どうやって洗ってる?お子さんのシャンプー事情を徹底調査!

お子さんが身体を洗うときに、意外に悩むのが、シャンプー。他の家庭ではどんな風にしているのか、気になるママも多いのでは?
そこで今回は、ママたちにアンケートでお話を聞いて、シャンプー事情を調査しました!

お子さんは、なにを使って頭を洗いますか?

1位 子ども用シャンプー 44.4%
2位 大人と同じシャンプー 35.5%
3位 ボディソープ 16.6%
4位 お湯や水だけ 3.6%

シャンプーを使っているご家庭が多い結果となりました。シャンプーは子供用のものを使っている家庭が多いようですが、大人と同じシャンプーを使うお子さんも。
少数派ですが、お湯や水だけと言うママもいましたよ。

では、みなさんどんなシャンプーを使っているのでしょう?

使っているシャンプーのメーカー・ブランドと、使っている理由は?

メリット

「大人も子どもも使えるブランドだから」(10歳と8歳と1歳・男の子のママ)
「泡で出て、子どもが自分で洗えそうなので」(5歳と0歳・男の子、2歳・女の子のママ)

 ビオレ

「肌に優しそう」(6歳・男の子のママ)
「弱酸性だから」(2歳・女の子、0歳・男の子のママ)

 ビジョン

「値段が手頃だったので」(2歳・女の子のママ)
「病院で使っていたから」(2歳と0歳・男の子のママ)

 アラウ

「子どもの肌に優しい」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「姪っ子が使用していて良いと聞いたから」(1歳・女の子のママ)

 ジョンソン&ジョンソン

「幼児用として信頼できるので」(5歳・女の子のママ)
「香り、洗い上がりがよかったため」(3歳・女の子のママ)

ラックス

「香りも泡立ち、洗髪力も好みだから」(9歳・女の子のママ)
「香りが良いので」(5歳・女の子のママ)

 キュレル

「頭皮に良さそうだからです」(10歳・男の子のママ)
「肌に優しいから」(7歳・男の子、3歳・女の子のママ)

みなさん、さまざまでしたが、なかには自分で作っているという本格派なママもいらっしゃいました!

では、子どもにリンスやトリートメントは使っている人はどのくらいいるのでしょう?

お子さんにはリンス・トリートメントを使いますか?

1位 いいえ 68.6%
2位 はい 31.4%

リンス・トリートメントを使っているご家庭は約3割でした。

使っていると答えたママの意見を聞いてみましょう。

「髪の毛が静電気で絡むのが嫌だったので」(11歳・女の子のママ)
「天然パーマで髪の毛がからまりやすいので、シャンプー後に髪の毛をなめらかにするものが必要だから」(9歳・女の子、4歳・男の子のママ)
「息子の方は使っていません。娘の方は髪が伸びてきて、絡んできしむのでたまに使います」(6歳・女の子、5歳・男の子のママ)

髪の長い女の子の場合、リンス・トリートメントを使用しているケースが多いようです。

お子さんは髪を洗うのは好きですか?それとも苦手ですか?

1位 どちらでもない 43.8%
2位 苦手 33.1%
3位 好き 23.1%

シャンプーが目に入ったり、お湯を被ったりするのが苦手なお子さんがもっと多いかと思いきや、シャンプー好きのお子さんが2割以上もいたのにはびっくり!

では、シャンプー嫌いのお子さんの最終兵器、シャンプーハットを使っているお子さんは、どのくらいいるのでしょう?

お子さんはシャンプーハットを利用しますか?

1位 使用していない 87.0%
2位 使用している 13.0%

シャンプーハットを使用している割合は1割程度でした。
早く慣れさせるためにも、使わずに普通に洗ってもらうママが多いのかもしれません。

おわりに

ドラックストアやスーパーなどに行くと、シャンプーの種類が多く、手に取るものに困ってしまいますよね。とくにお子さんの肌が弱かったり、アレルギーがあったりすると慎重になってしまうもの。使用してみてから決めるのもいいですが、口コミを見てから、なにを使うのか決めるのも、方法のひとつです。お子さんに合うシャンプーを探してみてくださいね。