子どものヘアカットに悩むママ必見!嫌がる子をなだめるコツ

子どもの髪を切るのってむずかしいですよね。ハサミを持っているからジッとしててほしいのに、子どもは嫌がって首を振るばかり……。子どもの髪が伸びてくるたびに、憂うつな気分になるママも多いことでしょう。

そこで今回は、子どもが髪を切っている間、どういった方法でなだめているのか、先輩ママたちの対応術をうかがってきたので、ご紹介します!

はじめて切った子どもの髪の毛の使い道などのアンケート結果もご紹介していますので、これから初めてお子さんの髪を切るというママは、こちらも参考にしてみてくださいね。

お子さんの髪の毛を、はじめて切ったのはいつですか?

1位 1歳~2歳 36.0%
2位 6ヵ月~1歳 31.4%
3位 3ヵ月~6ヵ月 14.0%
4位 2歳~3歳 9.9%
5位 3歳~4歳 2.9%
6位 4歳以上 2.3%
7位 3ヵ月未満 1.7%

1歳前後ではじめて子どもの髪を切ったというママが多いようです。
ちなみに、はじめて切った髪の毛はみなさんどうしているのでしょう?

はじめて切った髪の毛を、記念に残していますか?

1位 はい 65.1%
2位 いいえ 34.9%

多くのママがはじめて切ったお子さんの髪の毛を記念に残しているようです。

はじめて切った子どもの髪の毛を、筆にするという方法は有名ですよね。ママのみなさんはどんな形で記念に残しているのでしょうか?

はじめて切った髪の毛で、筆などの記念品を作ったことがありますか?

1位 いいえ 32.0%
2位 はい 12.8%

「記念に残したくて、ペンダントタイプの筆にしました」(15歳・女の子、8歳・男の子のママ)
「実家が筆で有名な熊野町の近くにあるので作りました。記念になって良かったです。子どもが大きくなって見せたときによろこんでいました」(11歳・男の子のママ)
「小学生になった子どもがいます。伸びてくると切ってしまう髪の毛ですが、はじめて切った髪の毛で筆をつくりました。たまに見返しますが、大きくなった証で良い思い出です」(8歳・男の子、7歳・女の子のママ)

記念品を作ったママは1割くらいでしたが、「作って良かった」という感想の方がほとんどでした。

続いて、髪の毛を切るのを嫌がるお子さんについて見ていきましょう。

お子さんは、髪を切るのを嫌がりますか?

1位 いいえ 62.2%
2位 はい 37.8%

切る前からハサミを見ただけで嫌がるお子さんや、切っている最中に嫌がるお子さんなど、嫌がり方の種類も千差万別。

嫌がるお子さんに対して、ママたちはどんな工夫をしているのか聞いてみましょう。

嫌がるのをなだめるために、どういった工夫をされていますか?

切る前に嫌がる子どもへの対応

「目にかかると目に悪いからと、毎回説得してから切っています」(9歳・男の子のママ)
「顔や体に切った髪の毛がついてチクチクして嫌がるので、タオルは首にしっかり巻くことと、全身隠れるぐらい大きめのケープで包んでしまいます。切る前に、15分で終わるからがんばろうね!と終了時刻を伝えておきます。本当はもう少しかかりますが、終わりを伝えてあげると我慢してくれます」(7歳・男の子のママ)
「あらかじめ何日か前から話しておく。切るときは上手だねー!後少し!もう少し切った方がかっこいいよ!など、前向きな声をかけながら気分をのせる」(5歳と2歳と1歳・男の子のママ)
「もっとかわいくなるよ~!と言ってのせたり、そのあとおでかけするという口実を作る。もしくは、ケーキ食べようね、などと言って誘う」(4歳・女の子、1歳・男の子のママ)

切っているときに嫌がる子どもへの対応

「1歳になったばかりのころに床屋に連れていったとき、途中で飽きて大騒ぎになりました。私はいっしょに座っていたので毛だらけになり焦りました。途中からタブレットで動画を見せて落ち着かせました」(7歳と3歳・女の子のママ)
「小さいころは嫌がって理容室へ行けず自宅で切っていました。4歳くらいになると、理容室へ行き、おとなしくされるがままになった」(8歳と6歳・男の子のママ)
「家族総出で前方に気をひくよう、手遊びや歌を歌ったりしています」(6歳と1歳・女の子のママ)
「子どもに集中してもらうために、動画や好きなテレビを見せて、そのあいだに素早く切っています」(3歳・男の子のママ)

切る前の工夫としては、時間を伝えたりご褒美を与えたりと子どもの機嫌を良くするのがコツのようです。また、切っているときは、子どもが動いてしまわないように、動画を見せたり、遊びを取り入れたりして、顔を動かさないように工夫するのが◎。みなさんもぜひ、先輩ママのマネをしてみてくださいね。

おわりに

嫌がる子どもの髪の毛を切るときには、ママがちょっとした工夫をすることがポイントです。はじめてのカットは子どもも慣れていないため、大変なことも多いかと思いますが、髪の毛を無事に切り終えれば、子どものかわいい姿も見られますし、記念に残すこともできます。お子さんがヘアカットに慣れるまで、みなさんもがんばってみてくださいね!

(文/浅見志緒)