間ママたちは何をしているのかを聞いてみました。

お子さんがカットしている間、ママは何をしていますか?

子どもに付き添う派のママ

「切り方を参考にできるように、カットを見ています」(12歳と10歳・女の子、6歳・男の子のママ)
「隣で美容師さんと3人でお話している」(5歳・女の子のママ)
「3歳半までは自分の膝の上に座らせて切ってもらっていました。それ以降は隣に立ってYouTubeを見せています」(3歳・男の子のママ)
「息子のカット時は慣れているし、短く切ってもらうだけなのでそばにいなくても良いが、娘のカットはそばにいて、美容師さんと話ながらどのようにするかも伝えています」(6歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「子どもは動物の椅子に座っているので、後ろで応援しています」(4歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「隣について動かないように顔を押さえておく」(2歳・男の子のママ)
「まだ座ってじっとはできないので、抱っこ紐で抱っこして寝かせて連れて行きます。かなりの重労働に感じます」(2歳・男の子のママ)
「子どもが飽きないように、お気に入りの動画を見せたり、ジュースで気を紛らわせたり、励ましています」(2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「離れると泣いてしまうので、子どものすぐそばにいました」(2歳・女の子のママ)
「息子はいまちょうどお兄さんぶりたい時期なので、ひたすら褒めながらカメラで撮っています。後で格好悪い姿は残せないと思うからか、カットしてもらっている間は頑張ってひとりで座っていられるようになってきました」(3歳・男の子のママ)

自分の時間を過ごす派のママ

「雑誌を読んで待っています。たまにカット中の写真も撮ります」(8歳・女の子、6歳・男の子のママ)
「いっしょにカットしてもらっています」(8歳・男の子のママ)
「子どものカット中に買いもので用をすませて、迎えに行っています」(6歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「コーヒーをいただけるので、飲みながらくつろいでいます」(6歳と3歳・男の子のママ)

アンケートによると、やはり子どもに付き添うママが多いようです。行きつけの美容室であれば、美容師さんと話す時間も楽しみの一つというママも多いですよね。

おわりに

子どものはじめての美容室・理容室は2歳前後というママが多く、このくらいの年齢だとぐずってしまったり、動いてしまったりとまだまだ目が離せないご様子。逆に子どもが大きくなって美容室や理容室に慣れてくると、ママも自分の時間が増えていくようですね。美容室・理容室デビューも子どもにとっては大きな挑戦のひとつ。我が子の成長を暖かい目で見守りたいですね!

(文/浅見志緒)