加湿器を使っているママは53.6%! 加湿器に関するアレコレを調査!

乾燥を予防したり、空気を温めたりするのに、加湿器を使用しているご家庭は多いのではないでしょうか? そこで今回は、そんな加湿器についてのあれこれを伺ってきました!

乾燥を防ぐために、ご家庭で加湿器を使っていますか?

1位 はい 53.6%
2位 いいえ 46.4%

半分以上のママが、加湿器を使っているようですが、逆に言うと半数近くの方が使っていないということ!? これには驚き! というママも多いのではないでしょうか?

現在お使いの加湿器はいつ頃ご購入されましたか?

1位 3年以上 24.8%
2位 1~3年 21.6%
3位 1年未満 5.6%
4位 6か月未満 4.8%

こちらの結果から、最新買ったものを使用している方は、案外少ないことがわかりました。

では、お使い中の加湿器について、具体的な感想を聞いてみましょう。

現在お使いの加湿器の性能や特徴、また使ってみての感想などありましたら教えてください。

まずは、最新加湿器(1年未満)を使っているママからの意見から見てみましょう!

「以前、使用したものは部屋が結露になってしまうので、しないものに買い替えた」(10歳と8歳・男の子のママ)
「プラズマクラスター、すごくいい」(1歳・男の子のママ)
「エコモードや好みの湿度を設定出来るので、空気が乾燥しにくいのであまり風邪を引かない」(3歳・女の子のママ)
「シンプルで小さく、使いやすい。お手入れも簡単で気に入っています。水蒸気の調節も出来るし、ちょうどよい」(14歳と12歳・女の子、8歳・男の子のママ)

最新加湿器を使用しているママたちからは、満足しているという声が多く寄せられました。コンパクトなものやお手入れが簡単なものなど、たくさん種類があるようでびっくりですよね。

続いて、しばらく同じ加湿器を使っているママたちのご意見を見ていきましょう。

「水を替えるのが重くて面倒です。フィルターの掃除もあまりしていません」(10歳・男の子のママ)
「あまり加湿されている感じがしない」(5歳と3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「用量が少ないので、水をその都度入れるのは少し手間ですが、狭い部屋を十分にカバーでき、ランプもつく仕様なので良かったです」(2歳・女の子のママ)
「超音波式を使用中。子どもが危ないなど理解出来る様になったのでスチーム式に変えたい」(2歳・男の子のママ)

3年以上同じ加湿器を使っているママからは、少々不便な様子伺えるようです。では、買い替えの予定がある方は、どんな加湿器を狙っているのでしょう?

これから購入予定、もしくは欲しい乾燥防止家電などありましたら教えてください。

「アロマの香りのする加湿器が欲しいです」(10歳・男の子のママ)
「ダニやアレルゲンを除去しながら加湿してくれるものが欲しいです」(2歳・女の子のママ)
「空気清浄機と加湿器、除湿機などの機能がついた多機能タイプが気になっています。子どもが触っても危険が少ないものが良いと思っています」(6歳と4歳と2歳・男の子のママ)

加湿器と一言にいっても、アロマの香りをだせるものや、除湿機能までついたものまでさまざま。軽くてコンパクトのもの、素早く加湿できるもの、またインテリアに最適な加湿器まであるようです。いま買い替えるなら、ひとつあるだけで便利な、多機能加湿器が狙い目かもしれません。

ちなみに加湿器を使用していないご家庭では、室内に洗濯ものを干したり、お湯を沸かすようにしたりと、生活のなかで加湿するよう工夫しているようです。

加湿器によっては熱くなってしまったり、重かったりと、子どもが危険にさらされてしまうことも少なくないため、注意が必要です。また、加湿の調整ができず、湿度を高めすぎてしまうと、カビやダニの原因にもなることも……。ですので、加湿器選びは十分に検討して、みなさんのご家庭に合うものをチョイスしてみてくださいね!

(文:浅見志緒)