どのメーカーが一番人気?ママ達のベビーカー選びのこだわり

ベビーカー

お子さんとのおでかけに欠かせない、ベビーカー。できることなら最適なものを選びたいですよね。
そこで今回は、ベビーカーの購入をお悩み中のママのために、ママたちのベビーカーに対するこだわりを調査してきました! ぜひ参考にしてみてくださいね。

持っているベビーカーのタイプは?

1位 AB兼用型 38.7%
2位 A型 30.7%
3位 どちらも使用 23.3%
4位 B型 7.4%

生まれてすぐ使うことを考えると、A型を購入する方が多いようです。最近のA型ベビーカーは、B型と兼用になっているものも多いので、各メーカーのものを見比べてみるといいかもしれません。

一方で小さくて軽い、B型も見逃せません! お持ちの方は7.4%と少なめですが、便利度はかなり高め。兄弟で使い分けたりというのもいいかもしれませんね。

お持ちのベビーカーは、どこのメーカーのもの?

※複数回答可
1位 アップリカ(Aprica) 76
2位 コンビ(combi) 63
3位 カトージ(katoji) 7
4位 リッチェル(Richell) 6
5位 マクラーレン(MACLAREN) 6
6位 ピジョン(PIGEON) 5
その他 38

ベビーカーといえば、アップリカやコンビといったイメージがありますよね。やはり、これらがベビーカー市場の大多数を占めているようです。

金額を追求するなら、量販店がオリジナルで作っているベビーカーという手もありますし、機能性やデザインを重視するなら、芸能人ママも使用しているような、バガブー(BUGABOO)や、ストッケ(Stokke)などの、憧れのベビーカーブランドを手にとってみるのもいいかもしれませんね!

お持ちのベビーカーは、誰が買いましたか?

※複数回答可
1位 自分たち 103
2位 ママの両親・親類 24
3位 パパの両親・親類 20
4位 おさがりをもらった 15
5位 友人・知り合い 4
その他 8

ほとんどの方が、パパとママで買ったという回答になりました!ほかにも、おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるといったママたちや、おさがりをもらったというママもいらっしゃいました。

それでは、自分たちで買った方は、どこにこだわりを持って決めたのでしょうか?

ベビーカー選びに最も重要視したポイントは?

1位 軽さ 24.5%
2位 タイヤや持ち手などの使いやすさ 13.5%
3位 金額 11.0%
4位 使える期間の長さ 10.4%
5位 デザイン 7.4%
6位 収納力 1.2%
7位 ブランド 0.6%
その他 5.5%

「軽さ」が決め手という方が、一番多かったのですが、「使える期間の長さ」や「使いやすさ」などもあり、意外と決め手はみなさん分かれています。実際は、“どれも外せない”のかもしれませんね。

すべての条件をクリアしているベビーカーがあれば、それに越したことありません。何台も買い替えるものではないので、しっかり吟味していきましょう。

こだわりの理由を教えてください。

使いやすさ重視のママ意見

「基本歩きなので長く使える丈夫なものを探していました」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「2階に住んでいて片手で持ち運びが可能な重さでないと使いづらかったので」(4歳・男の子のママ)
「電車やバスなどの公共の交通機関での移動が多いため、エレベーターが使えない状況も多いと思った。また子どもがベビーカーを降りたがった時に、抱っこしてベビーカーもたたんで持って……といった状況も想定し、軽さが一番のポイントだった」(2歳・男の子のママ)
「私は背が低く、車は大きいので、車に折りたたみやすく乗せやすいものを一番重視しました」(1歳・女の子のママ)
「とにかく安定感。4輪の軽量ベビーカーも考えましたが、車好きの主人がタイヤをみて一喝。安定感がなさすぎると、3輪を選びました。半端なく重たかったのでバスに乗せるときは大変でしたが、安定感は抜群でこどもの乗り心地もよかったようです」(2歳・男の子のママ)

デザイン重視のママ意見

「無駄にしたくないので、長く使えて第2子も使用できるような男女兼用できる、デザイン、カラーにしました」(2歳・男の子のママ)
「水玉が可愛かったから」(5歳・男の子のママ)
「女の子だったのでかわいいものにしたくてスイーツ柄のベビーカーを選びました」(7歳・女の子のママ)

金額重視のママ意見

「あまりお金をかけたくなかったので、ちょうど特売の時期に買った」(2歳・男の子のママ)
「主な移動は車で、頻繁に使う予定はなかったので負担にならないように金額重視で買いました」(2歳と0歳・男の子のママ)
「ベビーカーはどこも大差ないので、安いので良いと思いました」(6歳・女の子のママ)

ブランド重視のママ意見

「あの頃は反射熱を防ぐために高さが出たり、遮熱シートがあったりして、そういう機能性や、カラー、形、信頼できるブランドで決めました」(4歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「ずっと欲しいと思っていたブランドのベビーカーがあったので」(2歳・女の子のママ)

おわりに

外に出れば、ベビーカーを使う機会は多くなるもの。お子さんと安心してお出かけを楽しむためにも、最高のベビーカーを見つけたいものです。こだわる部分は人それぞれですが、自分に近いママの意見を参考に、ベビーカー選びに役立ててみてはいかがでしょうか?

(文:浅見志緒)