ママたちが気をつけているファミレスでのマナー&困ったこと

ファミレス

ファミレスと言えば、メニューも多く、喜ぶお子さんも多いのではないでしょうか? とはいえ、ファミレスは公共の場! お子さんが小さいと言っても、マナーには気をつけておきたいですよね。そこで今回は、先輩ママたちがファミレスに行くときに気をつけていることや、困ったことなど、実体験とあわせてご紹介していきましょう。

お子さんと、ファミレスに行くことはありますか?

1位 行く 73%
2位 行かない 27%

約70%以上の方が、お子さんとファミレスを訪れているようです。
1/4くらいのママはファミレスには行かないという結果になりました。

どのくらいの頻度でファミレスに行きます(行っていました)か?

1位 月に2~3回 26.2%
2位 月に1回 23.2%
3位 2、3か月に数回程度 22.8%
ほとんど行かない 15.6%
週に1回 10.5%
週に2~3回 1.7%

行く頻度としては、月に1~3回行く方が半数を占めています。

お子さんとファミレスに行って、悩むことや困ったこと

それでは、お子さんとのファミレスで、頼むメニューについて悩んだことや困ったことなどを見ていきましょう。

「お子さまメニューの種類が少なくて、何回か通うと飽きてしまい、たまに大人メニューを頼んであげても量が多くて残してしまうので困りました」(12歳・女の子のママ)
「好き嫌いが多いので、いつも決まった料理しか食べられませんでした」(9歳・男の子のママ)
「お子様ランチを頼んだからと言って、食べてくるわけではないこと。お子様ランチだと、デザートが付いていて、それを食べてあとは食べてくれなかったです」(10歳・女の子のママ)
「お子様ランチを食べきれるかどうか微妙で、頼むか自分のと分けるか悩む」(4歳・男の子のママ)

多くのママたちから、頼んでも食べきれないことを心配する声があがりました。また、子どもが食べられるメニューが少ない点や、味付けが濃い、塩分が心配といった、メニューに関して困っているママが多いようです。

お食事中にお子さんがぐずってしまったときは?

「一度店の外に出てあやしたり言い聞かせたりしました。でも大体ドリンクバーがある店ならドリンクをいっしょに取りに行くと楽しいのか泣き止んでいました」(11歳・女の子のママ)
「ドリンクバーで気を紛らわせ、本やシールを持ち込んで小出しにする」(10歳・男の子、6歳と1歳・女の子のママ)
「外に連れ出していた」(4歳・男の子のママ)
「おもちゃでごまかす。ドリンクバーに行ったり、料理を頼むタイミングを親と子でずらしたりする」(4歳・男の子、2歳と1歳・女の子のママ)

アイテムを使うママもいれば、シンプルに外に出てしまうといったママも。ドリンクバーはやはり効果的なようです。ただし、簡単なことで、ぐずりがすぐおさまるならいいですが、延長戦になりそうなのであれば、外に出て落ち着かせるのが一番かもしれません。

失敗談や教訓はこんなこと!

お子さんをファミレスに連れて行って失敗したことや、教訓になったことをママ聞いてみました!

「眠いときに連れて行くと、ご飯を食べないしぐずりやすいので、よく様子を見て行くこと。ノンカフェインのお茶がないので仕方がなくジュースをあげると、ご飯が食べられなくなるときがあるので、お冷を有効活用すること。また、近くの席に子どもがいると、気になってよそ見ばかりするので、座席の位置に気をつけている」(4歳・女の子のママ)
「よくよだれかけを忘れて服を汚してしまうので、持参するようにしたい」(2歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「おもちゃを持ってくるのを忘れたときのために、必ずペンを1本持っています。ナフキンに絵を描いたりして時間が潰せます」(2歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「授乳期であれば、時間でなくても少し授乳をしてから入店する」(2歳と1歳・男の子ママ)
「ドリンクバーを頼んでしまい、食事を食べず、ジュースばっかり飲んでしまうので、我が家はドリンクバー禁止になりました」(2歳と1歳・女の子のママ)

失敗したり、困ったことがあったりしても、忘れずにつぎにつなげれば、ファミレスに行く不安も無くなるかもしれませんね。

おわりに

普段食べられないものが食べられたり、デザートやおもちゃがあったりするとお子さんも楽しくなるようです。みなさんも先輩ママのご意見を参考に、ファミレスでの時間を楽しく過ごしてくださいね。

(文:浅見志緒)