部屋着に、どのくらいお金をかけている!? 子供の部屋着はコレ!

部屋着

お出かけ用のお洋服をお洒落にするママは多いもの。では部屋着や普段着は、みなさんどういったものを着せているのでしょう? そこで今回はママたちに、どこのブランドが人気で、どういったデザイン好んで購入しているのか聞いてみました!

まずはみなさん、どのくらいお子さんの部屋着を持っているのでしょう?

部屋着と外着、それぞれ何着くらいお持ちか、おおよそで結構ですので教えてください

「部屋着3着、外着10着」(5歳・女の子のママ)
「部屋着(パジャマ)3着、外着10着」(3歳と1歳・男の子のママ)
「部屋着10着、外着30着くらい」(1歳・男の子のママ)

部屋着よりも、外着のほうが多いママが多い印象! では、具体的な割合も見てみましょう。

お子さんの部屋着と外着、どちらが多いですか?

1位 外着 54.5%
2位 部屋着 23.1%
3位 同じくらい 22.4%

お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、多くのママが、外着を多く揃えているようです。

では引き続き、部屋着にかける金額について聞いてみましょう。

お子さんの冬の部屋着にかけるお金はどのくらいですか?

1位 1,000円~2,000円 34.0%
2位 1,000円未満 24.4%
2位 3,000円以上 24.4%
4位 2,000円~3,000円 17.3%

半分以上のママが、お子さんの部屋着を2000円以下で揃えているといった結果に! 中には、部屋着に3,000円以上といったママもいらっしゃいましたので、後ほどどういったところで購入しているのか聞いてみたいと思います。

ではまず、ブランドやデザインについて、多かった回答からチェックしていきましょう。

お子さんの部屋着のお気に入りのブランドやデザインがあったら教えてください

「部屋着はユニクロなどリーズナブルなもの。すぐにサイズアウトするので」(10歳・男の子のママ)
「赤ちゃんのときはユニクロ、いまはH&M」(6歳・男の子のママ)
「家族そろってユニクロで揃えています」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「ユニクロのパジャマやレギンス、少し小さくなった服やよれたものを使っています」(1歳・女の子のママ)

人気だったのは、高品質・低コスパが売りの「ユニクロ」。とくにお子さんが小さいうちは、すぐにサイズが小さくなったり、数を揃えたりしないといけないため、ユニクロのようなお店だと安心して揃えられるようです。

「アンパンマン・トーマス・動物などのイラストもの」(3歳と1歳・男の子のママ)
「ハートのもこもこポケットが付いていて、かわいいと言うと喜んでいました。犬や猫、アンパンマンのプリントがついているのも大好きです」(3歳・女の子のママ)
「アンパンマン、ミッキー、星」(4歳と2歳と0歳・男の子のママ)
「アンパンマン」(2歳・男の子のママ)

お子さんが好きなイラストや、キャラクターものをチョイスしているママも多いようです。中でも圧倒的支持をえていたのは、アンパンマン! このほか、トーマスやキティちゃんなども人気のようです。

では、続いて子どもの部屋着に3,000円以上と答えたママは、どういったところで購入しているのか聞いてみましょう。

「あまりこだわっていませんが、ファミリア、ミキハウスが多いです」(8歳・男の子のママ)
「ミキハウス、サンリオ」(5歳と2歳・女の子のママ)
「jam、ヒスミニ、アースマジック」(5歳・男の子のママ)
「ムージョンジョン」(4歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「キムラタン、ワールドなど。特におすすめなのは、ミブツー(ストレッチの効いたパンツが格好いいブランド)です」(3歳・男の子のママ)

部屋着に3,000円以上かけている、と答えたママが選ぶブランドは、人によってさまざまなようです。

おわりに

今回のアンケートを見ると、外着は良いものにして、部屋着は低コスパで揃えるママが多い傾向にあるようです。とはいっても、質もやはり重要! 着心地や使い勝手を考えて、部屋着も、高品質、低価格なものをチョイスできるといいですね。

(文:浅見志緒)