子どもが泣き止む、「先輩ママ直伝」おすすめスマホ動画・音楽

いまやほとんどの方が、スマホを持っている時代。子育てにスマホを活用しているママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、先輩ママたちに子どもをあやすために利用している動画や音楽を聞いてみました。

まずは、お子さんをあやすのに、どれくらいの方がスマホを使っているのでしょう?

お子さんをあやすのに、スマホを使うことはありますか?

1位 はい 69.5%
2位 いいえ 30.5%

約7割のママたちが、スマホを利用して子どもをあやしたことがあるようです。
では、どのようにスマホを使用しているのでしょうか?

お子さんをあやすのに、一番よく使う方法を教えてください

1位 動画を見せる 35.9%
2位 アプリを使って遊ばせる 14.5%
3位 写真を見せる 13.0%
4位 音楽を聞かせる 4.6%
5位 その他 2.3%
6位 未回答 29.8%

動画を見せるママが多いようですが、シチュエーションによって使いわけていることもあるかもしれませんね。

それでは、その他と答えたママの回答も見てみましょう。

「車や電車などでは、YouTubeを見せてしまいます」(2歳・男の子のママ)
「カメラをインカメ状態にして、子ども本人の顔に向け見せたり写真を撮ったりする」(1歳・女の子のママ)

スマホを使ってのあやし方には、いろいろ方法があるようです。いまやスマホは、子どもをあやすための必須アイテムなのかもしれません。

続いて、音楽や動画を見せているママは、どういったものをチョイスしているのでしょうか?

スマホでお子さんにどんな動画を見せていますか?

・アニメやキャラクター

「アンパンマン・妖怪ウォッチ」(9歳・女の子のママ)
「ディズニー映画、ピクサー映画、アンパンマン」(8歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「アンパンマンやドラえもんなどのアニメ」(6歳と2歳・女の子のママ)
「ぽぽちゃんやリカちゃん人形」(5歳・女の子のママ)

・動画アプリ

「YouTube、映画」(8歳・男の子のママ)
「いま流行りのPVやMV」(4歳・女の子のママ)
「YouTubeで、鉄道物、エグゼイドやプリキュア等のオモチャ・食玩紹介、eggチョコを ひたすら割るやつ」(4歳・女の子、2歳・男の子のママ)

・その他の動画

「こども自身を撮影したものやこどもちゃれんじの動画」(2歳と1歳・男の子のママ)
「日常を撮った動画」(2歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「電車やはたらくくるま。あとはおもちゃなどを使用している動画。トミカなど」(2歳・男の子のママ)

アニメではやはり、断トツでアンパンマンが人気のようです。また、YouTubeを見せるママも多く、内容は、それぞれの好みに合わせていることもわかりました。

では、音楽は具体的にどういったものを聞かせているのでしょう?

スマホでお子さんにどんな音楽を聞かせていますか?

「セカイノオワリやRadwimpsなどのJpopが多いです」(9歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「オルゴール」(6歳と4歳と1歳・女の子のママ)
「星野源や欅坂46、ブルーノ・マーズ、CMや踊れる楽しい曲を聞かせます」(4歳・女の子のママ)
「好きな戦隊物の音楽」(4歳・女の子のママ)
「寝付きの悪い時には胎内音、ヒーリングミュージックを聴かせます。朝はスーパー戦隊の主題歌を流して目覚まし代わりにしています」(3歳・男の子のママ)
「子ども用の英語の歌」(2歳・男の子のママ)

好きな音楽を聞かせているママもいれば、英語の勉強の曲を流すといったママも多く、リスニング教育も人気があるようです。なかには、「英語の歌と一茶の俳句」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)と、回答してくれたママもいましたよ。

おわりに

子どもをあやしたいときに、好きな音楽や動画を流す人は多いでしょうが、それ以外にも教育のために使用している人も増えているようです。みなさんも、お子さんのためになるような音楽や動画をインストールしてみてはいかがでしょうか?

(文/浅見志緒)