「児童手当」って実際どうなの? ママのお金事情を調査!

児童手当

ママ友とおしゃべりをしていても、お金の話って、なかなか言い出しにくいですよね。生活によって、それぞれ考えも違うし、なかなか踏み込みにくい内容……。
そこで今回は、児童手当に焦点を当てて、ママたちに聞いてみました。

児童手当に関する申請や請求の手続きは行っていますか?

1位 している 94.0%
2位 していない 6.0%

ほとんどの方が申請している結果となりましたが、なかには児童手当をもらっていない方もいらっしゃるようです。

では、申請しない方はどのような理由で申請を行っていないのでしょう?

「児童手当の存在を知らなかったので……」(4歳・女の子のママ)
「申請期間に手続きするのを忘れてしまいました」(1歳・女の子のママ)
「所得制限にひっかかっている」(2歳・男の子のママ)

やはり、申請をしていない方には、それぞれ理由があるようです。とはいえ、貰える対象であるならば、貰うほうが断然得ですよね! 住んでいる市町村によって、内容が異なるようなので事前にチェックしておきましょう。

児童手当の申請や受け取りはスムーズに行えましたか?

1位 はい 92.9%
2位 いいえ 2.4%

多くのみなさんは、手続きがスムーズに行えているとのことです。それほど難しくないということなので、これから手続きをするママも安心ですね。

児童手当の金額に満足していますか?

1位 いいえ 52.4%
2位 はい 41.7%

やや「満足していない」と答えたママが多い結果になりました。

では、そんな児童手当について、疑問に思うことや困ったことなど、ママたちの意見を聞いてみましょう!

児童手当について、疑問に思うことや困ったことなどあれば教えてください。

「児童手当の手続きの手間や料金を思えば医療費の無償化などのほうが、無駄がないのかなと思います」(9歳・男の子のママ)
「年齢が上がると額が減ること。おおきくなるほどお金はかかる」(4歳と1歳・男の子のママ)
「児童手当についてというよりは、児童手当の支給額が少ないからと文句を言う人に疑問を感じる」(6歳と5歳と3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「とても助かっています。ただ、世帯主名義の口座以外にも振り込めたら助かります。子ども名義の口座に入れたかったので」(3歳と0歳・女の子のママ)
「所得で受け取れる金額が全然違うこと。年収1000万あっても、親の面倒をみつつ家のローンを払っているうちとしては家計がかなりキツいので、みんな一律の額にしてほしいと思う」(2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「毎月振り込みがない。4ヵ月ごとが困る」(2歳・男の子のママ)
「もらえるだけ欲しいけど、財政を圧迫していないか気になる」(1歳・女の子のママ)

貰えるだけありがたいという一方、所得制限があることや、年齢に応じて金額が変わる制度に違和感を持つなど、問題点を感じているママも少なくないようです。

児童手当のお金は、なにに一番使います(使いました)か?

「子どもたちの学資保険代として貯めています。途中で手当てが減るのが困りものですが……」(4歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「将来のために子ども名義で貯金しています」(3歳と1歳・男の子のママ)
「いまはオムツ代で残りは子どもの今後の学費の為に貯金してます」(2歳・女の子のママ)
「子どもの服や部屋のマットなどの購入にあてた」(2歳・男の子のママ)
「おむつやミルク代」(0歳・女の子のママ)

使い方としては、貯金するといったママが多いようです。このほか、習い事に使っているというママや、住宅購入資金にしたり、学資保険の費用にしたりしているママもいらっしゃいました。また、児童手当を貰えることで、子どもとおでかけする回数が増えたというママもいらっしゃるようです。

「支給月は、普段よりも出かけたい気分になります」(5歳・女の子のママ)
「自分たちの給料以外にも収入がある安心感から子どものわがままに付き合える」(5歳と0歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「少額ですが、その分外食したり、子どもが行きたい場所に行ってみたり、外に出る機会が増えたように感じます」(7歳・女の子、4歳・男の子のママ)

児童手当の仕組みや制度、金額にいろいろ疑問や思うこともありますが、貰ったお金で美味しいものを食べたり、行きたいところに行ったり、家族のご褒美にしてみるのもありかもしれませんね。

おわりに

児童手当の給付金についての考え方は、千差万別。みなさんいろいろ思うことがあるようですが、やはり使えるお金が増えるのは、うれしいという方が多い傾向にあるようです。みなさんはいかがでしょうか?

(文/浅見志緒)