預けた経験ありは82%! お子さんを両親に預けるメリット・デメリット

pixta_18943045_M

「子どもをちょっと預かってくれないかなぁ……」そんなとき真っ先に思い浮かぶのが、おじいちゃん・おばあちゃんの存在! 他人に預けるのは不安でも、両親だったら安心というママたちも多いのではないでしょうか? そこで今回は、お子さんを両親に預けたことがある先輩ママたちに、エピソードをうかがってきました。
まずは、どのくらい預けたことがあるママたちがいるのでしょう?

両親や兄弟など、あなたの血縁者にお子さんを預けたことはありますか?

1位 はい 82.0%
2位 いいえ 14.2%
3位 両親や兄弟と同居している 3.8%

8割以上のママたちが、両親や兄弟に預けたことがあるといった結果になりました。
では、預けて良かったエピソードを聞いていきましょう。

「お子さんを預けてよかった」というエピソードがあれば教えてください

「母がいっしょにカレーを作ってくれたそうで、とてもいい経験になったようです。私は、普段なかなかひとりひとりに同じように時間を割けないので、誰かがじっくりと何かに付き合ってくれるのはありがたいと思います。子どものほうでも、自分だけのことを見てもらえる時間というのは必要かつ大切だと思います」(9歳と6歳と2歳・男の子のママ)
「じじばばを、さらに好きになってくれた」(8歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「祖父母との距離が縮まった」(4歳・女の子のママ)
「母も孫との時間をたのしみ、私もリフレッシュできてよかった」(2歳・女の子のママ)
「普段は四六時中いっしょにいるので、たまに預けると「こんなことしてたよ!」「あんなこと言っていたよ」と聞くと、少しずつ成長しているのだなと感じます」(2歳・女の子のママ)
「おばあちゃんを大好きになり、人見知りが減ったこと。おばあちゃんには好き嫌いを言わずご飯をたくさん食べてくれたことがとても嬉しかったです」(2歳・男の子のママ)

おじいちゃんやおばあちゃんに懐いてくれることは、ママ自身にとっても、おじいちゃんやおばあちゃんにとってもうれしいことですよね。また、預けることでママ自身のリフレッシュにもなりますし、普段と違う扱いを受けることは、お子さんにとってもいい機会なのかもしれません。

これだけ「預けてよかった」ママがいる中、お子さんの教育への影響については、みなさんどのように考えているのでしょう?

両親や義理の両親などにお子さんを預けることは、お子さんの教育上良いことだと思いますか?

1位 はい 68.7%
2位 いいえ 1.9%

預けたことがあるママが8割なのに対して、教育上良いと答えたママは7割以下。この数字にはどのような意味があるのでしょう?

教育上良いと答えたママの声

「多くの人と接する機会があると、人見知りの少ない性格になると思いますし、かわいがってくれる祖父や祖母の愛情も受けられるからです」(10歳・女の子のママ)
「わたしが教えない話さない昔話や、ためになることを教えてくれる」(8歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「幼稚園受験の母子分離の練習にもなる、いろんな人と関わる」(5歳・男の子のママ)
「いっしょにいるとつい叱ってしまったりするので、たまにばぁばといるときは少しのことで褒めてくれたり、かまってくれるのでそういう時間も大切なのかなと思います」(2歳・女の子のママ)

教育上必要ないと答えたママの声

「両親ともに非常識なので、預けるのが心配になります」(4歳・男の子のママ)
「私の考えと、両親や義理の両親の考えが食い違う。おかしを与えすぎる、なんでもおもちゃが買ってもらえる……など」(3歳・女の子のママ)
「思っている育て方が違うから、なるべくいっしょにいさせたくない」(3歳・女の子、2歳・男の子のママ)

どちらともいえないと答えたママの声

「良いことも悪いこともあると思う。うちの家と実家で教育方針の違うとき、子どもがとまどうことがある」(11歳と9歳・男の子のママ)
「いろいろな考えの人がいることや、その場所のルールがあることを知るいいきっかけになるとは思うけどよくわからない」(6歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「親の言うことと、じじばばの言うことが食い違っていたら混乱しそう。しつけなど」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)

それぞれの意見を聞いてみましたが、みなさんのご意見はいかがでしょう? 預かってもらえるのはありがたいけど、しつけや考え方の違いに不安が……というケースも多いのかもしれませんね。

おわりに

ママの自由な時間の確保、お子さんの気分転換、両親に対しての恩返し。両親へお子さんを預けることにはいろいろな意味がありますよね。ただし、お子さんを甘やかしすぎてしまったり、しつけの方法が違ったりと、デメリットがあるのも事実ですから、気になることは事前に両親にお願いしておくといいかもしれませんね。

(文/浅見志緒)