子どものためにも良い!?ママたちがDLしているおすすめアプリとは?

スマホを持っている方には、欠かせないスマホアプリ。大人が使っても便利な機能がいっぱいですが、子どもの遊び・知育道具にはなりえるのでしょうか?
今回は、先輩ママたちがダウンロードしている、おすすめアプリをご紹介していきたいと思います。

まずは、お子さんのためにアプリをダウンロードしている割合から見てみましょう。

子どものためにスマホアプリをダウンロードしていますか?

1位 いいえ 55.7%
2位 はい 44.3%

過半数以上のママたちがダウンロードしたことがないようです。

では、「はい」と答えたママは、いくつくらいアプリをダウンロードしているのでしょう?

子どものためにダウンロードしたアプリの数はどのくらいですか?

1位 ダウンロードしていない 55.7%
2位 3個 11.5%
3位 1個 9.9%
4位 2個 8.4%
5位 6個以上 7.6%
6位 5個 3.8%
7位 4個 3.1%

多い方では、6個以上。全体的に見ると、1個~3個のアプリをダウンロードしている方が多いようです。

続いて、どういったアプリを利用しているのでしょうか?

スマホでお子さんを遊ばせるとき、どんなアプリを使っていますか?

「ねこあつめ、みずあそび、太鼓の達人」(8歳・女の子のママ)
「ディズニーツムツムで遊ばせています」(5歳・女の子のママ)
「おえかきアプリでバァバの似顔絵を書いてLINEで送ったりしています」(4歳・女の子のママ)
「マイクラ。BabyBus。アンパンマン系アプリ」(4歳・女の子のママ)
「アンパンマンの描画ソフト、きかんしゃトーマスのパズルゲーム、ウルトラマンや仮面ライダー等のアプリ」(3歳・男の子のママ)
「さわると音がしたり動物の声がなったりするもの」(2歳・男の子、1歳・女の子のママ)

みなさん、子どもに遊ばせるために、さまざまなゲームタイプのアプリをダウンロードしていらっしゃるようです。なかには知育アプリなど、ゲーム感覚で勉強できるアプリを使っている方もいらっしゃいましたよ。

では、お子さんをあやすときは、どういったアプリを利用しているのでしょう?

お子さんをあやすために、使用しているアプリ名を教えてください

「ピタゴラン、折り紙ちょきちょき、オセロ、神経衰弱、恐竜図鑑」(8歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「なりきりごっこランド」(8歳と2歳・男の子、6歳・女の子のママ)
「しまじろうクラブ」(6歳・男の子のママ)
「Make Up Girlsなどアメリカのコスメもの」(4歳・女の子のママ)
「あそベビー」(4歳・女の子のママ)
「RoadTrip のりものパズル cripbpx」(2歳・男の子のママ)

あやすときにもアプリを使用しているママが多く、なかでも知育アプリ「あそベビー」をダウンロードしているママが多いようです。

では最後に、スマホアプリがあってよかったというエピソードを見ていきましょう。

お出かけの際中、アプリがあって助かった経験があれば教えてください

「食事や友人とあっていると、子どもにとってはつまらないのは当然なので、その様なときに退屈しのぎになるので、あって良かったと思います」(9歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「ジッとしてなくて騒いでしまったり泣き叫んでしまうとき、スマホを見せることで泣き止んで静かになったこと」(6歳と4歳と1歳・女の子のママ)
「子どもにご飯を食べさせるために、自分の食事が遅くなり、飽きてしまうことがあるので、その間は動画やお絵描きアプリなどを使っています」(3歳・男の子のママ)
「病院の待ち時間で静かに待てない時に、おえかきアプリで集中させると静かにしてくれる」(4歳・女の子のママ)
「チャイルドシートに乗りたがらない時にスマホを使用したことで大人しく着席してくれたこと」(1歳・女の子のママ)

お出かけ先でお子さんがぐずってしまったり、飽きてしまったりしたときにスマホが活躍しているようです。

ほかにも、トイレや授乳室の場所が分かるアプリがあって助かったという声もありました。

おわりに

アプリをダウンロードしているというママは、お子さんがぐずったときにあやすためという理由が多いようです。ただ、アプリはゲームだけではありません。写真をアルバム式に保存してくれるアプリや、勉強になる知育アプリもあるので、まだダウンロードしたことがない方は、一度試してみるのもいいかもしれませんね?

(文/浅見志緒)