スマホを子どもに見せるの、賛成or反対? ママと子どものスマホ事情

pixta_25479846_M

便利なアプリや楽しい動画、お子さんをあやすためにスマホを利用しているママは多いのではないでしょうか?
とはいえ、なかには「絶対に使わせたくない!」というママもいらっしゃるようです。
そこで今回は、子どもにスマホを触らせることについて、先輩ママたちの意見をご紹介したいと思います。

スマホをお子さんに見せたり触らせたりすることについて、賛成ですか? 反対ですか?

1位 どちらでもない 41.2%
2位 やや反対 32.1%
3位 やや賛成 13.0%
4位 反対 10.7%
5位 賛成 3.1%

賛成か反対かの二択でわけると、反対の割合のほうが多い結果となりました。

反対派のママこえ

「予期せぬ動作で設定変更されてしまわないか心配です」(11歳と4歳・女の子、7歳・男の子のママ)
「ブルーライトの影響で視力に影響が出るとネットなどで読んだので。あと子どもに映像などよりも公園などで体を動かしつつ遊んでほしいので」(6歳と4歳・女の子のママ)
「子どもは見たがるけれど、誤操作でなにかやらかしそうな気がするので、日常的に触らせたくはないです」(3歳と0歳・女の子のママ)
「子どもがスマートフォンをゲーム感覚で好きになり、離さなくなり目も悪くなったり、家族とのコミュニケーションの時間が減ったりしそうだから」(2歳・女の子のママ)
「小さいうちは必要ないと思います。スマホ使用のメリットよりデメリットの方が大きいと考えている」(2歳・女の子のママ)

反対派の意見には、依存症を心配する声や、ブルーライトなどが子どものカラダに悪影響を及ぼしてしまうのではという声が多くあげられました。このほか、スマホは大人が仕事で使うものとして、単純に見られたり触られたりしたくないといった声もありましたよ。

賛成派のママこえ

「興味あるのを無理にやめさせると、さらにグズってしまうから」(8歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「公共の場でどうしてもグズってしまうときに効果的。アプリによって、言葉や挨拶を覚えたこともある。親がいっしょに遊んだり、語りかけながら利用したりするのであればいいと思っています」(7歳・女の子のママ)
「スマホを通じて善悪をしつけできるから」(4歳・女の子のママ)
「アプリで、上の子と、足し算・引き算の勉強ができるから」(4歳・女の子、2歳・男の子のママ)

賛成派の意見では、勉強やしつけになるといった声が多い一方、本当は触らせたくないけれど、ぐずったり泣いたりした際にあやすため、仕方なくスマホを触らせているといったママもいらっしゃいました。

そんな賛否両論あるスマホですが、脳や体への悪影響については、どのように思われているのでしょうか?

お子さんにスマホを見せることによって、脳や体に悪影響が出ると思いますか?

1位 はい 66.4%
2位 いいえ 33.6%

6割以上のママが、悪影響があると思っているようです。賛成と答えたママのなかには、悪影響はあるかもしれないけれどやむをえずスマホを触らせているというママもいるのかもしれません。

最後に、お子さんがスマホを触って壊されてしまった経験についてうかがってみました。

 

 

子どものせいで、スマホが壊れてしまったことはありますか?

1位 いいえ 90.1%
2位 はい 9.9%

お子さんのせいで、スマホが壊れた経験のある方は約1割! お子さんにスマホを持たせる場合は、水没や落下に気をつけてくださいね。

おわりに

最近はスマホにも学習アプリやゲームなどが増えており、お子さんの年齢が上げるにつれ、スマホに触れる機会が増えてくることでしょう。お子さんにスマホを触らせるときは、ブルーライトをカットしたり、時間を決めて利用させたり、いろいろな配慮をしてあげるといいかもしれませんね。

(文/浅見志緒)